チャーハンがパラパラだ!ウェイパーで作る必殺レシピとは?

今日は日曜日なので家族にチャーハンを作ってみました。

これまでに何度も何度も失敗を重ねながら・・・
でもやっと普通のご飯でもパラっといい感じのチャーハンになってきました!


スポンサーリンク

目次

チャーハンがやっとパラパラになりました!そのレシピは?

というのも、タイ米など使うと簡単で本当にパラパラで香り豊かなチャーハンが出来るのですが、どうしても日本のお米だと、

べたついたりモッサリしたチャーハンになってしまいましたが、やっとその原因がわかり、

最近は上手く出来るようになってきましたので、作り方を紹介しますね。
ちなみに今日は

 

”海鮮チャーハン”

 

を作ってみました!

チャーハンの具材

チャーハン(4人前)

ネギ 2本分

IMG_3897

わけぎネギ2本分

IMG_3899

ニンジン  半分

IMG_3898

ウインナー 3本分

IMG_3892

冷凍シーフードミックス 約100g

IMG_3893

卵 2個

IMG_3900

 

具材の下準備!必殺技をご紹介

さて、さて具材をただただ炒めれば良いってもんではありませんよね!

ちょっとした工夫で、味はパッとよくなりますよ。

シーフードミックスの解凍法

ところでまずは、シーフードミックスなんですが、

解凍します!

ちょっとしたコツをご紹介しますね~~♪

 

塩を大さじ2くらい入れた塩水に冷凍シーフードをいれて30分くらい置いておきます。

IMG_3894

IMG_3896

ん?

たったこれだけ?

 

はい!

これだけなんですが・・・

 

とってもいい感じで熱を加えたときもプリプリな感じで解凍できますよ~!

卵は甘めに下準備

卵は、砂糖を小さじ2と白だしを小さじ1入れて混ぜます。

IMG_3902

やっぱり、卵は甘いが好きです。

なぜか優しく感じる卵って良いですよね。

甘い方がご飯にも合いますよ!

 

普通のご飯でもパラパラにする準備!

で、次が僕が発見した普通のご飯でのパラパラチャーハンを作るコツです!

フライパンの大きさに対してご飯は少な目にすることです。

例えば、今日は4人前チャーハンを作りますが、2人前ずつ作ります。

具体的には

ご飯250g程度を2人前として1回で作る限度にします。

この量って。ご飯茶わんに少し多めに盛る程度。

それからご飯はなるべく平らにほぐした状態で準備しておきます。

IMG_3903

 

ここまでで材料はこんな感じです。

IMG_3904

ちゃんとご飯は2回分にしています!

 

で、中華料理の王道、これ入れるとなんでも美味しくなるという~

IMG_3905

これです!

大さじ1使います。(これ入れすぎ注意です。味がとても強いです。)

IMG_3906

 

いよいよチャーハンを調理していきます!

さて、いよいよフライパンに火をつけます。ガンガン強火です。

家のフライパンはこれくらいの大きさ。

IMG_3908

お玉も使います。

フライパンを熱して湯気が出るころに、油を大さじ1程度いれます。

子供も小さいので油少なめにしています。

 

卵を投入。

直ぐにご飯を投入。

IMG_3920

すかさず、お玉でご飯と卵をほぐして、

お玉の背でご飯のダマを軽くつぶしながらほぐしていきます。

ダマをつぶす⇒フライパンを振る⇒ダマをつぶす⇒フライパンを振る
※我が家のコンロの火力は普通より強めです!

IMG_3923

写真撮ってたら、卵が少し焦げました。家族のみんなごめんなさい。

 
それで、ご飯と卵がパラついた感じになるので、具を入れます。

シーフードミックスは少しだけフライパンで熱しておきました。

IMG_3927

材料が入ったら、フライパンを振り、お玉でフライパンに押しつけながら、パラパラにしていきます。焦げ付かないように、でも熱が逃げないように、振ったり押したり、ほぐしたり、頑張ります。

いい感じになったら、ウェイパーを半分投入して、またフライパンを振ります!

後は、味見しながら、塩と胡椒でまとめます。

 

それで、一番最後に、

オイスターソースを、ちょっとだけ・・・入れます!

 

※ここでちょっと注意!

結構ウェイパーが塩分あります。

また今日はシーフードミックスを塩水で解凍しているので、塩分は少なめで大丈夫でした。

IMG_3929

ということで、

2回分行って

4人前チャーハン

完成!

IMG_3933

まとめ

子供達も妻もみんな、美味しい~って言ってくれましたよ~。

やっぱりみんなで美味しくご飯を食べることって大切です!

テレビは見ないで、「いただきま~す!」って言って食べる家族でご飯は

最高ですね!

本日の材料まとめ

ご飯         250g×2
卵          2個
ネギ         2本
わけぎ        2本
ウインナー      3本
シーフードミックス  100g
ニンジン       半分
ウェイパー      大さじ1/2×2
しお(解凍用)    大さじ2
しお(味付け用)   少々
コショウ       少々
オイスターソース   少々
油          大さじ1×2
白だし        小さじ1


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント