いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

ドイツ村の感動イルミネーションin2017!行ってよかった総まとめ!

      2017/11/04


LINEで送る
Pocket

春、夏、秋の自然溢れる東京ドイツ村も良いですが、

冬は驚きの~~

 

大イルミネーション

 

でした!

 

行って良かったドイツ村!!

寒さぶっ飛ぶドイツ村!!!

心は暖かドイツ村!!!!!

 

ということで、私たち家族も東京ドイツ村のイルミネーションに行ってきました。

しか~~も・・・

 

1224!!

恐らく一番素敵なイルミネーションで、一番混雑するだろう時期にピンポイントで行ってきました。

ということで、イルミネーションを楽しみにされている方々への総まとめ的なレアお役立ち情報をお知らせしますね!


スポンサーリンク

【総まとめ】ドイツ村のイルミネーションのここが知りたい!

ドイツ村に行く前に僕自身が知りたかったことは・・・

 

  • イルミネーションって凄いの?
  • 料金は?
  • どこにある?
  • 混雑してる?
  • 全体的にどんな雰囲気?
  • 小さい子供が一緒でも大丈夫?

そんなところでした。

という事で、一つ一つお知らせしますね。

 

東京ドイツ村のイルミネーションとは?

はい!

実は東京ドイツ村のイルミネーションって関東三大イルミネーションに認定されております。

ちなみに三大イルミネーションはこんな感じ・・・

あしかがフラワーパークHPより出典

 

江の島シーキャンドルHPより出典

確かに有名な東京のイルミネーションといえば、表参道の・・・・とか、丸の内の・・・とか、六本木の・・・、どれも、確かに素敵ですがこの三大イルミネーションのドイツ村のイルミネーションはさすがに凄いです。
2012年に関東三大に認定記事はこちらより出典↓
関東三大イルミネーションHPはこちら

 

実は、こちら一般社団法人”夜景観光コンベンション・ビューロー”
一般社団法人”夜景観光コンベンション・ビューロー”ホームページはこちら

が、幾つかの項目で審査をして認定しております。

■認定検証項目

  • 敷地を生かし、LED 照明を効果的に活用したイルミネーションであること。
  • 照明演出について、エンタテインメント性溢れる演出を抱いていること。
  • 照明演出について、オリジナリティがいかんなく発揮されていること。
  • 演出・サービスが毎年拡張し、翌年以降への期待感を有していること。
  • 会場は回遊性であり、子どもからお年寄りまで幅広い方々に親しまれていること。
  • 管理・運営するスタッフが情熱を持って演出及びサービスを行っていること。
  • レストラン・売店・土産等の飲食、サービスが充実していること。

夜景検定スペシャルレビューより出典

ちなみに2016年は総合エンターテイメント部門で第3位になっておりました!

 

イルミネーション期間の料金

2016年より料金が変更になり、イルミネーション期間(2017年11月1日~2018年4月8日)より入園料は駐車料金に含まれるようになりました。

ということで、お車(乗用車)でお越しの方は

 

駐車料金2500円

 

のみですね。

お車1台に1人でも2500円

お車1台に5人でも2500円

 

JRや路線バスなど、徒歩でお越しの方は入園料が

1人あたり500円

 

になっております。

 

通常期間(2018年4月9日~2018年10月31日)は

駐車料金(乗用車)・・3000円

大人(中学生~)・・・800円

小人(4歳~小学生)・・400円

 

になりますので、もし大人2名 お子様2名のご家族がお車で来場した場合

駐車代・・・3000円

大人・・・・800円×2名=1600円

小人・・・・400円×2名=800円

合計・・・・5400円

 

なので、やっぱりイルミネーション期間はお得ですね!

 

東京ドイツ村HPより出典


スポンサーリンク

イルミネーション期間の混雑

僕たち家族が来たのはちょうど12月24日の13時ごろ!

なので、やっぱりいつものドイツ村に比べると混んでいました。

 

園内の道路沿いの駐車場は既に満車!

 

なので、臨時駐車場への駐車になりましたが、そこはまだガラガラ。

※アクセスや駐車場混雑については詳しくこちらでお知らせしています↓
東京ドイツ村への全アクセスはコレ!イルミネーション期間の特別便も掲載!

で、イルミネーションの点灯が16:30なので、その前15:00~16:30が急激に混雑します!

休日やクリスマス時期にお越しの際には15:00前には到着されたほうが良いですよ~。

 

ちなみに、出店もお店によっては15:00~再度営業開始になっておりました。

 

クリスマスイブの13:30頃のドイツ村の混雑は?

