未来の予言!?サザエさんから見るテクノロジーの進化!

時代って医学って本当に急激に進化していますよね。

まあまあこれ聞いてください!

僕も小さい頃から日曜日の夕方といえば、

 

「サザエさん」

サザエさん一家www.sazaesan45.comより出典

やっぱり見ていました。

その頃は何にも考えず、ただカツオはしょうがないなぁ~。とか、やっぱ波平さんはちょっと怖いかも・・・

とかフネさんは優しいお祖母さんだなぁ。とかワカメちゃんのヘアースタイルどうなってんだ?とか。

そんな感じで見ていましたが、


スポンサーリンク

目次

未来予言?サザエさんから見る現代の進化

あらためて

サザエさん一家の年齢を調べてみると・・・

サザエさん→24歳
マスオさん→28歳
カツオくん→11歳
ワカメちゃん→9歳
タラちゃん→3歳

です。

おおっサザエさん若い!
でここから更に凄いです。波平twitter.comより出典

波平さん→54歳!

フネmatome.naver.jpより出典
フネさん→52歳!

おじいさん、おばあさんかと思ってましたが、全然違う!

ちなみに、
ノリスケさん→25歳
タイコさん→22歳
イクラちゃん→1歳

一番凄いのが

 

アナゴさんwww.youtube.comより出典
穴子さん→27歳!
老け過ぎ!

 

いささか先生ameblo.jpより出典
伊佐坂先生→60歳!

以外に、みんな歳若いですよね?

逆に考えるととても老けて見えます。

今の、有名人に当てはめると凄いです。

サザエさん24歳→北乃きい
マスオさん28歳→織田信成

んー。

で、やっぱり凄いのが、

波平さん54歳→石橋貴明
フネさん52歳→今井美樹

伊佐坂先生60歳→明石家さんま、古舘伊知郎

ちなみに所ジョージさんも60歳!

所ジョージgirlschannel.netより出典

過去から現代、現代から未来のテクノロジー

これ凄いですよ!

何が?

アニメのサザエさんが活躍した時代設定は、1969年(アニメ放送初回)縲怩フ東京での話。

だとすると、約50年の時間を経て、年齢像が、グッと若くなったと感じます!

波平さんの頭は残念ながら・・・
で、見た感じもおじいちゃん!

でも、現代の波平さん年代は、とんねるず
です!

まだまだお兄さんなパワフルさがあります!
彼らだけが特別に若いのではないですよね。
きっと皆さんの周りにいる50代、60代の方々も同じようにお若いと思います。

これ、医学の進歩!
もっと言えば、テクノロジーの進化です。

そうなんです、この50年でテクノロジーがすごい進化したんです。

寿命まで伸ばしたんです。

これ凄いですよね。

未来の人口知能やアンドロイド

この前、家族で日本科学未来館に行っても、アンドロイドが出迎えてくれました。

IMG_3150

手術の為のロボットアームもありました。

 

この”テクノロジー”ですが、僕自身高校生の頃は、ポケベル!

で、とってもお金持ちな若手の社長さんみたいな方々が、肩から下げた大きな携帯電話を持っていました。

 

おっと、そうでした!僕が小学校の時にFAXが出来ました。

たった30年くらいの間に、

こんなにも生活そのものが変化しました。

 

これ、サザエさんのさらに50年前は1910年代になりますが、この50年では、白黒テレビ、冷蔵庫、洗濯機などが

1960年代には、東京オリンピックを機会にカラーテレビ、クーラー、自動車などが三種の神器と呼ばれて生活に広まりました。

その後の最大の変化が僕はインターネットと携帯電話だと思います。その中でも最も大変革は

 

”iphone”ですよね。

 

世の中が大きくかわりました。

もうデジカメも必要ないくらいですよね。

それから色んなアプリをスマホに入れば、それぞれがオリジナルの個性的な携帯に出来ます。

好きなものをどんどん入れることが出来きるんですよね。

 

また今現在、iphoneとパソコンはきっちり結びついております。

今後、いろんな電化製品がこうやってパソコンやスマホでつながるようにも聞きます。

いろんな電化製品がネットに繋がり動かせるようになります。

もうすでにそうなってきていますね。

2020年東京オリンピックに向けてどう変わっていくのか

1960年代には東京オリンピックがありましたが、これから2020年にも東京オリンピックが催されます。

今度はこの日本にどんな急激な生活の変化が起きるのでしょうか?

 

楽しみな反面、ちょっとドキドキしませんか?

どんな変化があるのか。

 

それでは世の中のこれからの進化を少しご紹介してみますね。

科学技術の進歩はどこまでいくのか?近未来2020年を考えてみた!につづく・・・

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント