いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

ラーメンを手作り!本格的にとことん研究した味を伝授します

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

ラーメンって皆さんはお好きですか?
僕は好きなんですよね~。

で、ラーメン屋さんで食べるのももちろん好きですが、最近はまっているのが魔法の調味料ウェイパーを使って手作りラーメンがやたらめったら本格的な味で・・・

美味い!!!

そうなんです!
これからご紹介するラーメンを食べてみると、

あ! これいいかも(旨)・・・

あ! みつけちゃったかも(旨)・・・

お! また作ろっと(旨)!

みたいな、

家ラーメン派になっちゃうくらい本格的に美味しい手作りラーメンなんです。
しかも、とっても簡単!!

では、さっそくそんな家で作る家ラーメンレシピをお伝えしますね。


スポンサーリンク

ウェイパーで作る手作り本格旨辛ラーメンのレシピとは?

では早速、僕が最近はまっているラーメンをご紹介しますね!
それは・・・コレ☟
とっても辛ーいのですが、スープはとってもあっさり美味しく、肉みそがガリッとズバッと辛く、ネギはシャキーッとたっぷり美味しいです。

 

実は近所の台湾料理屋さんのラーメンがとっても美味しくて、なんとか再現したい!と試行錯誤をしたのが今回のレシピなんです。でも、スープを鶏ガラや豚骨からはやっぱり大変そうなのでそこまでの勇気はない・・・

いやいやそこはご安心ください!

ウェイパーの魔法っぷりはさすがです。とっても簡単なのにお店の味みたいなので我が家は大満足なんですよー。

では、早速レシピをご紹介しますね。

手作り旨辛台湾ラーメンのレシピ(2人前)

では、早速レシピをご紹介しますね。とその前に、作り方の手順の流れはこちらです。

  1. 材料の準備
  2. スープを作る
  3. 肉みそを作る
  4. 全部合わせて完成!

ではまず、本格派ラーメンの材料をチェックしましょう。

スープ

・お湯・・・・・・ラーメンどんぶり2杯分

・ウェイパー・・・大さじ1弱

・生姜チューブ・・5cmくらい

・玉ねぎ・・・・・1個

・八角・・・・・・1個

・塩・・・・・・・小さじ1/2

 

肉みそ

・豚ひき肉・・150g

・シイタケ・・中2個

・ニラ・・・・3本

◎豆板醤・・・小さじ1

◎甜麺醤・・・小さじ1 (なければ味噌でも可)

◎砂糖・・・・小さじ1/2

◎しょうゆ・・小さじ1

◎紹興酒・・・大さじ1

☆ごま油・・・大さじ1

☆唐辛子・・・2~3本(生でも可)

☆ニンニクチューブ・・・3㎝くらい

☆生姜チューブ・・・・・3㎝くらい


生麺・・・・・2人前

トッピング

長ネギ・・・・2~3本

中国山椒・・・少々

 

旨辛台湾ラーメンの作り方

1.材料の準備

  1. どんぶり2杯分のお水を鍋に入れて,やはり魔法のスープの素ウェイパーを入れます。
  2. 長ネギ2本分をみじん切りにしました。僕も妻もネギ好きなので大量に、もっとあっても良いです。
  3. ニラ3本程度もみじん切りにします。食べごたえシャキシャキ感が欲しいので1㎝くらいの長さにしました。
    IMG_4018
  4. 150g程度の豚ひき肉を使います。
    IMG_4017
  5. シイタケ2枚をみじん切りにします。
    IMG_4021
  6. こちら唐辛子なのですが、この唐辛子は僕の親戚が畑で作った自家製の唐辛子なんです。
    めちゃめちゃ辛いですが、とっても美味しいです。もちろん、乾燥の唐辛子や輪切りされた唐辛子でも一味唐辛子でも大丈夫です!
    IMG_4023こんな感じでもらってきます。
    IMG_4044

2.スープをつくります。

IMG_3905

  1. これを大さじ1杯入れます。それに、八角1個入れます。

IMG_4020

これ入れると、一気に中華料理の味と香りがします。

それから塩を小さじ1/2くらいから味を見ながらお好きな塩味に調節して下さいね。

以上でスープは完成です!


