いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

7歳の男の子へのクリスマスプレゼント!学力体力人間性を育むコレ!

      2017/09/28


LINEで送る
Pocket

家の子も小学校2年生か~~、来年は3年生、次は・・・

もうあっという間に中学生、高校生になってしまうんですよね~。

 

そんなことを思っていながら、我が家の子どもは小学4年生で9歳となりました。

小学4年生ともなるとやっぱり最近はまっているのは・・・

 

DS!

 

もうお約束の流れですよね。

 

でも、小学校2年生や3年生ごろまではDSはやっていなくて、図鑑を見たり、ブロックで遊んだり、ボールで遊んだり、ブレードボードで遊び始めたり・・・

 

あんまりTVゲームはしなかったですね。

 

それはなんでなのか??

 

やっぱりおもちゃの種類とも考えられます!!

 

やっぱり、お父さんやお母さんと広い公園でキャッチボールをして、コミュニケーション力が育まれたり・・・

自転車をなんども転びながらも初めて乗れたときの感動を一緒に味わったり・・・

 

それってやっぱりおもちゃ(道具)を通しての育みですよね!

 

せっかくクリスマスや誕生日にプレゼントをするなら、やっぱり心身ともに健康に成長してもらいたい・・・

 

そんな想いが溢れるプレゼントを集めてみました!

お子さんへのクリスマスプレゼントでもしお困りでしたら、こちらで詳しくお知らせしております!
クリスマスプレゼントで子供に人気なのは?成長にあわせてまとめたよ

スポンサーリンク

クリスマスや誕生日で7歳までにプレゼントするならコレ!

ということで、早速いってみたいのですが、ちょっとその前にコレ見た事ありますか?

学習指導要領(文部科学省)の

”生きる力”

です。

 

日本の学校教育の方向はもちろん”生きる力”を育むことです。

で、この”生きる力”はこの3つから成り立っております。

1304360_001文部科学省HPより出典

 

・確かな学力

・健康・体力

・豊かな人間性

 

この3つってどれも大切ですよね。

で、やっぱり7歳までにこの3つをしっかりと育むおもちゃが今回集めてきたおもちゃなんです!

 

でも、

「豊かな人間性に関して」

 

は、やっぱり1番身近なお父さんやお母さんとのコミュニケーションが一番大切です。

家族一緒に笑顔で遊びや学びがある事って嬉しいですよね!

 

 

では、いきますね~。

 

 

確かな学力を育むプレゼントはやっぱり基本のコレ!

学力が高い子どもって間違いなく物事への興味関心が強くて、やり続けられる子どもなんです。

 

遊びだって、興味関心がなければ楽しく遊び続けられないですよね。

だから、これ楽しい〜ってお父さんやお母さんと一緒に遊べるおもちゃと言えば・・・

 

 

第1位 望遠鏡

 

まずは望遠鏡です!

我が家も初めての望遠鏡はこちらをプレゼントしました。

 

これ手頃な値段の割にはしっかりくっきり月も土星も見れます!

 

家はマンションなのですが、一階で我が子と一緒に月を見ていると、ご近所さんにも興味津々で話しかけられたりして、とっても楽しく望遠鏡観察をしております。

 

僕は小さな時に望遠鏡を持っていなかったのですが、今はこんなに手頃な値段でしっかりと星の観察ができるって素敵です。

実は子どもより僕の方が夢中になって見ていた・・・というのが本音です!

 

そんなお父さんを見て子どもは、星に興味を持つかもしれませんよね。

望遠鏡は間違いなく宇宙への興味関心を育んでくれますよ!

 

 

 

第2位 図鑑

実は家には図鑑が沢山あります。

でも、そのほとんどが友人からセットで頂きまして本当に助かっております。

img_7253

img_7256

こんな感じでカラーボックス一杯に図鑑があります。

 

それで、こっちの図鑑はおじいちゃんやおばあちゃんがプレゼントしてくれたり・・・

img_7252

 

とにかく、本当に子どもの興味関心は底ナシです。

塾とかで教わらなくても、図鑑が本当に楽しくていっつも図鑑を見ています。

 

で、僕や妻に、コレ知ってる~~?

って突然問題を出してきたり。

 

しかもその問題がめちゃめちゃ高度な内容だったり・・・。可愛いかったり。

 

子どもに図鑑をプレゼントすると、一気に学問への興味関心が上がりますよ!

これ絶対に後々まで大切にする宝物になります。

おすすめはこちらのシリーズです。

 

絵とかも美しくて大人までもじっくりと読みたくなる図鑑です!

お子さんと一緒に図鑑で勉強して、夏休みの自由研究とかも一緒にできると、きっと勉強が大好きな小学生博士になりますね!

 

1冊2000円程度なので、興味を持ったカテゴリーから少しずつ増やしてあげるのも良いですよ。

 

 

 

第3位 地球儀

家族で夕飯を食べているときに、TVを見ていて

”カリブ海”

が出てきたんですね!

