白川郷へ車やバスでのアクセス!駐車場や渋滞情報もお知らせ!

白川郷に行ってきました!

紅葉も美しい11月の白川郷は紅葉シーズンのど真ん中で本当に美しく、のどかな風景でした。

img_7682

そんな

”紅葉シーズンの白川郷をひと目見たい!”

 

という観光客が最も多いのもやっぱり11月です。

 

そんな紅葉シーズンでのアクセスでやっぱり気になるのはお車バスでの混雑や渋滞情報になりますよね。

ではでは、実際に混雑シーズンの紅葉時期に白川郷に行ってきた私がお知らせします!


スポンサーリンク

目次

白川郷の混雑や駐車場への渋滞情報をお知らせ!

では、白川郷への車でのアクセス方法や駐車場の詳細などなどお知らせしますね。

 

白川郷へのアクセス方法や住所は?

はい、まずはこの白川郷ですが、もちろんこんな山奥にあります!

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7-google-%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97googlemapより出典

で、住所はこちら↓

 

〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町2495−3
白川郷せせらぎ公園の住所になります。

是非カーナビへの目的地設定にお使いね!

 

もちろん電車は通っていませんので、お車か富山駅や金沢駅など大きな駅からバスでのアクセスになりますよー。

 

お車でのアクセス方法

お車でのアクセスは東海北陸自動車道の白川郷I.Cで降りて5Kmほど走りますと、村営せせらぎ公園駐車場に到着します。

%e5%9c%b0%e5%9b%b3%e6%a4%9c%e7%b4%a2-navitimeナビタイムより出典

img_7681

それで、この白川郷へお越しの際には、このせせらぎ公園駐車場に駐車するのが一番良いです!

7

安くて便利でこちらがおすすめです。

もちろん、白川郷にはお車で入ることができない場所もありますので、こちらの

せせらぎ公園駐車場

に駐車して観光することになります。

 

白川郷の駐車場の場所や料金は?

駐車場の場所

白川村役場の方にお聞きしたところ、駐車場は3箇所あるようですね。

 

”せせらぎ公園駐車場”

”みだしま公園臨時駐車場”

”寺尾臨時駐車場”

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7%e3%81%ae%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85-%e3%81%9b%e3%81%9b%e3%82%89%e3%81%8e%e5%85%ac%e5%9c%92%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%9c%b0%e5%9b%b3白川村役場ホームページより出典

 

それで、通常は

”せせらぎ公園駐車場”

 

を開放しており、ゴールデンウィークや紅葉のシーズンなど混雑により駐車場が満車になった場合は、みだしま公園臨時駐車場や寺尾臨時駐車場を開放するようです。

 

せせらぎ公園駐車場からは

”であい橋”

もすぐ近くにあり、とても便利な駐車場です。

トイレもありますよ!

 

寺尾臨時駐車場からは、集落への距離があるということで、

”シャトルバス”

も出るようです。

 

みだしま公園臨時駐車場から集落へは

”であい橋”を利用しない

で、そのまま集落に入るようです。

 

駐車料金や収容台数

駐車料金は8:00~17:00の営業時間内で

 

普通車・・・500円

二輪車・・・200円

バス・マイクロバス・・・3000円

 

になります。

 

また収容台数は

普通車・・・200台

バス・マイクロバス・・・40台

 

ですね。

みだしま公園臨時駐車場や寺尾臨時駐車場を含めると普通車が920台収容できます。

 

 

バスでのアクセス方法は?

この白川郷へのアクセス方法はバスでも可能になっております。

近隣の主要な駅から直通のバスが出発しております。

 

行き先は、白川郷のバスターミナルになります。

このバスターミナルは白川診療所が取り壊され、その後バスターミナルになりました。

各、主要な駅からの直通バスは以下にお知らせします。

 

 

名古屋駅から白川郷へのバスでのアクセス

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7%e3%81%b8%e3%81%ae%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9-%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7%e8%a6%b3%e5%85%89%e6%83%85%e5%a0%b1-%e5%90%8d%e5%8f%a4白川村役場ホームページより出典

 

 

高山駅から白川郷へのバスでのアクセス

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7%e3%81%b8%e3%81%ae%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%83%bb%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9-%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7%e8%a6%b3%e5%85%89%e6%83%85%e5%a0%b1-takayama

 

高岡駅から白川郷へのバスでのアクセス

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7%e3%81%b8%e3%81%ae%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%83%bb%e9%ab%98%e5%b2%a1%e9%a7%85%e3%81%8b%e3%82%89

 

金沢駅から白川郷へのバスでのアクセス

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7%e3%81%b8%e3%81%ae%e4%ba%a4%e9%80%9a%e3%83%bb%e9%87%91%e6%b2%a2%e9%a7%85%e3%81%8b%e3%82%89

 

富山駅から白川郷へのバスでのアクセス

%e7%99%bd%e5%b7%9d%e9%83%b7%e3%81%b8%e3%81%ae%e4%ba%a4%e9%80%9a-%e5%af%8c%e5%b1%b1%e9%a7%85%e3%81%8b%e3%82%89

 

11月の日曜日の混雑や渋滞状況は?

僕が白川郷に行った時は11月13日(日)のお昼過ぎでした。

やっぱり紅葉シーズンの日曜日は混んでいましたよ~。

 

かなりの渋滞があり、白川郷I.Cからせせらぎ公園までは5kmほどで、車で通常10分もかからないのですが、この日は

12:40頃に白川郷I.Cを通過して、せせらぎ公園駐車場に到着したのは、13:50頃でした。

 

70分程度かかりました!

 

なかなかの渋滞ですよね。

 

でも、途中に見える景色はとっても美しかったですよ~。

img_7671

 

渋滞ピークの時期は?

白川村役場の方に聞いたところ、やはりゴールデンウィーク11月の紅葉シーズン、特に土日休日の混雑がピークのようですね。

 

僕が行った日は11月の日曜日だったので、恐らく最高に混雑した日だったのかもしれませんね!

 

ちなみに、”であい橋”での混雑具合は・・・

img_7684

吊り橋の向こう側までビシっと人の行列でした!

でも、集落に入るとそんなに混んでいる雰囲気はありませんでした。

 

なので、平日の空いている日であれば、本当にのどかで美しい白川郷を感じることができますね。

img_7710

img_7693

 

まとめ

白川郷は本当に美しい日本の集落でした。

もちろん住んでいる方もいらっしゃる生活感や小川が美しい小道などどこを見ても美しいです。

 

であい橋を抜けると突然、集落が現れるのはとても驚きます。

山深い道を抜けると突然タイムスリップしたかのような集落が現れる・・・

 

お車やバスでのアクセスはそんな感動も味わえる素晴らしさがありますよ。

 

でも、やっぱりおすすめは紅葉のシーズンですね。

とっても美しかったです。

 

皆様の旅が素晴らしくなりますように・・・

 

ありがとうございました。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント