吹奏楽のあるあるって沢山あります。
特に初心者の頃は
???ばかりです。
今、先輩何いったんだ?
先生も何の事言ったんだ?
って、まるで暗号のような別の国のような用語をペラペラと・・・
それが、1年もすると言っちゃってる自分・・・
例えば、
今日ってパーレンにパーリーが来たんだけど、パーリーがマッピ忘れて、
で、パーレンできなくてガクシキにメチャメチャ怒られたんだよね!
せっかくダフクロの練習で気合い入っていたのにね!
は???
これ吹奏楽経験者だときっと解ります。
でも、普通の方だと、
は???
なんの話か全くわかりません。
これ通訳をするとこうなります。
今日ってパーレン(パート練習)にパーリー(パートリーダー)が来たんだけど、
パーリー(パートリーダー)がマッピ(楽器に付ける歌口部分のマウスピース)忘れてて、
で、パーレン(パート練習)できなくてガクシキ(学生指揮者)にメチャメチャ怒られたんだよね!
せっかくダフクロ(ダフニスとクロエという曲)の練習で気合い入っていたのにね!
ということで、吹奏楽関係には業界用語っぽい言葉が沢山ありますので、吹奏楽あるあるとして集めてみました。
集めているととても多いことに気が付き、50音順でまとめることにしましたので、是非ご覧ください!
ちょっとご年配の方が使っていたような楽隊やバンドマン、音楽業界用語も登場するかもしれませんが、
それも、日本の吹奏楽の歴史なような気がします!
では早速いってみましょう!!
スポンサーリンク
目次
吹奏楽の業界用語あるある
あ行
・アルト
アルトサックスの事。まれにアルトクラの事の時もある
・イタウチ(板打ち)
打楽器の練習用のパットを使っての練習。
ひたすら板打ちで基礎打ち、基礎練習は打楽器パートの日常!
パ、パ、パ、パ、パパパパ・・・・どこからか聞こえてくる→イタウチの音
・ウラウチ(裏打ち、あと打ち)
各拍の裏の8分音符の事で、行進曲などを演奏する時の伴奏によくある。
ホルンやトロンボーンは行進曲では、ンぱンパ、ンぱぱぱ・・・と永遠に、んパんパ演奏する。
で、たまに出てくるメロディーへの気合いは格別
裏打ち⇔頭打ち
・ウミオ
スミス作曲の海の男達の歌という人気の高い曲の略称。
・エムハチ
吹奏楽の楽譜出版社、ミュージックエイトの事。略してM8(エムハチ)
比較的易しい編曲で流行っている曲などレパートリーが広くて手軽に楽しめる。
か行
・クラ
クラリネットの略語 クラリネットパートとかもクラパートと言う
例)今日のクラパートの音色はクラっとするくらい悪いね!・・・(はあ?なんかムカつく)
・コソレン
こっそり練習すること。
例)ちょっとやべーから明日コソレンしとこ~・・・
・コンバス
コントラバスの事。弦バスと言ったり、ご年配の方は、弦ベーとも言う
さ行
・サッシン
サクペンドシンバルの略称
ジョワ~~ンっと素敵な音がする
・シロタマ
二分音符や全音符の事。
例)そのシロタマの長さを守ろう!
・スイブ(吹部)
吹奏楽部の略。一昔前はブラバンと呼ばれていた。なぜか最近は吹部。
・サンハン
クラリネットやサックスのリードの種類
リードの厚さなどを数値化して売っているが、2、2.5,3、3.5,4などと0.5刻みで設定してある。
例)
リード何使ってる?
3(サン)? 3半(サンハン)?・・・
みたいに言うとちょっとクラリネットの経験者っぽい
・サンジャポ
真島俊夫さんが作曲した、三つのジャポニスムという名曲の略称。吹奏楽でとても人気が高い。
た行
・ダメ金
吹奏楽コンクールなどの金賞を受賞したが、代表には選ばれなかった金賞。
通称ダメ金。
一般社会人バンドなどでは、代表に選ばれた場合、メンバーの仕事の都合や楽器運搬費用や交通費などの問題がある場合、ダメ金狙いな場合もある。
例)ダメ金でよかった! ええ!なんで? だって代表になったら交通費がね・・・
・ツバゾウ(つばゾウ)
楽器から出るつばを拭く為の雑巾の事。でも実際はつばよりも水滴の方が多い。
ちなみに、床に落ちたつば(水)に楽譜が落ちると最悪である。ぎゃ~~!って。
・ツバザラ(つば皿)
こちらは雑巾ではなくて、皿
でも、演奏中は皿につば(水)が外れることも多い。
・ツェーマン・ゲーセン
ドイツ音名のC(ツェー)D(デー)E(エー)F(エフ)G(ゲー)A(アー)H(ハー)を1234567という並びに置き換えて数字を表している。
音楽業界用語や芸能業界用語でもある。
ちなみに8はオクターブのオク、9はナインス(コードネーム)を使う。
熟練の音楽家とかは逆さ言葉も使いまくり、流れるように出てくる。
例)今日さ~、ルーモー※1とシータクに乗ってギロッポンのオケカラでタ~ウ~で、その後ミ~ノ~に言ったらなんと、二人でデーマンもしてさ~。
やっぱギロッポンはイ~タカだよね~。
・・・これ解りますか。
※1ルーモー→彼女の事。ちなみに彼氏はアードゥー。
ちなみに、芸能関係の方々はC(ツェー)のことをC(チェー)という一説あり。
例)じゃあ、今日は1人エフ千ゲー百の徴収で、よろしく!→今日は4500円の徴収で、よろしく!
