いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

葛飾花火大会in2018の日程!金町在住20年の僕が伝える楽しみ方!

      2017/11/03


LINEで送る
Pocket

いよいよですね!!
そうなんです!

葛飾花火大会2017年が間もなくドカ~ンと始まります!

なぜ、そんなことを言い出すかというと、僕は葛飾の金町に住んで早くも20年・・・
大学生の頃に金町に住み始め、本当に住みやすく暖かい町で、夏にはドカ~ンと葛飾花火大会が開催されることもこの町に住み続けている理由の一つなんです。

というのも、この花火大会がやっぱり見たくて、せっかく住むなら花火大会が家から見る事ができる家に住もう!と国道6号線沿いの背の高いマンションに引っ越したくらいの花火大会好きです。

そんな葛飾に住み続ける自宅のポストにコレが入っておりました!

葛飾区では広報葛飾という葛飾区のイベント新聞が配られるんですね。その今月の表紙がコレでした!!

さあ、今年の葛飾花火大会の日程や家族やカップルにもピッタリな人混み知らずな地元穴場やその他せっかく金町に来てくれたならば是非行ってみて欲しいお店など、地元民目線なお知らせをしてみますね~~!


スポンサーリンク

葛飾花火大会in2018の日程

ということで、早速第51回葛飾納涼花火大会の日程をお知らせしますね!

日時:平成30年7月24日(火)午後7時20分~8時20分
※例年7月の第4火曜日
※荒天の場合は翌日25日の同時刻に順延。翌日も同様の場合は中止

実施・順延(中止)についてはコチラでお知らせ!

荒天の場合の順延や中止についてはこのようにお知らせをしてくれますよ!

  • FMラジオでのお知らせ⇒かつしかFM 78.9MHzにて
    7月25日(火)当日の午前11時、12痔、午後1時、2時、3時、4時に放送になります。
    ※順延の場合は翌日の同時刻にも放送があります。
  • 葛飾区公式ホームページでのお知らせ
    ⇒http://www.city.katsushika.lg.jp/
    にて、7月25日(火)当日の午前10時に更新し、それ以降は随時更新をします。
  • 葛飾区公式ツイッターでのお知らせ
    ⇒@katsushika_city
    にて、随時お知らせをします。
  • 葛飾区公式フェイスブックでのお知らせ
    ⇒https://www.facebook.com/katsushika.city
    にて、随時お知らせをします。

今年の葛飾花火大会の見どころは?

もちろん、13000発という大量の花火や約1時間に渡り、打ちあがりまくる大きな花火大会であることはもちろんなのですが、
今年の広報かつしかによりますと・・・

葛飾ゆかりの芸能人の方々からの葛飾区PR!

”かつしか観光大使が葛飾をPR!”ということでこちらの葛飾区の観光大使の芸能人の方々が葛飾を音声でPRでしてくれます!!

  • LiLiCoさん(映画コメンテーター・タレント)
    →葛飾区立石で暮らしていたこともある!
  • 川畑 要さん(CHEMISTRY)
    →亀有出身のアーティスト!
  • 内山 信二さん(タレント)
    →葛飾区新宿出身!

巨大両さんの眉毛花火!

葛飾区といえば、こちら葛飾公園前派出所の
”両さん”
ですよね!!

両さんの太い眉毛がなんと・・・

幅120mの花火として打ち上げります。

どんな花火になるのか楽しみですね!!

世界一の花火技術!

日本国内で花火の世界大会が長崎県のハウステンボスで行われているんですね!
そちらの大会には例年、世界各国からの花火師がその腕を競う大会のようです。

その大会の平成28年世界花火師競技大会で世界一に輝いた技術が見られるようですね!!

花火大会会場へのアクセス

葛飾花火大会の場所は、

江戸川河川敷

になります。
この江戸川河川敷には有名な
”矢切の渡し”

の船着き場があるのどかな河川敷なんですよ!

交通アクセスは↓

  • 京成柴又駅から徒歩約10分
  • JR金町駅(南口)から徒歩約20分
  • 北総線新柴又駅から徒歩約15分
  • 柴又帝釈天バス停から徒歩約8分

になります。

 



スポンサーリンク

 

葛飾花火大会の有料席

広報かつしかにこのように掲載されておりました↓

マス席は2人~6人で料金は

7000円~12000円になりますね。

 

僕はマス席で鑑賞したことはありませんが、きっと大迫力な花火が見えるのでしょうね!

いつかは僕もマス席で・・・!

【販売期間】

5月20日(土)午前10時~7月25日(火)正午(売り切れ次第終了)

2人マス席(ビニールシート敷)・・・7000円 設置数943マス

4人マス席(ビニールシート敷)・・・10000円 設置数540マス

グループマス席(定員6人。ビニールシート敷)・・・12000円 設置数119マス

※広報葛飾5月15日号より引用

 

 

葛飾花火大会の混雑具合が凄い!!

