いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

寅さんの妹「さくら」銅像が柴又に完成!除幕式典の日時や会場は?

      2017/11/03


LINEで送る
Pocket

柴又といえば??

やっぱり

”寅さん”

ですよね!

 

もちろん、柴又って帝釈天への参道もすっごく有名で楽しく、下町情緒あふれる町なんです。

というのも、僕たち家族は柴又まで歩いて15分くらいのところに住んでいます。

 

だから、ふらっと柴又にでも散歩に行こうか?

という家族の庭?

のような家族みんなが大好きな柴又なんです。

 

そんな柴又にビッグニュースがあるんです!


スポンサーリンク

”さくらさん”の銅像の除幕式はいつどこで?駅の混雑は?

 

皆さんは映画”男はつらいよ”の寅さんはご存じですよね。柴又駅前にはド~ンと銅像になって後ろを振り返っているあの銅像が有名な寅さんです。

 

寅さんの事をいつも心配している”さくら”さん・・・

 

寅さんが旅に出るときに振り返ったシーンをモチーフに銅像が建てられたと聞いておりましたが、その寅さんの視線の先に

”さくらさんの銅像”

 

が建てられることになっておりましたが、ついに!!

今月3月25日(土)にいよいよ除幕式となるようですね!

 

というのも、僕は柴又のすぐ近くに住んでおりまして、葛飾区の広報誌”広報かつしか”3月15日号が家のポストに入っておりました。

それがコレ↓

お~これは!!

柴又が近所の僕としてはとても楽しみで知りたいことだらけ!

とにかく除幕式には行かなければ!!

 

ということで疑問点を葛飾区の広報の方にバシバシ聞いてしまいました。

で、そんなホット情報を皆様にもお知らせしますね!

 

 

さくらさん銅像の除幕式の詳細

まずこれですよね。

日時:平成29年3月25日(土) 11:00~12:00頃まで

場所:京成柴又駅前広場

ゲスト(予定):山田洋二監督 倍賞千恵子さん

 

葛飾区の広報の方にお聞きしたところ、式典は30~40分程度を予定しているようです。

 

で、ゲストには山田洋二監督とさくらさん役の倍賞千恵子さんがお越しになる予定です。

インタビューなども行うようで、諸々含めて11:00~12:00頃のようでした。

 

 

さくら像はどこに設置するのか?

これもとても丁寧にお教えくださいました。

 

元々寅さん像は、柴又駅から旅立つ寅さんが故郷を懐かしく振り返るところを銅像にされたようなんです。

その視線の先には最愛の妹、さくらさんの姿を思い浮かべてしまいます。

 

そんなファンの方々の気持ちが今回のさくらさんの銅像を建てることとなったようなんです。

そんな経緯があり、もちろん

広場の中の

 

”寅さんの視線の先”

 

にさくらさんの銅像が建てられます。

でも、今現在はまだ何もなく、3月25日の除幕式に間に合うように直前に準備されるというお話でした。

 

当日は朝7:00頃から設置準備になり、工事の安全の為にカラーコーンなどで立ち入りを多少制限されるようです。

 

 

除幕式当日の混雑の予想

”除幕式当日の柴又駅はどのような状況になりますか?”

ときっと担当の方もお困りになるだろう質問をしましたところ、これも快くお答えいただきました。

 

もちろん、どうなるかははっきりは解りませんが恐らく・・・ということで↓

・柴又駅は相当な混雑になり電車でお越しにはならない方がよいかも

→柴又駅前の広場もそんなに広くはありません。もしかしたら11:00直前に電車で柴又駅にこられても駅前広場は人で一杯になり、広場の外への誘導になる可能性があるようでした。

ちなみに、僕は歩いて早めに柴又駅に到着するようにする予定です。

 

・車でのお越しも止めておいた方がよいです。

→そもそも柴又駅周辺には大きな駐車場はなく多少のコインパーキングがあるだけです。

なので、通常の土日も柴又駅へはお車ではなくて電車やバスの方が良いと思います。

 

・駅の広場の周囲50m近辺は交通規制がある予定です。

→もちろん柴又駅の近くの柴又街道に交通規制はないようです。(なので近くまで車で通ることはできそうですね)

 

