いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

ラーメンの絶品レシピ!我が家の子供にも大人気麺はトロッ旨!

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

ぷは~!

温まる~!

 

おいしい~~!

と、家族みんな今日の晩ごはんで美味しく頂いたのはコレ☝

ウェイパー(創味シャンタン)を使った、

 

トロットロのあんかけ肉塩ラーメンです。

 

塩味のあんかけスープに、豚肉、しいたけ、白菜、ネギ、卵と生姜が入った温まる優しいラーメンです。

僕がよく通っていたラーメン屋の肉そばを再現できないかな~と思って作ってみたラーメンですが、

 

大成功!!

 

我が家は10歳と4歳の子ども達と妻と僕の4人家族なのですが、子どもたち妻も

 

美味~い!!

 

とペロッと完食してくれました。

 

実はこれ、4人で食べて約570円!

ということは一人前、約142円!!

 

そんな家計にやさしく野菜たっぷりな美味しいラーメンをご紹介しますね。


スポンサーリンク

ウェイパーで作った美味しいあんかけ肉塩ラーメンのレシピ

まずは、このような材料で作ってみました。

【スープ】
※4人前になります。
・ウェイパー(創味シャンタン)・・小さじ6
・水・・・・・・500ml(1人前)×4=2L
・鰹節(無くても可)・・・20g
・おろし生姜・・生姜チューブ10㎝くらい
・八角(無くても可)・・1個
・ 塩・・・・・・小さじ1弱

【具】
・白菜・・・・・・3~4枚
・しいたけ・・・・中3個
・豚肉・・・・・・細切れ140g
・ねぎ・・・・・・1本
・卵・・・・・・・2個
・青ネギ・・・・・少量(トッピング用)

【豚肉の下味】

・酒・・・・・・・大さじ2

【炒め用】
・にんにくチューブ・・3㎝
・生姜チューブ・・・・3㎝
・サラダ油(ラード)・・大さじ2

【とろみ付け】
・片栗粉・・・・大さじ3
・水・・・・・・大さじ3

【麺】
・生めん・・・・4人前

 

 

あんかけ肉塩ラーメンの作り方

①ポカポカ温まる生姜入りスープを作ります。

水を鍋に入れて沸騰させ、生姜チューブ10㎝と

創味シャンタンやウェイパーを小さじ6入れます。
※写真は創味シャンタンですが、もちろんウェイパーでも大丈夫です。我が家ではどちらも使います。

この生姜入りのスープにすると、とってもさっぱりして暖まりますよ~。もちろん生の生姜をすりおろしても大丈夫です。

 

そこに鰹節を投入して、八角も入れます。

八角を入れた後に最後に塩を小さじ1弱を入れます。

②具材を切ります。

まずは細切れ肉は長めのお肉もあるので、3等分くらいに切りましょう。

お肉に酒大さじ2を加えて下味をつけます。

しいたけはこのように切ります。

白菜はとても細かくこのように

 

ネギは普通にみじん切りです。



スポンサーリンク

③具材を炒めます。

まずは、麺を茹でる水を準備して沸騰させます。

それから、炒め用のフライパンを準備します。

並べると、スープ、茹る鍋、炒めるフライパン、こんな感じですね。

 

僕はいつもこうして同時に火を入れています。

 

それで、炒め用のフライパンにこの日はラードを5㎝くらい入れてみました。もちろんサラダ油でもOKです。

 

溶けだしたら、生姜とにんにくを3㎝くらいゆっくりと弱火で炒め、香りを出します。

いい感じに美味しそうな香りが出たら、一気に強火にして豚肉をドバっと投入します。

お肉を炒めたら、次に白菜、しいたけ、ネギを投入します。

軽く炒めたら、スープをザ~っと入れます。

 

少し煮込んだら、軽く味見!

もし塩気が足りなければ少し塩を足して下さいね。

 

我が家は小さい子供がいるのでマイルドな塩味にしております。
あ!

八角は取り出してくださいね。

 

ここで、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

少しずつだまにならないように加えていきます。

 

最後に、溶き卵を回し入れて・・・

はい!

あとは、我が家のお気に入り麺のコレ↓

菊水の札幌生ラーメンです。

僕はこれがおすすめの麺ですね。

 

湯切りした時に、もっさりしないので、ツルっと食べることが出来て、このラーメンに合う美味しい麺ですよ~。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

菊水札幌生ラーメン4人前
価格:236円(税込、送料別) (2017/5/18時点)

 

ということで、最後に青ネギをトッピングして~

完成!!

 

酸辣湯麺やコショーラーメンに変えても美味い!

実はこのラーメン、酸辣湯麺やコショーラーメンにも早変わりします。

酸辣湯麺にするには、お酢とラー油をドバっと↓

 

コショーラーメンにするには、もちろんコショーをドバっと↓

 

僕は食べながら味を変えて、最後はどっちも入れて

辛~い

と汗をかきながらスープを飲み干すのが大好きです。


スポンサーリンク

>

まとめ

いかがでしたか?

きっと美味しく出来上がると思います。

 

我が家の子供はもちろんラー油やコショーは入れませんが、ノーマルでツルツルごくごく食べてくれます。

※大人がガッツリ食べたいウェイパーで作った台湾ネギラーメンレシピはこちらで詳しくお知らせしております。
台湾ラーメン?いやネギラーメンです。辛くてシャキシャキ!激うま簡単レシピです。

やっぱり、家族仲良しは美味しいご飯からですよね。

もちろん、激安な一食142円というのも魅力的で心も温まるラーメンなんです。

 

是非、一度お試しくださいね。

ハマること間違いなしです!

 

ありがとうございました。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up