エントランス

エントランスの渋滞も2,3台並ぶ程度でした。

 

 

マルクトプラッツ近辺の出店

出店は並ばなくても購入できました。

 

 

マルクトプラッツ付近

やっぱり混んでいないですよね。

 

 

レストラン

レストランは結構並んでおりました!

お店の外までズラ~っと並んでおりました。

でも、ビールなど飲み物やデザートの食券自動販売機は並んでおりませんでした。

かなり並ぶようでしたので僕たち家族は、飲み物だけレストランで購入して、その他は出店で肉まんやフランクフルトなど購入しました。

 

 

芝生の広場

こちらも、平日よりはもちろん混雑しておりますが、まだまだ遊べる感じでした。

 

 

クリスマスイブのイルミネーション点灯後の混雑!子どもと一緒でも大丈夫?

点灯は16:30でしたが、カウントダウンが始まる前からマルクトプラッツ前にはかなり人が増えてきました。

で、感動のカウントダウンで、一気にパッとイルミネーションが動き始めます!

 

マルクトプラッツ前

かなり人で混雑していました。
この場所が最も人で一杯になり大音量でもBGMも流れております。
それから大人も沢山おりますので、小さなお子さんは絶対に迷子になってしまうと思います。

小さなお子さんはしっかりと手をつないで歩いたほうがよいですよ!

また、点灯から直ぐに夕方になり辺りは暗くなってきます。やはりお子さんとはしっかりと手をつないで見られた方がよいですね。

 


スポンサーリンク

観覧車の行列

点灯後の観覧車(500円)への行列がやはり一番凄かったですね!

どこが最後列かわからないくらいの行列でした。

 

ちょっと離れたところからの写真☟

でも、観覧車からの風景ってドイツ村の巨大なイルミネーションが一望できるので魅力的ですよね~。

 

 

観覧車に並び始めるタイミングは?

ドイツ村の方に聞いてみたところ観覧車には

イルミネーションが点灯して直ぐに並び始めると比較的スムーズに乗れるみたいです。

 

当然、暗くなってからの方がイルミネーションは美しいですし、もちろん観覧車は約9分で一周してしまいますので、あまり早く乗ってしまってもイルミネーションが点灯していない!とか、並び始めるタイミングは大切ですね。

また、イルミネーション期間は20:00で閉園となっておりますが、通常観覧車は19:45で受付終了となっているようです。

お気を付けください。

 

それで、実はクリスマス時期などの繁忙期は帰りの渋滞が凄いみたいです。

僕たち家族は来場者の多さに渋滞の危険を感じて18:00頃に駐車場から出ましたのでとてもスムーズに帰宅できました。

 

ドイツ村の方に確認したところ、やはり20:00近い時間に帰られると高速道路まで渋滞になり、姉崎袖ヶ浦ICでも木更津東ICでも大渋滞になるみたいですよ。

 

そのあたりも鑑みて観覧車に並ばれると良いですね。

なので、おすすめは・・・

  1. 点灯後直ぐに観覧車に並び始める
  2. 観覧車から下車後、マルクトプラッツあたりまで移動して園内を散策

という手順で早いうちに観覧車に乗られた方が良いと思いますよ!
でも、くれぐれも点灯後ですよ。
せっかく観覧車に乗ったのに、イルミネーションになっていない・・・

なんてことは避けましょうね!


スポンサーリンク

東京ドイツ村へのアクセス

ところでそんなドイツ村がどこにあるかというと・・・


ココになります。

 

ドイツ村へは、お車や電車、高速バス、シャトルバスなどでアクセスができます。

でも、やはりおすすめはお車になりますね。

 

※こちらの記事では、ドイツ村への車やバス、電車など全部のアクセスについて詳しくお知らせしております!
東京ドイツ村への全アクセスはコレ!イルミネーション期間の特別便も掲載!

 

 

まとめ

とにかく美しい!

もちろん寒いので防寒は大切ですが、なぜかこの寒さが一層イルミネーションを美しく感じさせてくれるようにも感じてしまいます。
ご家族にもカップルにも本当におすすめな東京ドイツ村のイルミネーションです。
11月1日から3月31日までのイルミネーション期間なので、もちろんクリスマスが終わっても3イルミネーションは開催しております。
駐車料金は2000円(入園料込み)でしたね。(通常は1000円/駐車料金+入園料大人800円、子ども400円)

観覧車のタイミングなども大切でしたね!
是非一度ご覧ください。きっと素敵な思い出になりますよ~。

ありがとうございました。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 家族で子供と一緒に遊べる所, 東京ドイツ村

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。