いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

クリスマスプレゼントで幼児が喜ぶおもちゃのランキングは?男の子編!

      2017/09/15


LINEで送る
Pocket

クリスマスが大好きな子は手を上げて~?

って、保育園や幼稚園で言ったらきっと、

”は~い!!”

 

って元気にみんな手を上げてくれますよね!

 

なんで~??

って聞けば・・・

 

”サンタさんが来てくれるから~~!”

なんて答えてくれますね。

 

やっぱり3歳ごろからはクリスマスの事も少しずつ解ってきて、サンタクロースからプレゼントが欲しいな~なんて思っています。

 

実は、我が家にも9歳のお兄ちゃんと3歳の娘がおります。

 

 

今ではお兄ちゃんに、”今年のクリスマスもサンタクロースにお願いしなきゃね!”

って言えば、

 

”そうだった!サンタさんにお手紙書くね!”

って言って、

 

”サンタさんへ  ○○が欲しいです!”

 

なんてお手紙を書いてくれるので、親の僕や妻もプレゼント選びには困りませんが、

 

やっぱり3歳になる前は、どうしよ~って悩んだりもしました。

 

 

ここ最近は3歳の娘が保育園に行っていますが、保育園のママ友つながりで3歳の男の子たちも家に遊びにきたりもしております。

 

そんな時に解る事は、どのおもちゃが人気があるのか?

これが解るんですよ~。

 

だって、そのおもちゃの取り合いになったり、ずーっと遊んでたりしてますから・・・

 

これって貴重な情報だと思いませんか??

 

 

ということで!

 

3歳以下の幼児が絶対に喜ぶクリスマスプレゼントはコレだ!ということで、経験談、体験談も織り交ぜながらのランキング形式でお知らせしますね!


スポンサーリンク

3歳以下の幼児が絶対に喜ぶクリスマスプレゼントはコレ!

では、早速第1位から行きたいところなのですが、1歳~2歳と3歳ではちょっと、1位のプレゼントが変わります!

子どもの好きなキャラクターがガラリと変わってしまうからなんです。

 

では、いってみましょう!

 

 

第1位(3歳児)仮面ライダーベルト!

 

やっぱりコレです!

もちろんこの仮面ライダーエグゼイドの一つ前の、仮面ライダーゴーストの変身ベルトでも良いですが、3歳くらいの男の子になると、戦隊ヒーローや仮面ライダーに関しての情報キャッチの力もなかなかです!

 

もちろん、きっとどちらも目を輝かせて喜ぶこと間違いなしですが、最新のエグゼイドの方が更に目を輝かせてくれること間違いなしです。

 

ちなみに、仮面ライダーの変身ベルトはクリスマスシーズンは品切れとかもよくありますので、お早目の購入が良いと思いますよ~。僕も仮面ライダーオーズや仮面ライダーフォーゼの変身ベルトを探しに、いろんな店に行きましたから・・・

 

でも、家の子の場合この変身ベルトって最初はメチャメチャはまって、テレビ前で変身ばかりしていて、仮面ライダーの変身のタイミングに間に合わないと、泣いちゃうくらい、大好きな変身ベルトでしたが、2年くらいでパタッと完全に遊ばなくなりました。

やっぱり成長と共に興味も変わっていきますよね。

 

 

仮面ライダーからのお手紙も!?

これ凄いですよ!

仮面ライダーやジュウオウジャーから子どもに手紙が来るんです。

もちろん○○君へ!

みたいな名前入りです。

 

もちろん、キャラクターからのメッセージの追加もフリーメッセージとして書けますよ!

仮面ライダーエグゼイドからの手紙が子どもたちに届く!!

 

 

これ、絶対に子どもは喜びますね!!

 

 

第1位(1~2歳児)プラレール

それで、2歳くらいまでのやっぱり1位はおもちゃの王道”プラレール”です!しかもこれは機関車トーマス版になります。

 

家の子を見ていても、やっぱり何年も長く遊んでいたおもちゃは、プラレールとブロックでした。

プラレールって自分で線路を取り付けて立体的にも作れますよね。

 

また、付属の駅とか線路、電車なども豊富にありますので、始めてのプラレールを購入される時には、ベーシックセットで遊んでから、少しずつ大きな駅や違う電車なども増やしていくと良いと思います。

 

実は仮面ライダーよりも長く遊ぶのがプラレールですね~。

 

 

子どもに人気のキャラクターは?

さて、実際のところ子ども達に人気なキャラクターってどれなんでしょうね?

実は、バンダイから毎年6月頃に

「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」

 

というデータが発表されております。
http://www.bandai.co.jp/kodomo/より出典

そのデータを見ますと・・・

0歳~2歳までの男の子が好きなキャラクターは

1位 機関車トーマス

なんですね!

question228-pdf-%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%ad%90%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%bd%a2%e5%88%a5

でも、3歳~5歳では仮面ライダーが1位になっております!

これ、本当に納得なデータです。

家の子を見ているようです。

 

ちなみに我が家の9歳のお兄ちゃんは現在、ドラゴンボールに夢中ですね。

 

 

第2位 大工さんセット!

