2016-04

花火大会

葛飾花火大会の穴場?地元民しか知らないおすすめスポット!

やっぱり夏は花火ですよね~! でも大きな花火大会での悩みはやっぱり 花火を見ている時の人混みが大変 子供がまだ小さくて心配 カップルで静かに見たい ビルや建物に邪魔されたくない などなど僕も思って...
おすすめの観光地情報はこちら!

2016年NHKのスタジオパークを見学!おすすめはコレだ!

行って来ましたよ~。スタジオパーク! 毎週欠かざず見ている大河ドラマ!やはり~~ “真田丸” 面白いですよね! そんな真田丸の展示もてんこ盛りでしたよ~~。 それから・・・ おっと...
学校

教育実習の自己紹介や挨拶!全校生徒の前やそれ以外でのコツは?

もう来週が教育実習だ! どうしよ~! と感じている方がきっと多いですよね! 僕も何年も前はそんな教育実習生の一人でした。 今では教育実習生を教科やクラス、部活などで担当する僕ですが、だからこそ感じるこ...
夏休みの自由研究

【図面】小学生の夏休みの工作!親子で楽しむ木工椅子の作り方!

今年ももうすぐ夏休み! ということで、我が家でもあれを作りました! あれですよ~・・・ イ~ス~~~。 そう!小学生の夏休みの工作といえば・・・ 手作りの木工椅子作りですね!!! ...
イベント

【文例掲載】暑中見舞いの書き方とは?先生へはどう書くの?

夏休みになると家の子供から 「ねえ、ねえ、学校の先生やピアノの先生とか空手の先生に暑中見舞いってどうやって書くの?」 ってそろそろ質問が来そうです! いや、きっと今年あたりには来ますね! というのも、...
食べ物

ピーマンのレシピ人気1位ならコレ!子供が大好きチンジャオロース!

今日の晩ご飯はどうする~? この4月から上の子が4年生になり、空手も気合い入れて練習しているのか、 電子ジャーのご飯の減り方が激しいです! ご飯のおかわりが増えてきて成長を感じますね~。 とい...
学校

担任の先生として目的はなに?良いクラスへの最初の一歩とは?

4月が始まりいろんなところで新しくスタートしますよね! 桜も咲き、陽気も暖かくなり、学校では新しい新入生も入ってきて、ちょっとソワソワ、ワクワク。 先輩になった上級生が、ちょっと大人っぽく成長を感じるのもこの時期かもしれませんね...
学校

学校の道徳教育の必要性とは?音楽授業と融合させた内容がコレ。

小学校と中学校って道徳の授業ってありますよね。 僕、なぜか小学校の時も、中学校の時も道徳の授業が好きだったんです。 でも、国語の授業はあんまり好きじゃなかった・・・ なんでですかね? それは道徳の授業...
学校

幸せとは何か?幸せが舞い降りる2つのポイントとはコレ!

この前、同僚の先輩の先生と飲んでいた時にいつも寡黙な彼が突然・・・ ・・・・・ ・・・・・ 「ようたさん、幸せとは何ですか?」 と、片手のおちょこを静かに置きながら僕に尋ねました。 はぁ? へぁ? ...
気付いた事

3歳におすすめの笑顔になる絵本!はーいにっこりが世界を救う!

子供の笑顔や笑い声ってなんであんなに可愛いんでしょうね。 我が家にももうすぐ3歳の女の子がおります。 きゃっきゃって笑っています。 そんな子供の笑い声を聞いていると僕もとっても嬉しくなって自然に笑顔になっています。 ...