柴又駅やとなりの金町駅で一年で一番混雑するのが

”葛飾花火大会”

の時になります。

 

とっても混雑していて、電車で駅に到着しても、ホームから改札を出るまで、

”かなりの時間が必要”

”一歩が30㎝くらいしか進まない・・・”

 

花火大会の時はそんな駅の混雑状況なんです。

でも、花火大会の時は河川敷まで移動になるのでまだ人の動きがあるのですが、今回は駅前です。

 

ということは・・・

人も動かない・・・

 

なかなか凄い混雑が予想されますね。

 

最近はこの除幕式の問い合わせが本当に多いようで、全国から問い合わせの連絡があるとおっしゃっておりました。


スポンサーリンク

 

除幕式当日のおすすめアクセス方法

広報の方とお話する中で地元の僕が考えたアクセスの方法は・・・

 

やっぱりかなり早起きをして駅近くをブラブラ歩きながら設置準備の様子を見て前の方で待つ

 

これだと思いました。

 

というのも、はやり朝7:00頃から設置準備を行うということでしたので、場所取りなどは止めて頂きたいとのことでした。

しかも、このイベントは始めての事なので、予想ができない・・・

ですよね。

 

スムーズは式典準備もして頂きたい。

なので、なるべく早く到着して、様子を見ながら、お邪魔にならないように待つ。

 

で、僕ならば朝7:00頃に電車で到着しておいて、様子を見る

ですね。

 

ちなみにJR金町駅からは柴又駅まで柴又街道をひたすらまっすぐ歩き

 

約徒歩20分

 

になります。

もし、電車の混雑が心配であれば、金町駅からの徒歩でのアクセスも良いですね。

JR金町(近くに京成金町駅もあります。)から京成柴又までは単線の線路と柴又街道が真っ直ぐ進んでおります。

 

線路に沿ってず~っと歩いていくと柴又駅に到着しますよ~。

 

 

 

寅さん記念館での特別イベント

柴又には

”寅さん記念館”

という建物があります。

葛飾区ホームページより出典

こちらでは通常、もちろん寅さんに関する展示をしているのですが、この3月25日からはさくらさんの銅像にちなんだイベントも行うようです。

・さくら色の手ぬぐいをプレゼント(3月25日~4月9日 無くなり次第終了)

・記念館の休憩室にてお茶も飲める

・映画上映(3月25日は第18作、26日は第1作を上映)

※さくらさんの銅像は、第18作目のさくらさんを参考に作られた作品のようですね。

で、このイベントは入館(一般500円など)の方にはもちろん無料にてご案内になります。

 

【寅さん記念館】

場所:葛飾区柴又6-22-19 柴又駅徒歩8分

開館時間:9:00~17:00(最終入館16:30)

休館日:第3火曜日(ただし第3火曜日が祝日・休日の場合は、直後の平日)
12月の第3火曜日から木曜日
※年末年始は営業

入館料:一般           500円、
児童・生徒(中学生以下) 300円
シルバー(65才以上)   400円
団体(20名以上)     400円
※障害者手帳をお持ちの方等は無料になります。、
寅さん記念館より出典


スポンサーリンク

まとめ

柴又ってとってものんびりしてる人情味あふれる街なんです。

僕たち家族も本当に大好きで日曜日などにお散歩にくるくらいです。

 

草団子を食べたりしていると、本当に映画そのまんまな参道を草団子やきゅうりの浅漬けを食べながら歩きます。

柴又帝釈天のおすすめの食べ歩きや観光についてはこちらで詳しくお知らせしております。
柴又帝釈天の観光やグルメは?地元人のおすすめランキングはコレ!

柴又駅の寅さんの銅像の足先はなぜかご利益があるとの噂もあり、皆さんが触れるのでそこだけ金ぴかなんですよ。

そんな優しくて人間味あふれる寅さんの銅像に、やっぱりお似合いなさくらさんの銅像が建ち、暖かい人情味あふれる柴又が一層暖かくなりますね。

 

地元も僕としても本当に嬉しいビッグニュースでした。

 

最後に、葛飾区の広報の方、暖かく質問にお答えいただきありがとうございました。

また3月25日を楽しみにしている区民の一人としてこれまでの様々なご準備やご苦労をありがとうございました!

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 葛飾区

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。