3歳におすすめの笑顔になる絵本!はーいにっこりが世界を救う!

子供の笑顔や笑い声ってなんであんなに可愛いんでしょうね。

我が家にももうすぐ3歳の女の子がおります。

きゃっきゃって笑っています。

そんな子供の笑い声を聞いていると僕もとっても嬉しくなって自然に笑顔になっています。

 

そうかと思うと、

”うあ~~ん”

って泣いてる時もあります。

 

「あ~どうしたの~?」

「いたいのいたいの飛んでけ~」

「お父ちゃんにペタ!」

 

「きゃっきゃっ!」

また笑ってくれます。

 

子供の笑顔ってやっぱり幸せな気持ちになります。

 

そんなココ最近なのですが、ある絵本に出会いました!

これ、おすすめですよ~~


スポンサーリンク

目次

3歳におすすめの笑顔になる魔法のような絵本

実は先日、ある方と知り合うきっかけがあり、その事務所でとっても素敵な絵本を紹介してもらいました。

しかも、この絵本の作者の方々に直接お話も聞きながら。

IMG_5441

この”はーい にっこり!”

というこの絵本、家に帰って早速子供に読んであげました!

 

すると、にこ~

って本当に笑顔になります。

 

全部読み終わってから、

「もっかい!」

っておねだり。

 

3歳の娘だけではなく、この絵本を一緒に読んだ僕も笑顔になってしまいます!

小さな子供から大人まで本当に笑顔になります。

 

結局30分間連続で読んであげました。

は~い にっこりとはどんな絵本なのか?

この絵本は、中を開けると、

 

”メリーちゃん”

という女の子がいるんです。

IMG_5442

このメリーちゃんはこんな風にお外に遊びにいけるんです。

IMG_5443

そんなメリーちゃんはとっても良い笑顔なんです。

IMG_5444

ね!

笑顔って本当に気分が明るくなりますよね!

 

メリーちゃんに僕も癒やされてしまいます。

そんな、メリーちゃんがお外を歩いていると・・・

IMG_5447

さみしがりやうさぎさんが泣いています。

でも、メリーちゃんが

”はーい にっこり”

 

って言うと・・・

IMG_5449

にっこり笑顔になっちゃいました!

 

メリーちゃんがうさぎさんと一緒にお散歩にでかけると

いろんな動物たちと笑顔で仲良しになっていきます。

 

夕方になってお家に帰ると、にっこり笑顔のお父さんやお母さんが待っています。

IMG_5450

家族みんなも、

“はーい にっこり!”

 

そんなにっこり笑顔は世界に広がり・・・

IMG_5451

み~んなにっこりになります。

そんなあなたもメリーちゃんと一緒におともだち・・・

”はーい にっこり!”

IMG_5452

絵本に鏡がついているんです。

 

家の子も、ここで

”にこー”

って一番の笑顔になってました!

 

そんな子供の笑顔を見てやっぱり僕も

”にこ~~~”

 

って笑顔。

 

絵本の最後にはそんな笑顔が描いてプレゼントができる

“笑顔のプレゼントコーナー”

があるんです。

IMG_5453

大人も子供も間違いなく笑顔になっていきます。

ホント暖かさがあって笑顔の大切さが心に語りかけてくれますよ。

絶対おすすめです!

実はこの絵本には、歌とダンスもセットになっているんです。

これまた、笑顔になってしまいますよ!


youtubeより出典

絵本の作者から

この絵本を書いてくれた方に直接お聞きしたのですが、

 

”笑顔ってとても幸せな気持ちになりますよね。

笑顔ってみんなに広がっていくんです。

笑顔が広がって世界中みんなを幸せにしたい。

そんな想いから絵本を作ったんです。”

 

とってもシンプルですが、本当に心が暖まるお話で、僕はその場でそく買ってしましました。

幸せの原点は、きっと笑顔なんですね。

そんな作者の方々はこんな活動をされているんです。

メリープロジェクトとは?

この絵本を作った方々は“メリープロジェクト”

という活動を行っております。

 

とってもシンプルな活動なんです。

 

”MERRY(メリー)”とは楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など

そんなMERRYを世界中に広げたい

メリープロジェクトとは

「笑顔は世界共通のコミュニケーション」

をテーマにMERRYの輪を世界中に広げていくコミュニケーションアート

なんですね。

メリープロジェクトはこちら

このメリープロジェクトでは、水谷孝次さんが福島県の子供たち10万人が描いた笑顔の皿を体育館で展示されたり、もちろん沢山の笑顔を写真にとり、笑顔がプリントされた傘を展示されたり・・・

 

そんな水谷孝次さんの事務所には、壁にもたくさんの笑顔のパネルがあって、とっても素敵なんです。

 

実はこの絵本のキーワード

 

”はーい にっこり!”

