いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

福井県の絶品グルメ!私が帰省したら食べに行きたい名物店を大網羅

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

福井に観光やおいしいグルメを求めて立ち寄られる皆様へ!

凄い!
新鮮!
うまい!

福井県のおいしいグルメを食べられたら絶対にそう言ってしまいますよ~。そんな僕は福井県の大野市出身で、小さい時から美味しい物を食べてきました。

東京に住むようになり20年。福井の地元に住んでいると当たり前に食べていた物が東京で住んでみると・・・

「あ~あれは福井の名物やったんか~」

と改めて気が付くことがありました。

そんな福井県の美味しい物といえばやっぱり海の幸ですよね!
暖流の対馬海流と寒流のリマン海流というのが日本海には南から北から流れてきているのですが、それがぶつかるのが北陸!

 

だから福井県はとっても美味しい県なんです!

「いっぺん 食べてみねんや~」(一度は 食べてみてね!)

ということで、福井県民目線からガンガン福井の絶品グルメが食べられる名店をご紹介しますね~。


スポンサーリンク

福井県でおすすめグルメが食べられる名店

では、福井に来たらどれか是非食べて頂きたい名店グルメをご紹介します。

「ひっで~うめーでの~。全部食べねんや~(とっても美味いよ~。全部食べてね~)」

というおすすめグルメを集めてみました!

やっぱり白浜荘で蟹でしょ!

福井県といえば
福井県民が蟹といって連想する蟹はもちろん・・・

ズワイガニですね。

で、できればもう一回僕もやってみたいことは、海沿いの民宿やホテルに泊まって
”蟹や福井の海の幸を食べまくる”
をやってみたいですね!

蟹は美味いし、お魚の刺身も美味いし
いや~最高です。

そんな豪華プランとチャーミングな女将さんがいらっしゃるお宿はこちら
白浜荘<福井県>になります。

 

蟹の殻を剥くのが本当に上手でチャーミングな名物女将さんがいらっしゃる白浜荘はおすすめですよ~。

ちなみにこちらの動画が”むきむきみっちゃん”こと女将さんの剥き方講習になります!こんなに楽しそ~に蟹を剥く方って素敵ですね~。

福井県民は蟹を剥く時はむきむきみっちゃんと同じように、ハサミや包丁は使いません!

またズワイガニだけではなく雌のセイコガニの剥き方も講習されており、素晴らしいですね。これが正統派福井県民のズワイガニの剥き方ですよ~。

僕もこの動画を見て、とっても懐かしい気持ちになりました!是非、美味しい蟹とその捌き方を女将さんに直接伝授してもらってくださいね~。

⇒越前がにと甘エビの宿”白浜荘”

〒910-3372
福井県福井市西二ツ屋2-1
TEL:0776-86-1316 / FAX:0776-87-2828
白浜荘ホームページはこちら

一度は食べたい“若狭ふぐ”

福井県の美味しい海の幸で蟹と共に有名なのが、

”若狭ふぐ”

ですね。

 

まるまる太ったトラフグをガッツリ食べたいですよね?

実は昨年、僕は若狭の

若狭ふぐの宿 下亟さんで一泊泊まり、美味しいフグやお刺身をガッツリ食べさせて頂きました!
若狭ふぐの宿 下亟(しもじょう)

その時は、フグのお刺身や唐揚げ、てっちり鍋や豪華鯛の船盛などなど、たくさんの新鮮なフグやお刺身をお腹いっぱい頂きました!

 

また翌日には美しい海へ漁船に乗せて頂き、沖まで連れていって頂きました。若狭湾の海って透明度もありお魚が泳いでいるのがしっかりと見えます。そんな海で獲れたての魚介類を食べさせてくれる下亟さん、ありがとうございました。

 

ちなみに、この小浜市阿納にはいくつもの民宿がありまして、どこも美味しいフグが食べらますよ!

是非、一度阿納の若狭フグをご賞味くださいね。

若狭ふぐの宿 下亟“しもじょう”

〒917-0105
福井県小浜市阿納
TEL(0770)54-3313 FAX(0770)54-3737


スポンサーリンク

美味しすぎる天ぷらそば“梅林食堂”

福井でおいしい食べ物の一つに”そば”があります。

で、福井で一番ポピュラーな食べ方が、ちょっと小さめの器にそば大根おろしを乗せて、冷たいつゆでサラサラっと食べる、

”おろしそば”

になります。
もちろん、おろしそばも美味しいのですが、僕が力の限りおすすめしたいのが、僕の出身大野市の梅林食堂の

“天ぷらそば”
です!

透明で美味しい温かいおつゆと、天ぷらと青葉、大根おろしが入っており、とてもシンプルなのですが、最後の一滴まで飲み干したいおつゆに、厚めの手打ちそばがめちゃめちゃ美味いです。

 

いつもお客さんで一杯の梅林食堂ですが、実は”おでん”もとっても美味しいですよ!