スポンサーリンク

3.肉みそを作ります。

  1. まずは、これ↓を合わせておきます。

◎豆板醤・・・小さじ1

◎甜麺醤・・・小さじ1 (なければ味噌でも可)

◎砂糖・・・・小さじ1/2

◎しょうゆ・・小さじ1

◎紹興酒・・・大さじ1

    1. フライパンを弱火で温め、ごま油を大さじ1入れてニンニクチューブとショウガチューブと、例の唐辛子1個を小さく刻んだ物を入れて焦がさないように香りを出します。

IMG_4025

    1. 火力を中火くらいにして、ひき肉とシイタケを投入します。
    2. 香りを出すように丁寧に炒めてから、◎とニラを入れます。

IMG_4026

  1. しばらく炒めて肉みその完成です。

4.盛り付け

    1. たっぷりのお湯で生麺を茹でます。
    2. どんぶりに少しスープを入れて温めておきます。
    3. 茹で上がった麺を湯切りをしてどんぶりに入れて麺をほぐしてスープになじませます。
    4. ドバっとスープをどんぶりに入れます。
    5. 肉みそを真ん中に盛り付けます。
    6. 最後に大量のネギをドバーッと肉みその周りに盛り付けて・・・
    7. 必殺、山椒をかけます。

IMG_3953

IMG_3954

この山椒は、妻がお土産でもらった信州善光寺、八幡屋の山椒ですね。香りとても豊かで、上品な辛みです。
なのですが、この手作り旨辛台湾ラーメンには、やはり中国山椒が合うと思いました。

家では、コショウのミルに中国山椒の実を入れて挽いて使っています。

 

  1. 完成~~~~!

IMG_4028

IMG_4046

 

汗かいて、大量なネギと一緒に肉みそを絡めて食べるこのラーメン、

食欲がわいてきますよ。

激うまです!

 

お試しあれ。


スポンサーリンク

>

まとめ

最後にもう一度旨辛台湾ラーメンの作る上でのコツをまとめてみますね!

まずは、ウェイパーのスープに八角を加えると、グッと中華屋的な本格度が増しますよ。玉ねぎはスープの味がまろやかに変わります。僕は時折、玉ねぎに鰹節も手に山盛りをスープに加えてひと手間加える時もあります。でも、もちろん鰹節はなくても十分美味しいスープになりますよ~。

もしスープを醤油味にされるなら、お好みで塩分を少なくして代わりに味見をしながら醤油を加えると、台湾ラーメンの醤油味にもなります。
※今回は塩味です。

肉みそはしっかり色が変わるまで強火で、ひき肉の良い香りが出るまで炒めた方がよいですね。

で、やっぱり手作りだからこそネギが多めが僕はおすすめです。
辛くて旨くて生のネギのシャキシャキ感が本当に食欲をそそりますよ。

中国山椒も刺激的でやはりおすすめです!
やっぱり最終的な味の微調整は手作りラーメンの一番の楽しみかもしれませんよね!

塩の分量や、スープにもうひと手間、昆布を加えてももちろん美味しさが変わりますよ~。
皆さん、是非、手作り感満載なおいしい台湾ラーメンをもりもり食べてくださいね~~。

ありがとうございました。

【おまけ】美味しい一味唐辛子情報

ちょっとだけお話がそれてしまいますが一味唐辛子について・・・

武蔵村山市にある”村山ホープ軒”って知ってますか?

豚骨ベースのラーメン屋なんですが、すっごい美味しくて、癖になります。

で、そこの薬味の一味唐辛子もすっごい辛いですが、美味いです。

辛さに深さがあるというか、切れるような辛さではないですね。ドーンと重みがくるような辛さです。

もし辛いのがお好きな方は、一度試してみてください。ラーメンは全然辛さはなくて、豚骨スープの甘味があるような、美味しいラーメンですが、皆さん辛い一味唐辛子をスプーン1杯くらい入れて、食べてますね。甘味も辛みも汗かいてガッツリ食べる村山ホープ軒は中毒になるラーメン屋です。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up