いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

花見をするなら超穴場スポットで!東京で混まない場所はココだ!

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

3月4月といえば、お花見ですよね。

新しい出会いや暖かい日差し!

春を感じるにはお花見!

 

でも、お花見といえば人混みだったり場所取りだったり・・・

のんびり友達や家族で花見を楽しみたいのに、なんで激混み?

 

どこか、のんびりお花見が楽しめる穴場スポットはないのか???

という事で私、地元人が東京の隠れたおすすめお花見スポットをご紹介します!


スポンサーリンク

上野公園ではなくて谷中墓地が超穴場!

お花見といえば?

上野公園!

120409-DSC_9754mainichi-panda.jpより出典

 

というくらい全国的にも有名な上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)ですが、僕の大学は上野だったので、散々通った近所の庭みたいな公園です。

 

でもそんな地元の僕達は、上野公園では花見をしません!

 

というのも上野公園は場所取りも激しくて当日からとても混雑しています。

写真もすごい混雑っぷりですよね。

 

なので上野公園を通り過ぎて日暮里方面に向かい徒歩15分ほどの

 

 

“谷中墓地!!”

 

 

でお花見を毎年しておりました!

073_map-thumb-680xauto-5970-thumb-680xauto-18118www.tokyo-park.or.jpより出典

谷中墓地はとても静かで美しい

なんとこの墓地には、徳川慶喜が眠っている寛永寺もあります!

ということで、もちろん墓地です。

でも、ぜんぜん怖くないですよ~!。

 

ということでこの場所の良いところは、とにかく

 

静か!

桜が美しい!
もちろんお花見シーズンには沢山ブルーシートや敷物が並びお花見をする方々が多いのですが、地元の方々が多いので、のんびりな雰囲気です。

IMGP1579torimoti.blog.so-net.jpより出典

6a0120a66ab0ca970c01347f9ad7ff970cyanesenlife.typepad.jp

交番や公衆トイレが近い

これ大切なポイントですよね!

酔っ払いに絡まれたり、置き引きにあったり・・・

 

花見でよくありがちなトラブルです。

でも、上の写真にも公衆トイレが写っておりますが、交番も桜並木が美しい道路の真ん中あたりにしっかりとあります!

v-yanakawww.geocities.jpより出典

 

上野公園でお花見をお考えであれば、少し下町見物もしながら上野駅から歩いて15分、日暮里駅からなら歩いて5、6分の谷中墓地が断然良いですよー。

 

ちなみに僕達が大学生の頃は、朝8時頃に場所を取れば、全く大丈夫で、お昼前でも時期によっては大丈夫でした!
近くに酒屋コンビニも歩いて5分圏内にありますので、お酒やつまみが足りなくなっても大丈夫です!

 

でも、くれぐれもお墓は汚さないように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

blog.livedoor.jpより出典

谷中墓地へのアクセス

JR山手線 日暮里駅から徒歩 6分

上野駅から徒歩 15分


スポンサーリンク

広くて混まないお花見は水元公園で!

水元公園は、僕の家からもすぐ近くの公園ですが、なんと東京23区最大の水郷公園になります。
美しく大きな水辺と一面桜の木の絶景が沢山ありますよ。

imagespark.tachikawaonline.jpより出典

9ba98db7blog.livedoor.jpより出典

20100408_mizumoto_park_sakura4sakaking.cocolog-nifty.comより出典

水元公園のオススメポイント

桜の本数が凄い!

なんと水本公園内の桜は約600本、公園を囲む桜並木道はなんと700本
ということで、3月、4月の水元公園は、見事ピンク色になります。

歩いて公園に近づくと、パッと一気にピンク色の景色に変わりますよ!

tok-mizumoto05

とにかく広くて場所取りの必要は無し!

これ大事ですよね!

前の晩や早朝から場所取り・・・

 

花見は素敵だけど場所取りは嫌です。

でも、水元公園はとっても広くて一面芝生の公園なので場所取りの必要はありません。

 

一面芝生なので、寝っ転がることも出来て、お花見ピクニックのようですよ!

ご家族やカップルでの花見にも最適です。

 

是非、お好きな場所でお花見を楽しんで下さいね!

バーベキュー場も完備

この水元公園ではバーベキュー道具一式と食材などもあります。

とにかく手ぶらでバーベキュー可能な水元公園のバーベキュー場があります!

 

でも、土日休日は混雑しておりますので、予約は是非して下さいね。
水元公園のバーベキュー場予約はこちら
公益財団法人東京都公園協会HPより

駐車場も広い

この水元公園の駐車場は第一駐車場と第二駐車場があり、311台分駐車できます。

料金は一時間200円になります。

それで、僕達家族ももちろんに日曜日などに水元公園に行きますが、今まで一度も駐車できなかったことはありません!
でも・・・

 

お花見のシーズンは渋滞が凄いので自転車でしかいきません。
結構、動かないカチカチの渋滞になりますので、お気をつけください。

 

ご注意ポイント

・お花見時期は、駐車場待ちの為、大変混雑します。もちろん桜並木の道で渋滞なので、美しいですが、この時期は電車やバスのご利用をお勧めします。お花見は場所取りの必要はないです!

・屋台やレストランなども少しだけありますが、とにかく広い公園なので、しっかりと持ち込んだ方が良いです。

・コンビニとかは徒歩10分圏内にはないです。

 

ちなみに公園内の川や、近くの香取神社の小川では、小さな川魚(クチボソ)やザリガニなど、沢山採れます。

のどかに日向ぼっこをしながら、小さな釣竿で釣りを楽しむのも良いですよ~。

水元公園へのアクセス

JR常磐線金町駅 徒歩30分以上なのでバスが便利です。

京成バス 戸ヶ崎操車場または西水元3丁目行きに乗り、”水元公園”下車 徒歩7分

 

まとめ

お花見って本当に粋ですよね。

出会いや別れの暖かい日和に、春を感じながら、出会いの花見大会や、仲良しな仲間とお花見。

大切な家族とのお花見。

 

僕はそんな暖かい春のお花見は、是非ゆっくり、ゆったりと、美味しいお酒を仲間や家族と飲みたいです。

 

お花見の隠れスポットみたいなところで、ゆっくりとした花見は最高ですね。

 

もし、素敵な隠れお花見スポット情報がありましたらご連絡くださいね。

 

ありがとうございました。

 

追記2016/3/23

・昨日、水元公園に行きましたがまだ、桜は咲いておりませんでした。

でも、今日の暖かさで少~し咲いてきましたね。

きっと来週にはお花見できるくらいになりますよ~。

IMG_5258

それよりも、昨日は菜の花がとっても綺麗でした!

水元公園のバーベキュー広場の前の広大な芝生にこんな感じで!

IMG_5254

IMG_5255

是非、見に行ってくださいね~

さあ!来週の土日はお花見に行ってきましょう!

 

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - イベント, 葛飾区

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。