極厚な福井独特の油揚げもおでんに入っています。

なので、僕のおすすめは、

 

天ぷらそばおでん超感動!大満足!

とにかく、福井に来たら大野市によって、是非梅林食堂の天ぷらそばを!

そば処”梅林食堂”

〒912-0031
福井県大野市月美町2-6
TEL.0779-66-3098 FAX.0779-66-1960
営業時間 11:00~21:00
定休日  火曜日
そば処 梅林食堂のホームページはこちら

 

ペロッと食べちゃう“ソースかつ丼”

東京に住んでみて感じたことでこんな事があります。

カツ丼が卵とじとソースかつが選べない!

 

これです。

 

地元に住んでいた高校生の頃には、やっぱり友達とカツ丼やお好み焼きなど部活の帰りなど食べに行っていました。

そんな時に、〇〇のカツ丼は旨い!とか卵とソースどっちにする?とかの話で盛り上がったものです。

・・・

そう、福井県ではソースカツ丼と普通の卵とじカツ丼の2種類がどんなお店でも食べさせてくれます。

で、僕的にはソースカツ丼といえば、一度は食べなきゃいけない

福井のヨーロッパ軒

 

これが食べたくて食べたくて仕方がない高校生だったのを覚えております。

そう、大野市に住んでいた僕、福井市まで電車やバスで1時間くらい離れているので、なかなか食べられない極上のごちそう!というイメージがありました。

やっと食べることが出来たときは

”感動!”

 

まさにそれでしたよ。

 

ヨーロッパ軒のソースカツ丼とは?

はい。正にコレがヨーロッパ軒のソースカツ丼になります。

薄めの柔らかトンカツがドンブリに山盛りに重なって入っており、どんぶりの蓋も閉まらないほどのボリュームがあります。

 

ソースがしっかりからんでいて、ごはんにはキャベツはありません

で!食べるときには更にソースにつけて食べる!

 

見た目はとってもシンプルなのですが、食べ飽きないソースカツ丼なんです。

このヨーロッパ軒は創業100年にもなる老舗の洋食店なのですが、ドイツ料理のシュニッツェル(豚肉を叩いて伸ばしたドイツのトンカツ)をソースカツ丼としたのが始まりらしいですね。

まあ、とにかく一度は食べてみて下さい!福井県人の誰もが愛するカツ丼は、ヨーロッパ軒のソースカツ丼なんです。

ヨーロッパ軒は今では総本店1店舗と18の分店があります。僕は総本店しか行ったことがありませんが、また里帰りをする時には是非行ってみたいですね。

ヨーロッパ軒総本店

〒910-0023
福井市順化1丁目7-4
0776-21-4681
営業時間 11:00~20:00
定休日  火曜日
※分店についてはこちら↓
ヨーロッパ軒ホームページより全店のご紹介ページ

 

安くて旨い焼き鳥の秋吉

僕は恥ずかしながら焼き鳥の名門”秋吉”の本店が福井県だとは知らなかったんです。

もちろん、福井に秋吉が沢山あったことは知っていたのですが、あまりにも全国展開している焼き鳥屋さんなので、福井発祥の焼き鳥屋だということが本当に嬉しくて誇らしいですね!

秋吉がおすすめな理由

①安い
そうなんです。
焼き鳥が5本などで400円しない値段なので、一本あたり80円などなんです。
※地域や店舗で値段は若干違います。

これって凄いですよね。
値段を気にしないでパクパク美味しい焼き鳥が食べられる!って嬉しい~!

 

②カウンター席で目の前に焼き立てを置いてくれる。

基本的にはカウンター席で食べるのですが、目の前でブワーって焼き鳥を焼いている炎が燃えていて、その焼きたての焼き鳥を銀色のテーブルに置いてくれます。

アツアツ焼き立ての焼き鳥をビールで頂くって最高ですよね。

③やっぱり美味い
どれを食べても美味いです。
一本一本の量もとても食べやすく、パクッと一口で食べられます。
なので、美味しくて食べやすいのでどんどん食べたくなりますね!

是非、一度食べてみて下さいね。

焼き鳥の名門 秋吉

〒910-0023
福井市順化2丁目7-1
0776-21-3573
営業時間 17:30~26:30
定休日  日曜日
※北陸、東海、関西、関東、甲信越に109店あります!(2017年現在)
焼き鳥の名門 秋吉ホームページより店舗紹介はこちら

 

福井県民のソウルフード8番ラーメン

野菜ラーメン・8番らーめん

福井県でラーメンといえば、8番ラーメンです。それ以外受け入れないのでは?という北陸福井のソウルラーメンなんです。僕は大野市出身なのですが、東京に出るまで本当にラーメン屋は8番しか食べた事がなかったです。
だから、ラーメンの味の基本は8番ラーメンなんです。

