いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

失敗が怖いって時ありませんか?守りに入っている自分。どうすれば攻め気になれる?

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

皆さんには、弱気になって行動出来ない時ってありませんか?

良くないって解っていても、弱気になっていて縮こまっちゃう。

んー、嫌だ!もっとチャレンジしたいのに!

ありませんか?

 

僕はこんな経験があります。

プロ演奏家としてオーケストラで仕事をすると、一瞬ビビった瞬間に、周りに比べて遅れて音が出ます。


スポンサーリンク

しかも、周りは積極的な音なのに、自分だけ消極的な音。

だめだめです。
もっと不思議な出来事があるのですが、

”失敗するかも縲怐h

って出した音は、本当に失敗する事が多いんです。

”絶対に上手く行く!”

って強気な気持ちで、積極的に音を出せると成功するんです。

それで、もっと上手くいく時は、心も平常心で楽しく曲を感じ、

その曲の世界で落ち着いてゆったり演奏している時です。

でも、まずは積極的に行動する事が成功に繋がる事を学びました。

IMG_4087

積極さこそが、失敗しなくなる秘訣

これって、どんな世界や職種でも当てはまる事があると思います。

もちろんプロスポーツ選手などは、ビビった瞬間に自分のペースが乱れ負けてしまうと思います。

プロボクシングなどでも、ホンのちょっとの踏み込みの甘さが勝敗に影響するなどとも聞きます。

 

スポーツ以外で例えば、

新しい企画を提案して行動する時、

リスクも考えるけども、力強くプレゼンをして相手の心を揺さぶることが出来た時に、

成功への道が開ける事も多々あります。

 

積極さは、人の心を揺さぶり、動かします。

しかも真剣にチャレンジした失敗は、非難されるより、賞賛される事もあります。

 

勇気ある行動は、誰にも出来ない事です。

 

そんな失敗を誰も笑えないし、非難も出来ないですよね。

 

”勝負”

すれば、失敗と成功があります。

 

勝負しなければならないときを嗅ぎ分ける力は本当に必要です。

 

絶対に行動したほうが良い!となぜか運命を感じた時、もしくは

 

綿密に成功のための計画を練りに練って、それを行動に移すことが出来たとき、

とても自身を持って行動できると思います。

 

そんな時に、自信を持った積極的な行動が出来ると思います。

 

後悔しないような運命を感じる時、

そこにはなぜか運命を感じたり、綿密な計画からの自信を感じたり、

 

”これで失敗したら仕方が無い!”

 

よし!行っちまえ!

よし!行こう!

 

こんな積極的な行動!

そんな風に活動出来ている時は失敗する確立はぐっと下がります。

 

しかも失敗しても後悔はない。

 

学びがありますよね。

”積極的な行動”

とっても気持ちが良いです。

 

本気の行動からの失敗こそ財産

僕が教員になりたての頃、実際にあった話なのですが、

 

ある音楽の授業のときに、生徒がおしゃべりし過ぎてて、

「コラー」って相当怒鳴り散らして叱ったときがありました。

怒鳴り散らしたので、当然シーンと静かにはなったのですが、

その後に、しっかりと説明しなきゃと思って、こんな話をしました。

 

”あるところに話を聞かない子供がいて、親の言うことを全く聞こうとしなかった。

それで、親は赤信号は止まれだよっていつも言っていたのに

その子供はまじめに聞かなくて、赤信号で普通に道路を渡ったんだって。

それでその子はかわいそうに車に跳ねられちゃって死んじゃったんだって。

たとえ話だけど、人の話を聞くって生きる上でめちゃめちゃ大切なんだよ。

もしかしたら、大切な話を聞けなかったら死んじゃうかもよ”

 

なんて、本気で話ました。今から思うと、もっと上手な例え話や話し方にも工夫がほしいと思いますが、

 

そんな説教をした2週間後に、

 

学校で生徒に、いじめに関するアンケートがありました。

 

アンケートの質問の最後に、何でも書いてくださいなような欄があり、そこに

”音楽の時間に、先生から死ねと言われました。”

 

と書いてあったと、管理職の先生に呼ばれ事情を聞かれました。

はい。一言も言ってないです。

 

ここで学んだことは、生徒に伝えることは本当に難しいし、誤解を生むことはある。

という事でした。

だからその後、誤解が無いように伝えることを本当に研究しました。

僕としては相当にショックな失敗でした。

誠意を持って話をしたのに、全く違う話になっていた。

本気での失敗だから、あれから10年以上時間が経っているのに、今でも気をつけている大切な学びです。
記憶に残る失敗は大切ですね。

 

失敗と成功について、もうちょっとだけお話したいです。

次は、

【失敗の理由探し。成功の理由探しの習慣がとても大切】
http://youta1105.com/archives/934

についてお話したいです。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 気付いた事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。