いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

ベンツ!中古車ですが、Sクラスの乗り心地はやっぱり最高です。故障は?

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

いよいよ待ちに待ったW220の納車の日です。その日は午後から部活だったのですが、とにかく朝一にお店に行き、諸々説明を頂きました。


スポンサーリンク

 

ピカピカ真っ黒!

 

サービスでガラスコーティングをしてくれたみたいです。

ほんとにピッカピカの黒!

 

なんか乗ってみると自分の格が上がったような・・・(なんにも上がってません)

 

何やら矢印のボタンがあるので、押してみると、エアサスなので車高が上下します。

素晴らしい!

 

カーナビはさすがに古い。どう扱ってよいのかわかりません。

当然、僕は店員さんに聞きます。

はい、できました。

 

学校までのルートが出ました。

 

乗っていると、もう最高です!

 

なにより一つの細やかな夢が達成できた気持ちよさとステータス感が最高に心地よいですね。

 

ちょっとアクセルを踏んでみると、力強く自然にトルクが溢れるようにでもとても静かに加速します。ゆったりと流れる時間なような走りで、ストレスがほんとうに感じない、というか乗ることで癒されるような、ずっと乗っていたいような感覚でした。

 

温泉につかって、「あ~」って思うような。「いい車~」ってこうなんだなとつくづく思いました。

 

仕事場の近くにくると、いつもの高級な車が多い街並みになります。同じステージに立てたような錯覚がありますね。

 

駐車場に車を入れ、ドアを閉めて、振り返り見たくなる車。振り返り見ても、やっぱりカッコいい。

 

仕事が終わり、駐車場に行き、ドアを開けエンジンをかける。癒されるような感覚が車が自分を迎えてくれているような素晴らしさ。仕事の疲れも忘れてしまうような車。

 

良い!

 

本当に、僕の友人が言っていたような素晴らしさがこのW220 にもありました。

 

やっぱりベンツは凄いです。

 

故障!?

ところで、このW220なのですが、ネットで調べてみると、故障が多いということでした。

もちろん、この頃の自分は全くの素人でしたので、故障の怖さもあまり考えておりませんでしたが、でも調べれば調べるほど、故障への恐怖が沸き起こってきました。

 

一番怖い故障は、エアサスと、シフトレバーがパーキングから抜けなくなること、らしいです。

 

この車に乗り、半年ほど経ったときに、ある修理店を見つけたのですが、“エンジンのリフレッシュ”をしてくれるという広告でした。

 

殆どの部分がコンピューター制御になっていて、センサー類もとても多い車なようで、長年乗っていると、エンジンのコンピューターの調整が必要になるみたいです。

 

そこで、この店にお伺いをして、コンピュータでの車の診断とリフレッシュをお願いしました。

 

その診断が!

 

実は、修理が必要な個所やオイル漏れなどなど出てきまして、

 

・エアマスセンサーの取り換え

が必要ということでした。これを取り換えないと、エンジンのリフレッシュが出来ない・・・

ということで、約6万円です。んー。

それと、今のところは大丈夫なのですが、もしかしたらエアコンが危なくなる可能性がありますよ。という話・・・

 

その場で部品を買い、修理をして頂き、リフレッシュして頂きました。

 

確かに!吹け上がりや違うし走りが良くなりました。

 

しかし・・・

 

自宅に到着すると大変なことが。

ついさっき聞いた話のエアコンが、何故かエンジンを止めて鍵を抜いてもそのまま送風になっております。

 

なんだこれ?

 

すぐ、さっきの店に電話をすると、「え!、もうエアコンがおかしいですか?」

「とりあえず、ボンネットを開けて、電気コードの○○の部分を抜いてください。そうすればバッテリーは上がらないので大丈夫です。」

 

とのこと。

 

これから夏本番になる6月終わりにエアコンが、というかほっといたらバッテリーが上がってしまうような状態なので、もう一回横浜の修理店まで行きました。

 

ベンツって修理が怖い、料金は半端なく高い!などなどネットで言われている怖さを考えながら、お店に到着しました。

 

原因は、雨水などを車の下に流し通すパイプの詰まりから、エアコンのコンピューター部分に浸水して、コンピューターの基盤が壊れてしまっていたようでした。

 

エアコンのコンピューター部分の取り換えと、パイフが詰まらないように穴を大きくする作業をして頂きました。ついでにブレーキローターとブレーキパッドの交換なども

 

全部で 20万円です。

 

んー高い!

でも、ディーラーだと、これの1.5倍程度はするみたいですね。

良心的なお店です。

 

エアコンもばっちり直してもらって、ブレーキも新しくなって、とっても安心なドライブができるようになりました。

ブレーキを交換した直ぐって、ディスクに塗料が塗ってあって、それが削れる音がブレーキを踏むたびに、ゴゴゴゴって言うんですよ。

 

修理にはお金が掛かるけど、なんとも言えない愛着が湧いてきて、車を大切にしたいっていう外車の楽しみ方みたいな感じが少しわかりました。

ちょっとアクセルを踏むと、120㌔くらいならば一瞬で出て、更に少し踏めばそこから一気にパワフルに吹け上がり、160㌔まで一気にスピードが上がります。エアサスなので、コンフォート、スポーツ1、スポーツ2と3段階のサスペンションの調整が出来ます。

高速道路など走るときに、スポーツ1で十分硬めな足回りになって、ハンドリングもクイックになります。2,3時間連続で運転していても、全然疲れないですよ。車に乗り込んだときのベンツ特有な匂い、車から降りて、また振り向きたくなる車。最高です!街乗りではリッター5キロくらいですが、高速道路では11キロくらい走ります。街乗りでも本当にゆったり、高速道路ではどこまでも安心感があり、アクセルを踏んでもどこまでもスピードが出せそうな感じ。どんなシーンでも満足感が後からジワッと感じることができる車です。

ベンツ最高です!

 

ちょっと宣伝です。

車で遠出をするときにはETCカードがお得ですよね。

この簡単発行 法人ETCカード
はとても簡単に作成可能です。

まだお持ちではない方がいらっしゃいましたら、いかがですか?

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 乗り物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。