100均でおすすめの”プラ板キュコット”です!その使い方は?

100円ショップダイソー恐るべし!

こんなに面白い物を妻が作っていまして、子供達も大喜びでした!

それが、これ!

IMG_3790

これ実は妻がつくったプラ板なのですが、オーブントースターを使って焼きました。

100円ショップにあったこれです。

unnamed


スポンサーリンク

目次

工作用プラバン“キュコット”の使い方

100円!!プラバン2枚入りです。

これ作っている様子を今日はお伝えしますね。

まずは、プラスチック板とキーホルダーがついていました。

IMG_3749

IMG_3750

穴をあけて可愛い手作りキーホルダーにもできますね。

まず、油性ペンで絵を描きます。

IMG_3791

描き上がったら、ハサミで切ります。このドラえもんを描いた時は14cmくらいでした。

IMG_3792

さて、これをアルミホイルを敷いたオーブンの中に入れます。

それで、1500Wで1,2分加熱します。IMG_3794

しっかり見ていると、次第にぐにゃぐにゃになります。

どんどんぐにゃぐにゃになって縮んでいきます!

IMG_3796

もっともっと

IMG_3798

それで、ここからまた平らに戻っていきます。

IMG_3799

IMG_3800

平たく戻ったら、箸でさっと取り出します。

IMG_3801

図鑑など本で軽くプレスします。

IMG_3802

IMG_3803

あち あちち・・。まだ熱いので箸で・・・

IMG_3808

完成で~す。14㎝が5㎝くらいに縮んで、カチカチになりました。

IMG_3809

まとめ

今日は日曜日の午前中ですが、1時間くらいの間に子供達と遊びながらこんなに作っていましたよ~。

IMG_3812

IMG_3814

これ作っていてびっくりしたのが、想像以上にぐにゃぐにゃに縮むことでした。

これ失敗?って思うくらいぐにゃぐにゃになるので、驚いてなんとかしちゃうとダメです。

しっかり待つとある程度平らになりますから大丈夫です。

その後、熱いうちにしっかりとプレスすることで美しくなりますよ~。

ちなみにもう一種類こんな夜光バージョンもありました!

是非お試しくださいね。

IMG_3810

楽しい午前中でした!

ではでは。

こちらもどうぞ~。

ありがとうございました!


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント