いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

ふるさと葛飾盆まつりの日時や内容|駐車場や駐輪場情報もお知らせ!

      2017/11/03


LINEで送る
Pocket

いよいよ第1回ふるさと葛飾盆まつりが開催されますね!
というのも葛飾区に住んでおりますと広報誌”広報かつしか”が家のポストに投函されまして、こちらでお知らせが掲載されておりました!

昨年まではこの場所でやっていなかったことは近所に住んでいる僕たち家族がよ~く知っており、また今年開催される”ふるさと葛飾盆まつり”の場所は、いつも家の子供達も遊んでいる公園なんですよ!

そんなご近所でのお祭りの内容や駐車場、駐輪場についてもお知らせしますね。


スポンサーリンク

ふるさと葛飾盆まつりの日時や内容

では、広報かつしかに掲載されておりましたが、盆まつりの日時や内容などをお知らせしますね!
第一回目ということで、僕もまだ参加したことがありませんので、区役所の地域振興課の方にいろいろとお聞きした内容もお伝えします。

開催日時や場所

ということで、日時や場所はこのようになっております↓

日時:平成29年8月15日(火)午後15:00~21:00
会場:葛飾にいじゅくみらい公園(新宿6-3-2)
※荒天の場合は中止になります。

 

この葛飾にいじゅくみらい公園というのは、東京理科大学の葛飾キャンパスが設立した際に出来たとっても広くて美しい芝生の公園なんです。

それでここ数年に出来た、スーパーマーケットの”いなげや”が公園の目の前にあって我が家では晩御飯のお買い物のついでに、子供たちを遊ばせたりお散歩したりするのにとっても良い場所なんですよ。

で、盆踊りが実際に行われるのが、もちろんこの広々とした美しい芝生公園のが、広報かつしかによるとコチラ↓

※この地図の”葛飾にいじゅくみらい公園会場図”と書いてあるところにスーパーいなげやがあります。

はい、ちょうど、スーパーいなげやと理科大の間の池の川あたりですね!
ということで、盆踊り前だとこんな感じ・・

楽しみですね!!

 

盆まつりの内容は?

この盆祭りは第一回目ということでやはり内容も気になるところですね。
ということで、葛飾区役所の担当の方に聞いてみました!
まずは、広報かつしかでもこのような感じで掲載されております。

地域コンサート

この盆祭りですが、15:00頃からスタートしまして、まず最初に地元の高校、葛飾総合高校の軽音楽部や吹奏楽部の部員さん達が演奏してくれたり、地域の和太鼓やダンスの方々がパフォーマンスをしてくれるみたいですね。
で、もちろん飲食などの模擬店も15:00~スタートします。

その後、17:00~オープニングセレモニーとなっております。

盆踊りコンテスト及び練り歩き

この盆踊りコンテストは事前に申し込みがあるとのことでした。
で、練り歩きというのは、公園の池のあたりから南側の歩道を歩く・・・
と、広報担当の方はおっしゃっておりましたが、こちらは実際に見てのお楽しみですね。

葛飾区ホームページにタイムスケジュールも掲載されておりましたので、こちらもご確認ください~♪

輪踊り

やっぱり盆踊りのメインの輪踊りはもちろん気になるところですよね。
浴衣を着て、近所の方や知らない方ともみんなで輪になって踊る・・・

日本の文化って素晴らしいです~♪

で、曲目は・・・

花笠音頭、平成かなまち音頭、下町葛飾音頭、きよしのズンドコ節、チャンチキおけさ、ダンシングヒーロー、サザエさん、河内おとこ節、踊る十二月、葛飾音頭、炭坑節、大東京音頭、東京音頭

となっております。
輪踊りは、18:45~21:00と夜まで盛り上がりたいですね~~。

特別ゲストの観光大使さんとは?

ところで、こちらのイベントにも葛飾区の観光大使さんがいらっしゃいます。
葛飾区の観光大使の方々は

  • LiLiCoさん(映画コメンテーター・タレント)
    →葛飾区立石で暮らしていたこともある!
  • 川畑 要さん(CHEMISTRY)
    →亀有出身のアーティスト!
  • 内山 信二さん(タレント)
    →葛飾区新宿出身!

で、盆祭り当日の観光大使の方は!!!
やはり、葛飾新宿出身の

内山信二さんになります。

どんなお話をしてくれるのか、とっても楽しみですね!


スポンサーリンク

駐車場はあるの?

この葛飾にいじゅくみらい公園って金町駅から徒歩10分程度になると思います。なのでやっぱりお車での来場も気になると思います!
で、普段はこの公園には2か所の駐車場があるのですが、この日は残念ながら

駐車できません!

張り紙もこんな感じ・・・

南駐車場も

で、ついでにスーパーいなげやの駐車場も

いなげやは通常は駐車場は無料になっております。
やっぱりこの日は多くの方々の来場が予想されていて、お買い物に来られた方への配慮も大切ですよね。

お車での来場はスムーズな運営や事故防止のためにも皆さんで協力しましょうね!

で、ちょっと歩いて一番近くの大きな駐車場がイトーヨーカドーの駐車場(200台収容)になりますので、そちらをご利用になるのもよいですね。
※こちらは有料駐車場になりますが1000円以上のお買い物で1時間まで無料、2000円以上のお買い物で2時間まで無料になりますよ!

駐輪場はあるの?

こちらはあります!!

駐輪場の場所は当日、係の方の指示があるようなのですが、この公園の中には芝生公園と運動場があるんです。
その間に臨時駐輪場が設置されるようですね。
ただ、どれくらいの混雑になるかはまだわからないので、係の方の誘導や指示に従ってくださいね、とのことでした。
ちなみに、スーパーいなげやの近くの公園南側の歩道は当日には練り歩きコースになっておりますので、駐輪はできないようなのでご注意くださいね。↓

葛飾区ホームページに当日の会場図がありましたので、こちらをご覧いただくと解りやすいと思います!

まとめ

葛飾にいじゅくみらい公園での”ふるさと葛飾盆まつり”は葛飾区ではとても大きな盆踊りイベントになりそうですね。

模擬店もイベントもとても盛り上がりそうで、近所に住んでいる我が家にとっても楽しみになっております。

8月15日は浴衣を着て家族でいきたいなぁ~なんて・・・
また第一回目のイベントであることもちょっと楽しみに感じてしまいます!

ふるさと葛飾盆祭りに行ったあとにはまたレビュー記事を書きたいと思います。

ありがとうございました!!

追記 8月22日

 
実は先日の長雨の影響で当日は8月15日当日は中止になってしまっておりました!!
残念~~!

また来年に期待してます。
晴れてくれ~~。

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 葛飾区

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。