 

で子供が・・・

 

子「カリブ海ってどこ??」

僕「地球儀持っておいで~」

 

僕「探してごらん、ヒントはアメリカ大陸の南の・・・」

子「あった~!」

 

こんな質問に答えて、直ぐに探せるようにと思って、

 

やっぱり地球儀って一家に一つ必要です。

子どもって地球儀大好きですよ。

 

おすすめの地球儀はこちら・・・

 

最近の地球儀は、タッチペンで知りたい国などに触れると、様々な情報を教えてくれます。

大人も勉強になる地球儀って楽しめますね。

 

きっとおもちゃのように大切に遊ぶ地球儀になると思います。

子どもの頃から世界中に詳しく興味を持っているって素敵です!

 

 


スポンサーリンク

第4位 顕微鏡

家の子に望遠鏡をプレゼントしたら次に欲しがったのが顕微鏡でした。

どこで知ったのか、顕微鏡でいろいろ見たいな~~、

 

みかんの細胞とか・・・

塩の結晶とか・・・

昆虫の目とか口・・・

 

実は、

図鑑で見たミクロの世界を実際に見たい!!

 

そんなのがきっかけだったようなんです。

興味関心って素晴らしいですね。

 

我が家でプレゼントした顕微鏡はこちら・・・

コレしっかりと見えますよ~!

小学生の自由研究にはバッチリ使えます!

 

 

健康・体力をつけるプレゼントはやっぱりコレ

やっぱり元気にモリモリ育って欲しいですよね。

負けず嫌いで、チャレンジ精神旺盛で、泣いてもやっぱり最後まで頑張れる子。

 

でも、そんな頑張りにはお父さんやお母さんの応援や一緒に頑張る安心感もきっと必要ですよね。

 

ということで、健康、体力、運動を育めるプレゼントをご紹介しますね!

もう、これは小学生低学年へのプレゼントの基本かもしれません。

 

ではいってみましょう!

 

 

 

第1位 自転車

小学生がよく乗っている自転車はコレです!

mypallas_m-822z_00-600x600自転車通販ファクトリーより出典

 

これ大体のお値段が15000円~20000円くらいなのですが、本当に多くの小学生低学年くらいの男の子が乗っております。

やっぱりお手頃な価格でカッコいいですもの。

 

でも、あまりにも多くの小学生が乗っている自転車なので、もう1ランク上の自転車はいかがでしょうか?

こちらになると、作りもしっかりした有名ブランドの自転車になります。

これだと、とても丈夫で長持ちしてとってもカッコいいので、特別なプレゼントになります。

もし、お父さんの趣味が自転車だったとしても、お子さんと一緒に自転車で遠くまでサイクリングにも対応できるような立派な自転車ですよ!

 

自転車に乗れるお子さんならば、ギアがついている自転車って憧れです。もちろん自転車に乗れるようになったのはお父さんやお母さんと、転びながら、泣きながら一生懸命に一緒に練習したから・・・

 

だから一緒に遠くまで自転車でスイスイ走りたい。

やっぱりお父さんの自転車のスピードに早く追いつきたい・・・

そんな子供心を叶えてくれるような自転車ですよ~!

 

 

 

第2位 野球グローブ

これも絶対に外せないプレゼントですよ。

お父さんやお母さんとのキャッチボールはコミュニケーションの王道です!

 

僕は学校で先生をしていますが、ボールを投げられない子どもって増えているようにも感じてしまいます。

やっぱり悲しいですよね。

 

小さいころから塾に通っていてキャッチボールもあんまり出来なかったのかなぁ~~。

そんなことを想像してしまうくらい、キャッチボールが苦手な子どもがおります。

 

ん~~~。

 

ということで、グローブをご紹介しますね。

 

これ、我が家にもありますが、始めてのキャッチボールには十分な品物です!

実はこれ、妻のお父さんがプレゼントしてくれまして、僕は本当に嬉しかったです。

 

やっぱり子どもとのキャッチボールをしたかったし、必要なことだと本当に感じていたからです。

子どもはキャッチボール大好きですよ。

 

最初は投げられないしキャッチもできませんが、少しずつ教えてキャッチできるようになった時の嬉しそうな表情は忘れられないくらいの感動があります。

 

子どもと一緒に遊ぶ時間は本当に大切で、大きな公園で伸び伸びとキャッチボールをする事は家族みんなの幸せになります。

 

僕自身も父親とキャッチボールしたことは今でもよく覚えています。

楽しかった・・・

 

だから今度は僕もキャッチボールをしてあげたい!

 

そんな気持ちになるプレゼントですよ。

 

 


スポンサーリンク

まとめ

7歳ごろまでの男の子に是非プレゼントして欲しいものを集めてみました。

 

子どもの成長って本当に速いですよね。

そのかけがえのない時間を過ごせる事は幸せだし、プレゼントをしっかりと考えることで、大切な子どもの学びや成長にも大きく関わってきます。

 

どんな風に育って欲しいか??

 

僕はやっぱり元気に健康にいろんな事に興味を持って伸び伸び育って欲しいです。

 

今年の9歳のクリスマスプレゼントはどうしようかなぁ??

 

色々考えているこの頃でした。

 

ありがとうございました!


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - クリスマス, プレゼント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up