さて、プレゼントの第2位にいってみましょう!

じゃーん!

LOTUS LIFE こども 木製 おもちゃ 工具 36点 セット 大工さんですね!

こちらは、様々な形の木の材料や工具が入っていて色んなものを作れます。

 

で、お値段もお手頃で、

2890円

 

になります。

 

やっぱり男の子って物作りが大好きです。きっとお父さんが作っているのを見てやってみたーい、真似した~い!ということなんですね。

 

これ、対象年齢が6歳~となっておりますが、2、3歳ごろからは本当に喜ぶおもちゃになっておりますよ!

おすすめです。

 

 

第3位 アンパンマンカー

やっぱり1歳半ごろからはブーブーカー?です。

しかも、2歳までの子どもには人気度の高いアンパンマンの

〝NEWメロディアンパンマンカー″

 

これです!

 

家の9歳のお兄ちゃんは、2歳ごろにじいちゃん、ばあちゃんに、機関車トーマスのブーブーカーを買ってもらいましたが、

本当に6歳ごろまではしっかりと遊びますね!

 

それで、最近は下の3歳の娘も使っております。

 

やっぱりこの3歳ごろのプレゼントとしてはこれも絶対に喜ぶテッパンプレゼントですよ~。

 

 

第4位 ストライダー

 

これ!我が家にもあります!

なかなか凄いんです。

 

これ本当に凄いというか、自転車を乗る為にもバランス感覚の為にも、運動能力向上の為にも是非お使い下さい!

 

このストライダーはブレーキもチェーンもありません。

ストライダーにまたがって、歩いたり、ちょっとスピードを出してあげて自転車のように勝手に進む感覚を簡単に楽しく味わうことができる乗り物です。

 

歩けるようになったお子さんならば、最初はサドルにまたがって、ハンドルに手をかけて歩くだけです。

でも、それだけでもバランス感覚がよくなって、自転車の乗る事への恐怖もなくなって、自然に自転車にも乗れやすいと思います。

 

実際に、我が家のお兄ちゃんも、ストライダーにはすいすいと乗っていたので、比較的簡単に自転車には乗れるようになりましたよ!

 

ちなみに、2歳の男の子でこんなに乗れる子がおりましたので、ご紹介しますね!


youtubeより出典

 

 

 

第5位 にぎって!おとして!くるコロタワー ジョイパレット(くるコロタワー)

 

これ、びっくりするほど、子どもに大人気なんです。

大人から見ると、何がそんなに面白いんだろう??

 

って感じてしまいますが、ボールを入れて、くるくるポン!って外に出てきた瞬間・・・

子どもがみんなで

”きゃ、きゃ”

って笑っていました!


youtubより出典
家の子も本当に嬉しそうに楽しそうに笑ってましたよ。

 

このおもちゃは、ボールを入れると、メロディーが鳴ってボールがくるくる回りながら落ちるおもちゃなんです。

とってもシンプルなのですが、幼児にウケること間違いなし!です。

 

しかも、アンパンマンですからね!

 

 

 


スポンサーリンク

サンタクロースからの手紙

子どもがクリスマスイブの夜に寝静まった時に、こんなお手紙を赤と緑の柄の封筒に入れて、プレゼントに添えるのはいかがでしょうか?

 

朝起きたときに、プレゼントと一緒に、サンタクロースからのお手紙があったら素敵ですよね!

”あ~っ サンタさんから手紙が来てる~~!”

 

なんてキラキラ喜ぶ顔が目に浮かびますね!

 

ちょっと文章を考えてみましたので、ご参考まで・・・

%e3%80%87%e3%80%87%e3%81%8f%e3%82%93%e3%81%b8%e3%80%80%ef%bc%92%e3%80%80%e3%83%9a%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88

 

 

まとめ

3歳ごろまでの男の子編はいかがでしたでしょうか?

僕たち夫婦は、上のお兄ちゃんへのプレゼントは知育玩具にしたり、運動能力系のストライダーにしたり、ミニピアノにしたり・・・

 

そうなこと思いながら、仮面ライダーや戦隊ヒーローが大好きになったり・・・

 

もちろん一度にはプレゼントはしないので、お誕生日やクリスマスに、じいちゃん、ばあちゃんとも相談しながら順番にプレゼントしていきました。

 

もうちょっと大きくなって7歳や8歳になるとやっぱり望遠鏡とか顕微鏡とかになります。

 

子どもの成長や興味関心に応じたプレゼントを贈ると、じつは子どもがおもちゃでの遊びから様々学び取る事が多いんですよね。

 

 

指先からいろんな情報を感じ取るようになったり、

豊かな創造力が育まれたり、

音楽感性やリズム感が育まれたり

身体のバランス感覚が育まれたり

 

 

なので、この3歳ごろまでのプレゼントは遊びの中から学べるような物も良いかもしれませんね。

でも、3歳からは仮面ライダーが一番人気のキャラクターになることも、お忘れなく(笑)

 

では、素敵なクリスマスを!

 

ありがとうございました。

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - クリスマス, プレゼント, 子育てについてはこちら!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up