いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

糖尿病予防の食事の取り方!食べる順番とサプリで血糖値を下げる方法!

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

血糖値を下げる食べ物がある?

こんな事を聞いて喜ぶ人は沢山いると思います!

糖尿病の方とか、ダイエットをしている方とか・・・


スポンサーリンク

ちなみに僕も血糖値を気にしている一人ですが、お陰様できちんと下がって安定してきております。

 

数年前は糖尿病で入院までした僕ですが、今はけっこうバッチリ体重もキープして、また肝心の数値も安定して健康な値になってきておりますよ~~~。

 

 

要は急激に血糖値を上げないようにすると、インシュリンの分泌なども緩やかになり身体の負担が減る!

 

ということで、今日も血糖値が上がりにくい晩ご飯を食べております。

そんなちょっとしたアイデアをご紹介しますね。

糖尿病が良くなる今日の食事

今日も仕事をして家に帰ったら妻が健康ご飯を作って待っていてくれました。

 

今日は、

・ふろふき大根(42kcal)

・サバの西京みそ漬け焼き(255kcal)

・キノコ汁(23kcal)

・ごはん(235kcal)

・サラダ山盛り(50kcal)

・焼酎(150kcal)

合計 755kcal

です。

 

もちろんお酒は飲みます。焼酎のお湯割りですね。

2日に一回はビール絶対に飲みます。

 

妻がいつも気をつけてくれている食べ物は

”サラダ山盛り”

です。

 

これ本当に山盛りで、僕用にどんぶり一杯のサラダを作ってくれます。

 

大体は

・レタスかキャベツ

・トマト

・ハムとか、もずく、カニカマ、

そんな簡単サラダです。

 

食べ方は、とにかく最初にたくさんサラダを食べる⇒おかずを食べる

それで、最後にご飯を食べます。

 

そんな感じで食べていたら、僕の子供までマネをして、ご飯が最後な時があるので、

「三角食べしよう」って言っちゃいます。

 

やっぱり、普通はご飯とおかずが同じようになくなるように計算して食べますよね。

というか僕もそうやって躾けられました。

 

でもな~、僕がそうやってご飯を一番最後に食べるからなぁ~。なんて思っています。

 

そんな食べる順番を知るためにGI値というのがあります。

次のコレを参考にされると良いですよ!

 

血糖値の上昇を緩やかにするGI食品を紹介~

GI食品って最近知った言葉です。

 

どうも食材には、カロリーの値の他に、血糖値が急激に上がりやすい食材と、緩やかに上がる食材があるようなんです。

 

例えば急激に上がる食材で、ブドウ糖ってありますよね。これ糖分そのものなんですが、ブドウ糖の上昇率を100だとした場合の数値がGI値というものらしいです。

 

それで、

例えば急激に上げる食べ物として

キャンディー 100

食パン    91

じゃがいも  90

白米     82

うどん    80

意外に高いのが

にんじん   80

ですね。

それで

緩やかに上げる食べ物としては

わかめ    15

レタス    23

牛乳     25

あじ(干物) 45

肉      45

などでしょうか。

gi92l816096ec8dd897de81e83l83m83r97de81e8ac919497de8160www.dietguide.jpより出典

gi92l816093f797de81e8b9b89ee97de81e93fb90bb95i81e97918160www.dietguide.jpより出典
gi92l81608d9295a897de81e83p839397de81e96cb97de81e83t838c815b83n97de81e95b297de8160www.dietguide.jpより出典

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89www.dietguide.jpより出典

 

やはり野菜類は血糖値が急激に上がらないものが多いですね。

 

乳製品とかも上がらないです。

各種肉も上がりにくいですよね。意外です。

 

なので、このGI値というのを少し知っておくと、とても便利で

GI値が低いものから食べていきGI値の高いものを後で食べるようにします。

 

そうすると、血糖値の上昇が緩やかになります。

 

血糖値の上昇が緩やかになると、結局血糖値があまり高くならないんです。

 

ということは、インシュリンをガンガン出さなくても大丈夫になって膵臓の負担が減ります。

 

そうなると、次第に膵臓の機能が回復していって、自らインシュリンを出す機能が戻りますよね。

これが糖尿病の治療になります。

 

