いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

2017理科大、葛飾キャンパスの理大祭おすすめイベントはコレだ!

      2017/11/19


LINEで送る
Pocket

今年2017年の理大祭は~~??

11月18日(土)19日(日)の2日間行われます!!

ということで今年も家族で行ってきました~!

ご近所の大学ということで、我が家では毎年この葛飾キャンパスの理大祭に行っているのですが今年もとっても楽しかったですよ!
まずは、今年の情報をお知らせしまして、昨年などこれまでの理大祭についても書いておきますね~。


スポンサーリンク

2017年理大祭に行ってきた!

今年は、土曜日の午後に行ってきましたがあいにくの雨でした・・・

でも、学生の皆さんもとても元気に理大祭を楽しんでいて、僕たち家族もとっても楽しかったです!

今年の芸能人企画!?

なんと~えがちゃんが・・・日曜日の14:00~来ますね!!

どんなことが起きるのか!!
とっても楽しみですね~。

家の下の子はまだ4歳の女の子なので、泣いちゃうかもしれませんね。

サイエンスブースがこんなに沢山!


やっぱり理科の大学なので、3階講義室のフロアは全部はサイエンスブースでした。で、小学生など子供たちが喜びそうなブースばかりで、やっぱり家の子たちも大喜びでした!

レゴブロックのロボット!


レゴブロックがロボットアームとして動くなんて夢が膨らみますよね!
子供の永遠のおもちゃ、”レゴ”ですが、ロボットがあったら・・・

ですよね!

でも、こちらのブースでは可愛いアームロボットを子供たちが操作して周囲のレゴブロックを掴む体験ができました。

大学生のお兄さんもとても優しく熱心に説明をしてくれて子供たちも楽しそうでした!

透明な板が虹色のステンドグラスに!?

こちらは下の子が楽しそうに目をキラキラさせて楽しんでいました。

これ、とっても不思議なのですが、透明なプラバンにマジックで絵を書きまして、そこにセロハンテープをペタペタ張り付けて・・・

次に、はさみでチョキチョキ切りまして・・・

それを、〝へんこう板″を通して見てみると・・・

あ~ら不思議ですよ!

さっきまで透明だったピカチューが虹色のステンドグラスになりました。家の娘もご満悦でピカチューのプラバンをお土産にいただきました。

プロジェクションマッピング

こちら、昨年も見ましたが素晴らしいです!
大学の建物にこんなプロジェクションマッピングが映し出されます。こちらの動画は昨年の映像ですが、今年も楽しみにしております。

ポスターはこんな感じ。

早速、今日の夜の公演に行ってきます!
場所は葛飾キャンパスなのですが、敷地内のにいじゅく未来公園からしっかり見ることができますよ~。
スケジュールはこちら↓


スポンサーリンク

出店で食べる食事も美味しい!


学生さん達、とっても上手に作りますね~。
我が家が理大祭に到着したのは14時頃でしたが、お昼ご飯はまだ食べていませんでした。お腹がすいて、早速出店へ!

ということで・・・
昨日食べさせて頂いたメニューは

・餃子スープ(一皿300円)


・焼き鳥(1本100円)


・フランクフルト(1本200円)


・カレースープ(一皿400円)


・お団子(5本500円※割引してくれました!)

この日はとっても寒かったので、野菜たっぷり餃子スープや上手に焼いてある鶏肉や野菜が入ったカレースープで温まり、焼き鳥やフランクフルトを食べる昼食になりました。とっても美味しかったですよ!

お団子は学食レストランの建物の前で出店しておりましたが、さすが金町ということでお隣柴又から老舗のお団子屋さん亀家本舗さんでした!


スポンサーリンク

2016年理大祭

ということで、今年も楽しく我が家の子どもも大満足な理大祭でしたが、昨年の様子をお知らせしますね!