 

は水谷さんが子供たちの笑顔の写真を撮影されるときの声掛けらしいです。

水谷さんの笑顔も本当に素晴らしくて声をかけて撮影する子供たちの笑顔もまた本当に素晴らしい笑顔なんです。

笑顔がなぜ大切なのか?

皆さんも普段、ご家庭や仕事現場でもこんな経験はありませんか?

・な~んか◯◯さん、今日は機嫌が悪そう・・・

だから話しかけづらいから、話すのや~め~よ~

 

・なんかあの店員さん、愛想悪い!

だからこの店入るのや~め~よ~

 

・今日は◯◯さんと話したらなんか話が弾んだ!

だってにっこり笑っていたんだもん

 

・◯◯さんが怒っていたけど、笑顔で接したらなんかお互い分かり合えちゃった

 

・今までイライラしてたけど、◯◯さんと話すとなぜか楽しくなるんだよな~。そっか笑顔でいつも接してくれるからか~

◯◯さんって素敵だよな~

 

・笑顔や笑い声がある家庭っていいよなぁ~。

家に帰ってもいつもガミガミ言われるから、家には帰りたくないなぁ~・・・

 

・今日は学校で嫌な事があった・・・

お家でお母さんやお父さんには話してみよう!

だって何でも話せるんだもん。ニコニコ

笑顔はみんなを良い方向に導いてくれるんです。

でもそんな笑顔は誰から貰うのか?

 

みんなからなんです。

 

みんなから見ると、僕もあなたも”みんな”。

 

僕もあなたも素敵な笑顔を持っています。

それが、みんなに広がっていきます。

 

もしかしたら、とっても辛い事があった時に笑顔で話しかけてもらったら・・・

もしかしたら、とっても嬉しい事があった時に笑顔で一緒に喜んでもらえたら・・・

 

笑顔が笑い声になって、とっても幸せな気持ちになります。

そんな世界が広がったら、世界中でギスギスしたイザコザやケンカ、揉め事もなくなり

間違いなく世界は平和になるんです。

 

みんな笑顔は大好き

みんな平和は大好き

 

幸せには笑顔ってやっぱりとっても大切なんです。
幸せとはなんですか?先生が答えた2つのポイントはコレ!

まとめ

子供達の笑顔ってなぜ素敵なんでしょうか?

それは嘘がないからだと僕は思います。

そんな嘘がない笑顔こそが人間が一番リラックスしている笑顔なんです。

 

子供は辛いと痛いと泣きます。

まだ自分の感情を上手に伝えることが出来ないからです。

 

でも、嬉しい楽しい幸せなど感じた時にはやっぱり正直に笑顔や笑い声があります。

だから子供が笑っている時には、そこに幸せがあるんです。

 

子供の幸せを願うのが大人の努めです。

子供の笑顔がまた大人を元気にしてくれます。

 

でも、大人がいつも怒った顔をしていれば、子供から笑顔は消えてしまいます。

 

僕は学校の先生をしています。

沢山の子供たちを見てきて

“あれ?この子にはあまり笑顔がないな・・・”

“あれ?なんか不思議、なにかあるな”

と感じる時もあります。

 

そんな時に考えるのは、友人関係と家庭環境です。

もちろん、僕自身が原因の時もありますが・・・

 

どんな家庭で育っているんだろう?

友達はだれ?

 

でも逆にとっても健やかな子供の親と会う機会があると、

お母さんの笑顔がとっても素敵だったり。

 

家庭の笑顔が子供の笑顔に繋がるのかもしれませんね。

 

”はーい にっこり!”

あなたのご家庭にもメリーちゃんが来てくれるときっと笑顔になりますよ。

IMG_5455

笑顔っていいですね!

 

ありがとうございました。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント

  1. ミッコ より:

    先生に出会えたメリーちゃんは幸せですね!!
    先生といつもいっしょにいるお子さまたちも、学校のこどもたちもなんて幸せなんでしょう!! あなたを通して神さまの祝福が川のように流れていきますように・・・。

    • hiroyukinin1026 より:

      ミッコさんコメントありがとうございます!

      僕もこの絵本を知り、メリーちゃんに出会い、笑顔も貰いました・

      素敵な絵本ですよね。

      絵本をうちの子にあげてから、毎日、
      メリーちゃん!
      って、子供が口癖のように笑顔で喜んでおります。

      そんな笑顔を見て、僕も笑顔。

      やっぱり魔法の笑顔ですね。

      ミッコさんにも笑顔の魔法が広がりますように。