吹奏楽といえば?
やっぱりテレビでも最近は取り上げられるほどになった、夏の全日本吹奏楽コンクールですよね!
各地区の予選から熱い演奏な夏の吹奏楽コンクール!
ところでちょっと昔までは吹奏楽コンクールといえば・・・
”普門館”
でした。
吹奏楽の甲子園!普門館!
みたいな場所ですね。
でもそんな普門館も耐震基準の事があって取り壊しが決定されて・・・
ちょっと寂しいです。
それでここ最近は、名古屋国際会議場センチュリーホールで行われております。
僕もそんな普門館に憧れるブラバン男子の一人でした!
で、今回はそんな夏の吹奏楽コンクールに向けてのいろんなあるある話をしますね!
暑い夏にピリピリ頑張っているあなた!
暑い夏に泣きながら練習しているあなた!
20年前はそんな吹奏楽部員だったあなた!
そんな方々が一瞬でも、
”それね~~”
”わかる~~”
って和んで頂く為に、さあ、行きますよ~~~!
スポンサーリンク
目次
吹奏楽コンクールの練習あるある
・暑い
・夏の暑さ以上に音楽室が地獄サウナ!
・そんな地獄サウナ状態に卒業生からの差し入れはアイスたくさん!天国。
・♭Bのチューニングに3時間かかる
・課題曲がマーチになるとホルンの夏は後打ちのみ。ンぱ んぱ・・・・ぱぱ~。もうやだ・・・
・自由曲が決まらなくて不安・・・先生、どうすんだ?どれにすんだ・・・
・ミーティングがやたら増える
・部員だけのミーティングも更に増える
・で、必ず泣く
・青春!感動!・・・でも辛い~。
・夏の合宿で遅くまで起きてて、顧問激怒!
・で男子全員廊下で正座
・でもやっぱり寝ない
・だから合奏で寝てしまって、先輩激怒!→即ミーティング
・で部長の一言にムカつく
・ムカついて銅鑼を叩く→ギョワ~~ン→気持ちいい~
・で、いつもは陽気な南国系先輩に真面目に怒られる
・夏は暑くてホルンの抜き差し管がスポスポ抜ける
・なぜか練習前に全員で走り込み
・筋トレあり
・練習中に寝ていると、先輩から呼び出し→ヤバい
・夏はホルンパートみんな手が緑色になる、いや黒くなる。
コンクール前日あるある
いや~、明日はいよいよコンクール当日!
これまでいろん事がありました!
泣いた日や笑った日
怒られた日や、ムカついた日
それもこれも、コンクールの1曲か2曲の為ですね!
そんなコンクールの前日だからこそ、こんな事ありましたよね?
・顧問の話がマジ
・感動
・部長の話が・・・
・シまらない・・・残念
・なぜか楽器を磨き始めるヤツ
・とくに金管
・とくにトロンボーンとかホルン
・で抜き差し管まで、シルバーポリッシュで磨ききって、まるで磨き職人。手は真っ黒
・黒い譜面敷きに、白ペンで寄せ書き・・・泣く
・楽器を片付けるのがちょっといつもよりゆっくり
・楽器に話しかけるヤツが増える
・は~、いよいよ明日か・・・
・ゴールド金賞!と書く。ゴールドつける
コンクール当日のあるある
さあ、いよいよコンクール当日ですね!
ちょっといつもとは違った雰囲気のなか、学校を出発してコンクール会場のホールへ!
ありますよね!ありますよね!
やっぱりあります!
さあ、いきますよ~~
3,、、、
2,、、、、
1,、、、、
・遅刻する奴がいる
・緊張する~~とか
・あ!あの学校、○○中学だよ!とか
・なぜか今日だけ楽器ケースに鍵をかける
・で、鍵が小さすぎて、失くす・・・
・顧問に怒られる・・・で泣く
・楽器屋さんが慌ててやってきて、とにかく開ける!
・開きました!!