インシュリン注射の量も減っていきます。

 

なにより、サラダを山盛り食べると、お腹も膨れるのでゆっくり美味しく食事を楽しむようになりますよ。

結局ゆっくり食べるので量は食べなくても満腹になり、食べ過ぎないようにもなります。

 

一説には、長寿の秘訣はカロリーを摂りすぎないことらしいです。

 

餌を満腹に食べさせた猿と、餌を減らして食べさせた猿とでは、減らした方が若さや寿命が向上したという実験結果もあるようですよ。


youtubeより出典

 

 

血糖値を下げるサプリ?桑の葉若葉粒

IMG_4409

これ3か月くらい飲んでます。

妻に勧められました!

 

効果があるかどうかは、ハッキリは解らないのですが、先日病院に行って定期検査を受けたら数値がとても良くなっていて、お医者さんに褒められました。

 

僕の血糖値は食前が80くらいで、食後は160くらいです。

 

なので、食前は低血糖ですよね。

これはこれで良くないんです。

 

でも入院していた時は、600くらいでした。

今は本当に改善しているんですよ。

 

もちろん、

食事については暴飲暴食はしない!

適度な運動(筋力トレーニング)はする!

 

などはもちろん大切ですよ~。

 

 


スポンサーリンク

糖尿病の簡単なカラクリ

食事をして血糖値が上昇すると、血液中の糖分が増えます。

そもそも糖分はエネルギー源なので、糖分がないと人間は活動出来なくなります。

 

それで、糖分が増えるとインシュリンが膵臓から分泌されてます。

 

インシュリンって糖分をエネルギーにしてくれるとても大切な役割をしているんです。

 

それでエネルギーとして使われなくて残った余計な糖分は脂肪として体に蓄えられます。

なので、太ります。

 

これが健康な人の身体なのですが、

 

 

糖尿病の方は、インシュリンが出にくくなったり、出なくなったりします。

そうなると、糖分がエネルギーにならなくてそのまま尿として出てしまうんです。

 

これって、痩せていきますよね。

 

危ないんです。

 

糖尿病になった時、僕は2週間で20㌔も痩せました。

【体験談】糖尿病の初期症状とは?入院から退院まではコレ!

 

でも、これってインシュリンを身体に注射すれば大丈夫なんです。

 

でも、一番怖いのが糖尿病ってことを知らなくて、血液中の糖分がずっと高い状態を放っておくと・・・

細い血管が詰まってしまって組織が壊れてしまうんです。

 

だから、毛細血管で出来ている身体の組織って、

・目

・腎臓

などが一番最初に壊れてしまうんです。

これが怖い合併症ですよね。

 

目が壊れると、失明

腎臓が壊れると、血液をろ過出来なくなるので、人工透析が必要になります。

 

血糖値を下げる為にこんな軽い運動やってます

僕は食後に軽く運動をしています。

とっても簡単ですよ。

10秒を速めに足踏み

20秒をふつうに足踏み

を5分間程度繰り返します。

 

これって、ウォーキング1時間と同じ効果らしいですよ。

外で走れない時や忙しい時などは家で妻と一緒に足踏みしてますよ。

 

じわーっと汗が出てきてなかなか良いです。

まとめ

血糖値を上げにくくする食材や食べ方にするだけで身体が休まりまり、改善に繋がります。

 

現代人は糖尿病患者だけではなく予備軍も本当に多いらしいです。

だって食べ物美味しいですもんね。

 

でも残念ながら身体が追い付かないんです。

 

結局、無茶をすると、身体が教えてくれていて・・・

痛みや病気などがサインなんですよね。

”おーい僕つらいよ~~”

って。

 

でも忙しいかったりすると、そんなサインも見て見ぬふりになったり・・・

僕もそうでした。

 

だから入院しちゃったんですよね。

今でも気をつけています。

 

でも、病気をして勉強して本当によかったと思います。

危なくなって失明したり透析になってから後悔しても遅いですから。

 

僕はラッキーですね。

 

もしこのブログを見て頂き、よし食生活を変えようって思って頂けば、とっても嬉しいです!

 

ありがとうございました。



おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 健康, 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up