あー、またゆで卵が剥けない!
ゆで卵は好きなんだけど、作るのが大変。
なんか僕が作ると上手くいかないんだよなー。
んー。
そんな話を夫婦でしていたら、妻がこんな便利な物を持っておりました。
100円ショップのダイソーは本当に宝の山ですね!
これです。
名前が
”たまごのプッチン穴あけ器”
といいます。
スポンサーリンク
目次
ゆで卵を簡単に剥くにはコレ!
これ、なにかと言いますと、茹で卵の殻をストレスなく、とても美しく剥きやすくする道具なんです。
僕もおでんとかも家庭でやりますが、やっぱりゆで卵は大好きです。
食べるのは好きなんですが、やっぱり上手く剥けなかった卵がなんとも凸凹して気分も凹みますよね。
それが、なんとこのグッズで上手く剥ける確率が格段に上がります!
見てください!こんな感じです。
真ん中のくぼみに針があります。卵を載せる台のロックを解除して、卵を上に置きます。
勇気を持って、卵で台を押します。グリグリっと。
小さな穴が開きましたら、
今日は、もう一つの武器を使ってゆで卵を作りますね。
ゆで時間はコレでバッチリ!
これです!
可愛いひよこの、スグレモノ。
”エッグタイマー”
です。
これを、水を入れた鍋に入れます。
カワイイ!
これ卵のゆで上がりを選べるスグレモノなんです。
ピンク色の部分が卵の状況によって白く変わっていきます。
Soft⇒Midium⇒Hard
の3つの硬さを教えてくれます。
それで、こんな感じでたまごを入れました。
強火で熱を加えていきます。
ちょっと確認しにくいですが、Soft部分が白くなってきました。
今、たまごを取り出せば、やわらかゆで卵ですね。
今日は、サラダにゆで卵を使うので、硬めにします。
ということで、こんな感じまで加熱しました。
全部白くなったでしょ?
で、たまごを鍋から取り出して
また必殺技です!これも妻から教わりました。
ゆで卵の殻むきが更に簡単になる方法
①コップに水を入れます
②卵が暖かいうちにそのコップに入れます。
③手で蓋をして・・・
④コップを動かしてかき混ぜます。
そうすると、殻とたまごの間の薄皮部分に水が入りとっても剥きやすくなります。
もちろん、今回は”たまごのプッチン穴あけ器”で茹でてる時からお湯が入り込んで剥きやすくなってます。なので、2重に剥きやすくしております!
そんな穴あけ器の穴から水が出ないように手で塞ぎながらカラを剥くのが隠れた裏技です。
ゆっくりゆっくり
おッ、ずるっと上手に取れますね。
3つとも綺麗に剥けました。
大成功!
まとめ
今回はゆで卵に関する100円ショップの道具2つと、必殺技一つで、
ゆで卵を気持ち良く上手に作ってみました。
思った以上に効果抜群でしたね。
100円でこんなにも上手にというか、アイデアなども楽しみながら
できたことがとっても良いです!
ダイソーに売ってたみたいですよ~。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)
コメント