・ダフクロ
ラヴェル作曲のダフニスとクロエという曲の略称。吹奏楽でとても人気が高くて難易度も高い。
例)今度、うちの学校、ダフクロやるんだよ~。
へ~~~。
な行
・ヌッキー
これかなり凄い道具。抜けなくなった金管のマウスピースがスポッと簡単に抜ける!
は行
・バスドラ
バスドラム(大太鼓)の略称
・バスイス
コントラバス奏者が座る為の椅子。
くるくる回して高さの調整が出来る。
コントラバスの方々は立ちっぱなしなので、椅子なしは辛い。
・パーリー
パートリーダーの略
・パーカス
パーカッション(打楽器)の略。パーとカスだと考えるのは超失礼。超タブー。絶対にいっちゃあダメ。
例)パーカスのパーリーちょっと来て!
・ハケる
場所から退場する。
例)ステージからハケてください。(ステージから退場してください)
・ハダカ
soloの事。
例)そこハダカだからね!伸び伸び演奏してね~。
・パッチ
クラリネットのマウスピースに貼り付けるシート
・バミる
床にマークを付ける。ちなみにマークを付けるテープの事を、バミりテープと言う。
材質はビニールテープがマナー。ガムテープはダメ。
例)そこの椅子の位置、バミッといて!
・ハモデ
ハーモニーディレクターの略
この機械はキーボードでもあり、リズムのクリック音を出したり、ハーモニーを純正律に合わしたり、吹奏楽部には必ず1台あるようなお馴染み、お約束の機械。
スピーカーにつないで使われることが多いが、音がデカい。
・バリサク
バリトンサックスの略
・バンジャ
吹奏楽雑誌バンドジャーナルの略。バンピとバンジャは吹奏楽雑誌の双璧。
・バンピ
バンドピープルという吹奏楽情報雑誌の略
例)今月のバンピ見た?
・バンプ
行進曲などのTrioに入る前の伴奏しかない2小節などの場所
例)Trio前のバンプの裏打ちもっとハッキリ大きく!
・ブラバン
ブラスバンドの略。本来は金管のみの英国式金管バンドのことを言うが、一般的には吹奏楽の事。
最近ではブラスバンド部ではなく吹奏楽部→吹部とも言う。
なぜかブラバン部とは言わない。
ブラスバンド部のことをブラバンと略す。
・フリュート
フルートのフランス語読み。ご年配の方でフリュートと言う方もいる。
・ベークラ
クラリネットには様々な長さの楽器があるがその中でも基音が♭B音の楽器を♭Bクラと呼ぶ。
吹奏楽でのクラリネットといえばこの♭Bクラが一般的。
ベークラの他には、エスクラ(Esクラ)、バスクラ、アルトクラなども吹奏楽では使う
例)今日クラパートはパート練習ね!ベークラのみで。
アルトクラはテナーサックスと、バスクラは低音セクションと練習でよろしく!
・ボーン
トロンボーンの事。ご年配の方はボントロとも言う。
ま行
・マキで(巻きで)
急いで
例)巻きで片付けて。ちょっとテンポ巻きめで
スポンサーリンク
>や行
・ユーホ
ユーホニアムの略。先日もあるユーホ奏者が、ユーホニューム、ユーホニウム、ユーホニアムなのか熱心に話していた!
いずれにしても、ユーホは略称。チューバのちっちゃいあれ!みたいに説明する時もある。
ら行
・練習番号ベートーベンから
ベートーベンの頭文字「B」から練習します!ということ。
ちなみに、「M」はモーツァルトなどとも言う。
「D」はダイヤモンドのデー。
まとめ
いかがでしたか?
懐かしい言葉や、あ~、そういえば言うかも・・・
って言葉ありました?
また気が付いたら順次アップ更新していきますので、お楽しみ下さい!!
ありがとうございました!!
スポンサーリンク
・吹奏楽のあるある話!コンクールの思い出ならばコレだ!
・吹奏楽のあるあるネタ!初心者の頃の思い出特集!(入部~初合奏編)
・吹奏楽のあるある!こんな業界用語を使う人は絶対経験者だ!
・吹奏楽あるある!ホルンやっている人なら絶対にわかるコレ!
・吹奏楽の初めての楽器購入はどうする?値段から維持費までご紹介!
・吹奏楽部の費用をお知らせ!演奏会を催すには幾ら必要になるのか?
・吹奏楽の部費って高くない?何にどれだけ必要なのか内訳はコレだ!
おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)
コメント