11月の連休!ということで、今日は、朝から子供と一緒に近所の東京理科大学の葛飾キャンパスの学園祭

”理大祭”

IMG_4260

に行ってきました。

2016理科大の学園祭、理大祭の人気No.1は”とんぼ玉”

この葛飾地区の理大祭では、たくさんの実験ブースやいろんな科学体験が出来る子供向けのブースや展示を行っています。

実は、妻と子供は11月21日(土)に既に行ってきたようで(この日は仕事で僕はは行けませんでした)、

翌日も行きたい!

トンボ玉、とんぼ玉!

って沢山、子供が言うので、じゃあ行こう、ということでした。

その、

”トンボ玉”

ってなにかと言いますと、

 

ダウンロード

こんな感じのガラス玉を作る体験が出来るブースになります。

実際は、こんな写真のように凝った玉は出来ませんが、

トンボ玉の制作体験が出来る!って感じのブースですね。

IMG_4257

ところが、大人気過ぎて、僕たちが並んだのは朝9:30なのですが、

整理券が無くなり、体験できませんでした。

午後の部もあっという間に整理券が無くなりやはり無理でした。

残念!

 

でも、その他にも沢山楽しめるブースがありましたので、少しご紹介しますね。

人工イクラを作ってみた!

子供達楽しそうにイクラを作っていました。

IMG_4250

IMG_4286

大学生が一生懸命に説明してくれたのですが・・・

ん~。

海藻の○○っていう成分と・・・

解りません!

でも、子供達大喜びで、家の子もたくさんイクラを作って

持ち帰っておりました。

ちなみに、このイクラは、絵の具が入っているので、食べられません。

カラフルイクラですね。
らせる!

IMG_4273

常に子供達に囲まれておりました!

やっぱり、電車は大人気です。

そんな、電気を使うもう一つのブースでは、

自転車で電気を・・・

IMG_4279

必死に漕いでました!

IMG_4280

大喜びです。

一番楽しかったのは?これがおすすめ!

はい、謎解きゲームです。

IMG_4255

家の子と一緒に謎解きをして、キーワードを集め、

その場所に行くと、次のポイントへのヒントが書いてある。

トレジャーハントですね。

大学キャンパスの中を行ったり来たりしながら、

最後の答えを導きだすと・・・

IMG_4267

 

答えが解けると、おめでと~!

景品を頂きました!

IMG_4289

うまい棒もこんなに沢山!

IMG_4291

大学生の皆さん、ありがとう!


スポンサーリンク

理科大といえば・・・

そうですよね。

最近では、ノーベル生理学・医学賞として理科大大学院出身の

大村智先生が受賞されました。↓
大村智 wikipediaより出典

大村先生といえば、ゴルフ場から新しい微生物を発見して、熱帯地方の病気に対して治療薬を開発して、中南米、アフリカなどの地域の人々を毎年2億人余りの人々に投与して、多くの人々の命を救った先生です。その他にも、大村先生が発見した化合物が新しい抗がん剤としても注目されていたりと、そんな偉人なのです。

そんな最近の理科大ですが、

2013年4月から葛飾区金町に新しいキャンパスを開設いたしました。

そんな理科大キャンパスに僕も昨年、初めて理大祭をきっかけにして

子供と一緒に遊びにいったのですが、

とても親切に案内してくれる大学生たちが沢山いてくれて、

家族みんなとっても楽しめたので、

今年も行こう!

という経緯でした。

IMG_4251

おまけ

実は隠れた行列!

というか、思いっきり行列が出来ていたのは、

京成ドライビングスクールの方の

”バルーンアート”

でした。

とっても優しいトークの社員の方が、子供の目の前で作ってくれる様々なバルーンアートはとってもかわいらしくて、凄い行列でした。

僕も子供と一緒に並んで、

はい!

IMG_4310

あんぱんま~ん。

(もちろんタダでした・・・。)

嬉しいです。

これバルーンですよ。凄いですよね。

 

食べ物の模擬店も沢山出ていて、ア・カペラコーラスなどもやっていて、

とっても品が良い学園祭でした。

IMG_4264

IMG_4265

各、ブースやイベントは子供や家族向けを中心とした学園祭なので、

僕たち家族にとっては楽しさ”ド真ん中”でしたね。

また来年も絶対に行きたいです!

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - イベント, 葛飾区

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。