いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

おすすめラーメンなら絶対ここ!東京下町金町の絶品醤油をご紹介!

      2017/11/03


LINEで送る
Pocket

皆さん!

始めてラーメンを食べたときのことを覚えておりますか?

僕は覚えておりません。

 

でも、それが醤油ラーメンだったことはほぼ間違いはないです。

どんな味だったのか?

 

覚えておりません!

でも、寒い時にズルズルってすすって、それは、ごくごく普通の醤油ラーメンだったと思います。

 

きっと美味かったんだろうなぁ・・・

そんな思い出せない思い出の1杯なんです。

 

 

ラーメンって不思議な食べ物ですよね。

いろんなラーメンを食べても、やっぱり基本の醤油ラーメンが食べたくなる。

 

どれが基本なのか、わからないけどどんな味?

って聞かれたら、

”普通に美味い味”・・・

 

でもなかなかそういう普通なラーメンってありませんよね。

 

でも、僕はいろんなラーメンを食べましたが、やっぱりここの醤油ラーメンが一番普通で、一番おいしいっておすすめしたいです!

それがここ

 

東京、葛飾、東金町の

”せきぐち”

 

です。


スポンサーリンク

東京でおすすめしたい醤油ラーメン店”せきぐち”東金町店

 

きっと

「これが普通ど真ん中の醤油ラーメンです!」

ってラーメンが自ら言っているような感じがしますよ。

 

味は、もちろん普通にめちゃめちゃ美味い!

分析や説明は必要ないくらい基本通りで、その基本の難しさに見事に挑んだ魂を感じるラーメンです。

 

だから説明するのもナンセンスな、ごちゃごちゃ言わずに、なんにも考えないで食べたいラーメンです。

 

ラーメン”せきぐち”はこんなお店

”せきぐち”というラーメン店は、この金町に2軒あります。

 

1軒目は、”せきぐち末広店”

http://blogs.yahoo.co.jp/orepon555/GALLERY/より出典
2軒目は、”せきぐち東金町店”

です。
どっちも昼や夕方の混雑する時間帯には満員で並ぶこともあるくらい人気で、店主さんは一族での営業らしいですね。

それで僕が大学に通う為に、この金町に住み始めた20年ほど前に、この末広店のラーメンを始めて食べて、一発でファンになりました。

で、恥ずかしながら最近まで、東金町店を知らなかったのですが、僕の教え子のお母さんが金町出身の方で、金町トークで盛り上がった際に、

 

教え子の母 「ラーメンといえば??」

僕 「せきぐちでしょ!!」

教え子の母 「先生はどっちのせきぐちが好きなの??」

僕 「え?他にもラーメンせきぐちがあるんですか?」

 

というラーメントークで知ったのが

”せきぐち東金町店”

 

なんです。

お母さんが言うところには、どちらのお店も地元の方々に本当に愛されている美味しいラーメン店、ということでした。

 

そんな2つの”せきぐち”ですが、基本的な味やメニューは同じなのですが、やはりちょっと違いがあります。

 

末広店は比較的新しい店舗で、大柄な店主さんが作るボリュームたっぷりなラーメンが特徴ですね。

東金町店は本当に町のラーメン屋さんという感じで、人柄の良いご年配の店主さんが往年のラーメンを作っています。

 

どっちの醤油ラーメンもとっても美味しいですが、僕は東金町店のなんとも優しい味わいというか・・・

やっぱり

 

普通過ぎるほど普通に美味いラーメン

 

の東金町店が好きですね。

※もちろん末広店のラーメンもとっても美味しいですよ~

 

せきぐち東金町店のメニュー

そんな東金町店のメニューはこんな感じ☟

で、店主さんおすすめがこちら☟

 

・しょうゆラーメン

~店主の魂ここにあり!~

600円

 

・元祖カレーラーメン

~激辛お試しあれ~

750円

 

・カレーつけ麺

~激辛お試しあれ~

800円

 

・ぎょうさ

~毎日毎日母の手作り~

400円/5個入り

 

この4つが店主さんのおすすめですね。

 

先日は、僕は家族4人で東金町店にきましたので、こんなメニューを注文しました!

 

僕→カレーラーメン(辛ねぎトッピング、ニンニク入り、辛さ普通)950円

 

妻→しょうゆラーメン 600円

 

息子→塩ラーメン(にんにく無し、大盛り)750円

 

娘→チャーハン

 

僕が食べたカレーラーメンはコク深く、とろっとろのカレーラーメンでとっても美味しかったのですが、辛さの調整ができるようで、

他のお客さんは、

「辛さ15倍で」

 

と言って、店主さんや周りのお客さんから

「凄いね~」

「大丈夫~」

と心配されながらも、

 

「美味いです!」

と汗を流しながら美味しそうに食べていましたよ。

 

店主さんのお話によると、30倍のカレーラーメンを注文する猛者もいるようですね。


スポンサーリンク

お店の雰囲気

本当に昭和レトロな雰囲気というか、いい感じの街のラーメン屋です。

座席は

・肩を寄せ合い座るくらいの小さめ4人掛けテーブルが1つ

・大人2人が向かい合って食べる2人掛けテーブルが1つ

・カウンターテーブルには7つの椅子

 

なので、ちょっと狭い感じのお店ですが、本当にアットホームな雰囲気で、店主さんもお客さんもすぐに仲良くなれるような距離感がとっても下町情緒、昭和の良さが溢れるお店です。

 

お客さんもやっぱり近所の常連さんも多いようですが、お昼の開店前から行列ができることも良くありますよ。

せきぐち東金町店の営業時間

お店にこんな感じで書かれておりました。

営業時間を確認して来店してくださいね!

 

=営業時間=

昼)11:30~14:30

夜)17:15~19:30

当分の間 夜の(火)(金)は休みます。

☆定休日 月曜日

 

せきぐち東金町店へのアクセス

金町には2つの”ラーメンせきぐち”があります。

今回のこの東金町店に行くには・・・約11分このように歩きます↓

 

①JR金町駅 北口からこのように都道471号線(第一病院がある通り)へ、このように歩きます。

 

②都道417号線に出ましたら、第一病院を越えてそのまま北方向に歩きます。

 

③少し歩くと東金町6丁目交差点があります。

そこで、右折します。

 

④東金町6丁目交差点を右折するとすぐに・・・

ありました~!

 

東金町店には4台分の無料駐車場も完備されております。

ラーメンの表示があるところに駐車してくださいね~。

 

 

まとめ

とってもアットホームで小さな街の皆様から愛されるラーメン店です。

どっちの”せきぐち”も本当に美味しいですので、両方お試しになっても楽しいですね。

 

僕は醤油ラーメンなら東金町店が好みです。

 

どんなラーメンなの?

 

の質問には

「普通でとっても美味しい!」

 

と即答します。

この店主さんの魂のラーメン!

 

優しい愛情と共にお召し上がりください。

 

ありがとうございました!


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 葛飾区, 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。