科学技術の進歩はどこまでいくのか?近未来2020年を考えてみた!

さあ、これからどんな時代になっていくんでしょうか?

まずは最近のあれ知ってますか?


スポンサーリンク

目次

Iotはこれからの常識?

恥ずかしながら僕は最近知りました。
internet of things

です。

 

これ何かというと、

いろんなモノとモノがインターネットで繋がっていく事です。

 

例えば、今ならば、パソコンとiPhoneて繋がってますよね。
iPhoneで作業した内容は、そのままパソコンに反映されていたりって感じです。

 

エアコンがパソコンと繋がると、パソコンに入力した僕が起床する時間を考えて、快適な室内温度になるように、エアコンを動かしてくれるような感じですね。
コーヒーメーカーやトースターまでも繋がれば、起きたら自動的にトーストが出来ていて、コーヒーのよい香りと、トーストの香ばしい香りで起きて、直ぐに朝ごはんを快適な室温の部屋で食べる・・・。

 

朝ごはんを食べて、車に乗れば、スマホとカーナビがインターネットで繋がり自動的に運転されて目的地まで最短ルートで、極めて安全に辿り着く。

車の中では僕の体温から車内の湿度までがセンサーで確認されていて、僕が快適に感じる温度や湿度に自動的に調整してくれる。

 

医療分野でも、センサーが入っている衣類を着ることで、体調の変化などがインターネットを通じて医師とデータの共有が行われたり。
んー、近未来的ですね~。

 

まだまだ想像がつかない近未来ですが、とりあえず車の自動運転の実験などは頻繁に行われていて、ベンツでは自動運転車が既にお披露目されております。

2128BO-MERCEDES-DRIVERLESS_CAR_O_ NONE

なんかとっても凄くて、超音波レーダーを使って路面を調べながら走るみたいですね。
とにかく運転は全て車内のロボットに任せて、乗っているだけで目的地に着くみたいです!

 

これ、どれだけのセンサーとそれぞれの機械がインターネットに繋がっているんでしょうね。

 

 

さて、テクノロジーといえば

遺伝子に関わる技術

ですよね。

遺伝子の情報を調べていくと、人間の本来のシステムが解ってくるようです。

 

そのシステムを解析していくと、究極の医療である、「若返り」に辿り着きます。

 

そもそも人間の健康を結局左右しているのは、血液です。

血液が健康になり若返る。と当然各器官も若返る。
というか老化しなくなります。

 

そんなことが起きると、寿命まで元気な活動ができる本当に楽しい老後、

いや老後ではなく生涯現役として人生をギリギリまで楽しみ謳歌することができると思います。

youtubeから出典

 

テレビでも放映されている!

ということはやっぱり近い将来には長寿世界一の日本が本当の意味で世界で一番元気なお年寄り大国になりますね。

 

延命の為の医療技術の進歩ではなく、人生を楽しむための医療技術の進歩ですね。

今後もっとも楽しみなテクノロジーに感じてしまいます。

 

”いつまでも元気で若々しくいたい!”
僕の気持ちでした!


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント