2015-11

合唱

合唱の練習のお悩み解決!選曲の方法やリーダーの役割はコレ!

クラス合唱はいかがですか?? もしかして合唱の悩み事なども多いですか? 学校によっては大イベントになっていて、大きな音楽ホールで催したりもします。 そんな時に、クラス対抗の合唱コンクールを行う学校もきっと多くあると...
合唱

合唱の練習総まとめ!クラス合唱にも役立つ選曲から本番まで!

合唱コンクールの準備や練習は順調ですか?? きっとどこの学校でも中学校や高等学校では催されている事が多いですよね。そんな合唱コンクールですが、皆さんのクラスでは楽しく練習できているでしょうか? いやいや練習していて、クラ...
卒業

卒業式の歌といえば?音楽の先生が選ぶ超~感動的な名曲はコレ!

皆さんの卒業式の思い出は? と聞かれるとどんなことを思い出しますか? やっぱり、卒業式で歌ったあの曲!そんな歌も思い出の一つではないでしょうか? どこからともなく聞こえてくる涙! いつもは歌わない同級...
学校

将来の夢がなくて辛い?将来の夢や目標はわざわざ探すもんじゃない!

将来の夢を決めましょう! 目標を持ちましょう! ってなんかちょっと違うと感じてしまいます。 夢を持つことはとても良いと思います。 もちろん目標を持つこともとても良いです。 何がちょっと違うか? それを持た...
音楽

モーツァルトを描いた映画アマデウスの素晴しさとは?

クラシック音楽の映画って皆さんなかなか見ないかもしれませんが、とってもおすすめな面白い映画があります。 僕がお勧めするのは、 ”アマデウス” です。
音楽

クラシックでおすすめの作曲家は? 音楽の先生がお伝えします!

皆さん、クラシック音楽といえば、ちょっとお堅い!とか難しそう!とか考えてしまいませんか? でも、テレビCMにはクラシック音楽が溢れているし、街を歩いていてもやはり溢れています!
イベント

2017理科大、葛飾キャンパスの理大祭おすすめイベントはコレだ!

今年2017年の理大祭は~~?? 11月18日(土)19日(日)の2日間行われます!! ということで今年も家族で行ってきました~! ご近所の大学ということで、我が家では毎年この葛飾キャンパスの理大祭に行っているのですが今年...
健康

風邪の予防レシピは絶対コレ!生姜で作る激旨シロップ、効果はあり?

寒い年末には忙しくって風邪なんてひいてられない!! 仕事にもプライベートにも風邪をひきたくない時ってありますよね。 とくに冬の時期って受験生にとっても健康管理が一番難しい問題かもしれません。 そんなみなさん...
100円ショップやお安い物

美味しい健康野菜ジュースのレシピ!100円リンゴカッターも大活躍!

健康野菜ジュース 野菜果物の健康ジュースを毎朝、妻が作ってくれるのですが、 最初はちょっと青臭かったのですが、最近は改良に改良を重ね・・・ とっても飲みやすくなりました!
乗り物

自転車事故の原因はコレ!絶対に入るべき自転車保険とその理由?

僕は自転車によく乗って職場までの23kmを自転車通勤していました。 往復46kmですね。 こちらで紹介しています。 自転車を通販で購入!パーツの変更からメンテナンスまで全て楽しいです! それで、とっても自転車...