・ありがとう!楽器屋さん。
・ところが、マウスピースが抜けなくなる!
・ロータリーが動かない・・・
・楽器屋走る!!
・そうしてると、チューニングルーム直前にカバンに忍ばしている栄養ドリンクを飲む男子数名
・効き始めてくるのが、演奏終了後のバスの中!ウルせ~。元気あり過ぎ、ドリンク効きすぎ!
・待っている時間は呼吸練習
・打楽器パートはチューニングルームに行けない・・・
・ステージ裏でずっと待っている間の打楽器パートの雰囲気が良い!
・打楽器パートは一体感
・鼻で吸って~~、口からス~~~~~~~~、
・ステージのライト眩し~~!先生のハゲ。
・本番中、なぜか自分の譜面台が静かにス~っと短くなっていく・・・
・ス~~~~、カン・・・・。譜面台低すぎ
・ヤバイ、テンポが・・・早すぎ急ぎ過ぎ。
・先生のハゲも一層光る。ステージライトアップ!!
・演奏が終わって直ぐに泣いている女子
・それをなだめてる女子
・栄養ドリンクが効き始めてテンション高めの男子
コンクール表彰式のあるある
・金賞と銀賞を混同しない為に、金賞の前にはゴールドを付けさせて頂きます。あ!本当に言った。
・なお、拍手、歓声は盛大に且つ短めにお願いします。・・・また今年も言った。・・・ドキドキ
・あ~~、いよいよ
・隣の女子、手を合わせて祈っている・・・・可愛い・・・いやいや。祈らねば!
・○○中学・・・・・・・・・・・・・ゴールド 金賞!→キャ~~ギャーーー!!!
・○○中学(金賞常連校)の場合・・・・・・・・ゴールド 金賞→シーン。パチパチパチパチ
コンクール後の学校であるある
・銅賞だったの?すげ~~、3位だろ~~!
・って盛り上がるクラスの友達・・・やめてくれ・・・
・顧問が言う・・・銅賞は金と同じ賞と書きます! あ~あ。それいっちゃった・・・
まとめ
いや~、コンクールってかけがえのない瞬間ばかりなんですよね!
あの時の嬉しい涙!悔しい涙!
どれも一生懸命に練習したからの証ですよね!
大切なのは結果よりもこれまでの経過と仲間!
そんな素敵なコンクールだときっと良い思い出になりますよね。
金賞の学校も銀賞も銅賞の学校も。
どの学校の演奏も感動的なのがコンクールの素晴らしいところですよね。
あん時の栄養ドリンク、それよりも帰りのバスのハイテンション!
楽しかった~~。
ありがとうございました!!
おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)
コメント
そんな優しい顧問いいな…
私は、中学生現役なのですが、顧問に、
みんな、発表のときなきよったけど、あんたらの演奏はせいぜいそんなもんなんよ。
と言われました…今でも、すごく言われます。
りんかさんコメントありがとうございます!
きっと、大切な仲間みんなで、一生懸命に練習してコンクールで演奏されたのですね。
僕はコンクールとは、まずは
”どれだけ仲間と充実した楽しくも本気な時間を過ごせたのか?”
が1番大切だど思います。
もし、そんな時間を過ごせたのであれば、コンクールの結果の前に素晴らしく誇らしい練習が出来たのだと思いますよ。
りんかさんが、顧問の先生の発言に対して、そう感じられるのであれば、きっと素晴らしい仲間と共に良い時間を過ごされたのだと思います。ぜひ誰になんと言われても仲間と練習を誇りに思って下さいね。
結果より、経過!
金賞を取っても仲間やチームの暖かさを感じない学校も残念ながらあります。
やはり、笑顔や信頼が大切なんです!
せいぜい・・・
いや、僕はかけがえのない宝のような演奏だと思います。
仲間を信じ、思い出を大切に!
でも、向上できるところは、是非次回に活かして下さいね。
かけがえのない練習の思い出は、是非強く、大切に守って欲しいです!
ありがとうございます。