いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

iphoneのSIMなし表示の復元!いろいろやったがコレで直りました!

      2017/08/14


LINEで送る
Pocket

おっと!ガシャーン!

iphone6をうっかり落としてしまいました!

 

ん~、なんだこれ?

IMG_6208

”SIMなし”

 

電話もネットにも繋がらなくて、仕事にもなりません!

こんな僕でしたが、直りました!

しかもあっさりと!

そんな方法をお知らせしますね。


スポンサーリンク

SIMなし表示の直し方!

まずは、Appleサポートを見てますと・・・

iPhone で SIM カードに関する警告が表示される場合 Apple サポートsupport.apple.comより出典

1.通信事業者のプランが有効になっていることを確認します。

2.iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートします。

3.機内モードをオンにしてから、オフに戻します。

4.iPhone を再起動します。

5.「設定」>「一般」>「情報」の順に選択して、キャリア設定のアップデートがないか確認します。

6.SIM カードトレイから SIM カードを取り出し、入れ直します。SIM トレイが完全に閉まり、緩んでいないことを確認します。ほかのモデルの iPhone、またはほかの携帯電話メーカーの SIM をお使いの場合は、きちんと装着されない場合があります。

7.別の SIM カードを使ってみます。別の SIM カードがない場合は、通信事業者の販売店に行き、別の SIM カードでテストしてもらいます。SIM カードの交換が必要な場合があります。

これでもまだ SIM カードに関する警告が表示される場合は、Apple サポートにお問い合わせください。

Appleサポートより引用

このようになっております。

当然、僕はこの通りに一つ一つ試してみましたが、ダメでした。

 

ちょっと凹んで仕方がないので、翌日にお店に行って修理にでも出すか・・・

と考えて、以前使っていたiphone5を使ってみようと、SIMカードを移動してみました。

 

で、それでも使えなくて、再度、iphone6にSIMカードを戻してみると!!!

 

ジャーン!

直りました!

 

僕はこうしてSIMなしを直した!

順序立てると、

①iphone6のSIMカードを取り出す。

②iphone5のSIMカードを取り出す。

③iphone6のSIMカードをiphone5に挿入する

④iphone5を起動

⑤使えない・・・のでまたiphone6にSIMカードを戻す

⑥iphone6を起動

⑦復活!

なんで直ったのかイマイチよくわかりませんが、とにかく直りました。問題なし、結果オーライです。

 

・ムカついて叩いて直す

・しぶしぶお金をかけて交換

 

よりずっと良いです。(理由はわかりませんが)

 

Appleおすすめの直し方とは?

先ほど引用しましたAppleからの正式な直し方とはこうですね。


スポンサーリンク

1.通信事業者のプランが有効になっていることを確認します。

これですが、簡単に言いますと

”電話代お支払い頂いておりますか?”

ということや、そもそも通信できているのかどうか調べてみて下さいということです。

 

僕の場合、iphone6を直前まで使っていて落としてから使えなくなったので、当然、料金も通信も出来ておりましたので、これには該当しませんでした。

 

2.iPhone を最新バージョンの iOS にアップデートします。

SIMなしで電話にもネットにも繋がらないのにどうやってアップデートするんだ?
そうですよね。でも実は

SIMカードなしでもiOSのアップデートができます!

 

やり方は、ご自宅などでのWi-Fiに接続します。

設定→Wi-Fi

に進み、パスワードを入力しますとバッチリ接続されるので、そのままiOSのアップデートができますよ。

3.機内モードをオンにしてから、オフに戻します。

こちらもとても簡単にできます。

設定→機内モードのボタンをピュっと横にスライドさせると・・・

画面の左上に飛行機マークが出ます。

 

それから、もう一度スライドさせて元に戻します。

そうすると、直る場合があるようです。

 

僕の場合は何度やっても、”SIMなし”が表示されておりました。(泣)

 

 

4.iPhone を再起動します。

僕も、もちろん何度もやってみました。

再起動はiphone下のメインボタンと右上のボタンを長押しすると出来ますよ♪

 

 

5.「設定」>「一般」>「情報」の順に選択して、キャリア設定のアップデートがないか確認します。

これ、設定→一般→情報と進むと時折このような表示があります。

th_IMG_9491

これのことです。

もちろんアップデートしましょうね。

詐欺ではないのでご安心を!

 

 

6.SIM カードトレイから SIM カードを取り出し、入れ直します。

こちら、SIMカードを取り出すのですが、付属品のこのようなピンを差し込むと取り出せます。
IMG_0496
中にはこのようなSIMカードがあるので取り出して、入れ直します。

IMG_6219

※SIMカードを取り出す時のピンの代用品についてはこちらで詳しくお知らせしております!
iphoneのSIMの取り出し方?代用品はこんなにある!

 

別の SIM カードを使ってみます。

別のSIMカードを使って使えた場合は、本来のSIMカードが破損している場合が考えられますね。

僕の場合は直ったので、こちらは試しておりません。

ちなみに、SIMカード自体を新しい物に取り替えても、音楽や画像など、電話番号やメールアドレス以外のデータについては変更されません。ご安心ください。

 

別のSIMカードをお持ちでない場合は、お近くの事業所に行かなければなりませんね。

 

まとめ

とにかく僕は”SIMなし”状態から復帰できたのでよかった、よかった。

SIMカードを取り出して、他のiphone5に入れて電源いれて、またiphone6に戻して電源を入れたらなぜか、復活!!
なぜ上手くいったのかはさっぱりわかりませんが・・・

とにかく直ったというお話でした!!

もしよろしければ、僕が上手く直った方法をお試しください。

 

ありがとうございました!

【追記】新しいSIMカードに交換すると?

で、ちょっと追加情報で・・・

その後、もちろんしばらくはSIMカードも調子良くって問題なかったのですが、つい最近また出ました・・・

”SIMなし”

ど~ん!

ということで、例のように必殺技をいろいろと試して見たところ、今回は

飛行機マークのやり方でバッチリ治りましたが、一日経過するとまた

”SIMなし”

・・・

ということで、しびれを切らした僕はIPHONEショップに行きまして、

「SIMなし表示を直してください」

と、感じの良いお姉さんにお願いしたところ

「新しいSIMカードに交換しましょうか?」

ということで料金は??

と聞いたところ

「もちろん無料になりますよ」

な~んだ、SIMカードの交換は無料だったんです。
ということで、もちろん無料で交換して頂きました。

ただ、お姉さんが一言

”もし、新しいSIMカードに交換しても直らなければ本体に原因があると思いますので・・・”

その場合は、きっと幾らかの修理代が発生するようですね。

もちろん、僕の場合はSIMカードの交換で今のところ問題なしでした!


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - iphone

Comment

  1. period より:

    iPhoneを落として「SIMカードがない」と言われ入れ直してみました。

    しかし表示は変わらず「ない」ということで、何だろうと思って再度見ると、SIMカードに指紋がついていました。

    それを拭き取ると認識されました。

    少しの汚れでも認識されにくく
    なるのですね。

    • ようた より:

      period様、コメントありがとうございます!
      SIMカードの指紋を拭き取ると認識されるのですね!
      情報ありがとうございます。
      次回、〝SIMなし″と表示されましたらやってみます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up