地元に住んでる僕としては金町駅や柴又駅の混雑はやっぱりこの花火大会の時が一年間で一番混むと感じます。
特に花火開始の1時間程度前からは、金町駅も柴又駅もホームから改札口まで進むだけでも、ほとんど進まない(ん~10分、15分は覚悟したほうがよいですね!)状況になります!

ちなみに、柴又駅も金町駅も改札を出てもやっぱり凄い人ですよ~。

なので、おススメはどちらの駅にも1時間半くらい前には到着していることをおすすめします。

地元民がおすすめする穴場スポットとは?

そんなとんでもない混雑状況になるこの葛飾花火大会なのですが、当然河川敷の近くも凄い混雑になります。もちろん河川敷に近いほど花火は大きく、迫力満点に見ることもできますが・・・

僕は子供と一緒に家族で花火をゆっくり見たい派なので・・・

 

そんな静かに見たい方々におすすめな穴場的な場所は???

この3つになります!

  1. 神社の裏の土手
  2. 新葛飾橋の上
  3. 橋を渡って松戸側の河川敷

①神社の裏の土手

①の神社の裏の土手についてはやっぱり一番空いていてしっかり見える地元の方しか知らない穴場中の穴場になりますね!
だから、静かに参観したい小さなお子さんがいるご家族の方や、静かに見たいカップルの方には是非おススメな穴場です。

神社の裏の土手についてはこちらで詳しくお知らせしております。
⇒・葛飾花火大会の穴場?地元民しか知らないおすすめスポット!

②新葛飾橋の上

次におススメな穴場スポットは、ビルや建物などの障害物がない橋からの鑑賞になります。
江戸川河川敷に架かっている新葛飾橋からの鑑賞なので、当然障害物はありません!

ただ、やはり橋の上なので人混みは避けられないですね。
もちろん、しっかり見える場所であり、江戸川河川敷に行くよりも近い場所(徒歩約12分)になりますよ。

③橋を渡って松戸側の河川敷

最後におススメする穴場スポットは、とっても解りやすく間違いのない場所です!
それは・・・

川の対岸

これ、凄いです!

実は金町や柴又側の江戸川河川敷はもちろん凄い人混みなのですが、千葉県の松戸市側の河川敷に行きますと広々鑑賞が出来ます!
やはり多少は歩きますが・・・

先ほどの新葛飾橋を渡り、しばらくするとゴルフ場のある河川敷になりますよ~!



スポンサーリンク

花火の後におすすめする金町のお食事処!

さて、花火大会後にはお友達やカップルで金町でお食事はいかがでしょうか?
美味しいおすすめの居酒屋も金町にはあります!

金町に住んで20年近くになる僕からおススメのお店をご紹介しますね。
もちろん、他にも美味しいお店は沢山ありますが、それはまた次の機会に!

第1位 SHISENYA BAR

やっぱり金町での美味しくてお安いショットバーはこちらですね!
僕も学生時代からこちらにはよく行っておりました。

ドリンクも本当に美味しくてお料理もどれも素晴らしいです!
こちらのお店で僕が必ず食べていたものは・・・

だし巻玉子
支那そば

このお店、実はラーメンが美味しくても有名なんですよ!
なんでも美味しくて、雰囲気も落ち着く

SHISENYA BAR

を是非おススメします!
https://twitter.com/ke_tan/status/845600557406584833

第2位 金町製麺所

では、続いてはこちら金町製麺所をご紹介いたしますね!
こちらも金町駅から直ぐの場所にありますが、一言で言いますと

”ラーメンが美味しい立ち飲み居酒屋”

になります。
でも、カウンターのテーブルや多少のテーブル席もありますので、僕はいつも座って食事が出来ておりますよ。

製麺所という名前の通り、やはりラーメンがとっても美味しい!
僕の場合はシメにラーメンではなくて、ラーメンが目的でこちらのお店には行ってしまいます。

花火大会の帰りに是非いかがでしょうか?

第3位 伍味酉(ごみとり)

では、次にご紹介するのは焼き鳥のお店になります。
とっても風情がある京成金町駅横の踏切を渡った細い金町栄通り商店街があるのですが、なかなか良い雰囲気が漂う、これぞ下町の横丁!


といったこの踏切を渡ってすこし歩くと伍味酉さんがあります。

僕も最初に入った時にはちょっと高級なお店そうで勇気がいるかも・・・

と学生だった僕には勇気が必要でしたが、今となってはスルッと入れる居心地がとてもよいお店ですよ!
こちらも焼き鳥はもちろん美味しい!

丁寧に工夫されている心配りをひしひしと感じることができる焼き鳥屋さんですよ!
是非、おすすめします。


まとめ

葛飾花火大会についてはいかがでしたでしょうか?
例年、とっても盛り上がるこの花火大会ですが、やっぱり13000発の花火ですが、芸能人の方からのPRや、世界の花火職人さんの技術もやっぱり楽しみですよね!

そんな花火大会をゆっくり見られる僕おススメの穴場スポットも是非お忘れなく!
花火大会の後には金町グルメもまた楽しみですね。

最後までお読みくださりありがとうございました!!


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 花火大会, 葛飾区

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。