ん~、もちろん他のラーメン店も大野市にもありましたが、僕が高校生の頃はことごとく無くなってしまっていました。たぶん、大野市では8番ラーメン以外は受け入れてもらえないほど、ラーメンといえば・・・8番とソウルフード化しております。

 

で、東京に行って他のラーメンを食べ、福井市でも他のラーメンを食べましたが、やっぱり食べたくなるのが8番ラーメンの

”野菜ラーメンシリーズ”

ですね。

 

野菜たっぷりな醤油、味噌、塩、とんこつ、バター風味と5種類ある太麺の野菜ラーメンなのですが、美味しいです!(以前は醤油、味噌、塩の3種類だったような・・・)

実は、僕は8番ラーメンでアルバイトをしていたこともあるのでよ~く知っておりますが、サイドメニューの唐揚げや餃子ももちろん美味しいです。

 

夏に必ず食べたのが”ざるラーメン””冷めん”ですね。なので、僕の場合、

  • 年間・・・野菜ラーメン(味噌バター)+唐揚げor餃子ダブル
  • 夏期・・・ざるラーメンor冷めん

という感じです!

福井に来たからには8番ラーメンを是非食べて下さいね。これであなたも福井県人の仲間入りです!

8番ラーメン 福井駅店
〒910-0006
福井県福井市中央1丁目1-1-25
0776-22-5008
8番ホームページから店舗情報はこちら

スポンサーリンク

感動的に美味いソフトクリームならこのお店

 では、最後にデザートとして美味しいソフトクリームをご紹介しますね!
ソフトクリームって今ではコンビニでももちろん、どこでも食べられますよね。でも、やっぱり休日の日にちょっと車で時間をかけてでも食べたくなるソフトクリームってあったら嬉しいですよね!

僕の地元、奥越地域ではとても有名で休日にはなかなか賑わっているお店があります。それが・・・

勝山市平泉寺のラブリー牧場みるく茶屋

になります!


ちょっと脱線して、勝山(かつやま)市の事は地元では・・・

”かっちゃま”

と呼びます。

ネイティブな感じでは・・・
「かっちゃまのソフトクリームでもたべるけ?」(勝山のソフトクリームでも食べようか?)
ですね。

話を戻しますね・・・

このソフトクリームは動画☟でもご紹介の通り、牧場こだわりの搾りたてのジャージ牛乳から作ったソフトクリームで、僕も何度も食べましたが、濃厚で風味豊かな極上ソフトクリームなんです。

ちょっぴりメニューをご紹介しますね!

一番人気のラブリーコーン(ジャージーソフトクリーム)・・・350円
その他、各種ソフトクリーム・・・350円~400円
ジャージージェラート各種・・・350円~400
その他、チーズケーキやシフォンケーキなどもありますよ~!
※全メニューはみるく茶屋のホームページをご覧くださいね。
みるく茶屋HPはこちらより

こちらに、ご紹介動画がありますので是非ご覧下さいね!

みるく茶屋へのアクセス

こちらは、福井県では有名な天守閣の高さが日本一な勝山城の無料駐車場(75台分)にお店があります。

最寄りの駅はJR勝山駅で、バスやタクシーでのアクセスが便利ですよ!
僕は地元なので、いつもは車で行っております。

もし、お車でのアクセスの場合はこの住所☟を入力してくださいね!

勝山城博物館
住所:〒911-0822 福井県勝山市平泉寺町平泉寺85-26-1【福井駅から鉄道でのアクセス】
JR福井駅からえちぜん鉄道勝山永平寺線に乗車して勝山駅にて下車。その後、バスもしくはタクシーにて勝山城博物館へ
※1時間に2~3本なので、お乗り過ごしが無いようお気をつけください!【勝山駅からバスやタクシーでのアクセス】
・市内循環バスの“ぐるりん南部方面”もしくは“平泉寺・猪野瀬予約便”に乗車して 「勝山城博物館」で下車、徒歩3分
・タクシーで勝山城博物館まで約10分【お車でのアクセス】
・北陸自動車道⇒福井北IC・丸岡ICから、国道416号経由で約40分
・東海北陸自動車道⇒白鳥ICから、国道158号経由で約90分

あとがき

福井にお越しの皆様へ!

福井県の美味しいグルメを食べさせてくれるお店をご紹介いたしました!

 

どのお店で食べられても、きっと

”美味しい!”

 

と言いたくなるお店を厳選してお送りいたしました。もちろん、どれも僕が既に美味しく頂いているお店でした!蟹からラーメンまで!しかもデザートまで、全てが地元の方に愛されるグルメスポットですので、安心して食べてみてくださいね。

ありがとうございました!

※こちらでは福井県の名物についてお知らせしますね!
福井県の名物おすすめランキング!地元民目線で食べたい厳選9つ!

おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 福井県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。