いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

子供が喜ぶ麻婆豆腐レシピ!辛くない美味しい作り方のご紹介!

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

辛~!旨~~!!熱~~~!!!

って食べるのが麻婆豆腐ですよね!

 

でも子供も

旨~~い!!

ってご飯を何杯でも食べるような子供にも大人気の麻婆豆腐って作りたいですよね。

それがコレです!

IMG_7028

 

これ、大人が食べても美味しいんです。

特徴は・・・

 

唐辛子、一切なしです。

それでいて旨味はたっぷり食感はトロトロです!

そんな子供に人気の激ウマ麻婆豆腐の作り方をお知らせしますね。


スポンサーリンク

子供に大人気の麻婆豆腐の作り方はコレ!

何度か作ってみてコツもバッチリ掴みましたよ~~。

ということで、早速レシピをご案内します。

 

子供用麻婆豆腐のレシピ

では、材料はこちらになります。

3人前(3歳~)

豚挽肉      100g

絹豆腐      1丁

白ネギ      1本

にんにくチューブ 2cm

☆甜麺醤     大さじ1

☆紹興酒     大さじ1

☆醤油      大さじ1/2

中華スープ    200ml(ウェイパー小さじ1弱)

片栗粉      大さじ1弱(大さじ3の水で溶く)

蜂蜜       小さじ1

サラダ油     大さじ1(挽肉炒め用)

ゴマ油      大さじ1(仕上げ用)

では、これらの材料を使っての作り方の手順をお知らせしますね。

 

子供用麻婆豆腐の作り方

①ネギ1本みじん切りにします。

IMG_7010

家の子ども達ですが、上は9歳で下が3歳です。なのでまだ生のネギは辛くて苦手です。

でも煮込んであげるとネギも問題なく食べます。なので、このネギのほとんどは豚肉と一緒に炒めるネギになります。

 

②絹豆腐を切ります。

IMG_6969

③鍋にお湯を沸かして、塩を大さじ1程度入れてそこに切った豆腐を入れます。

IMG_7014

 

④しばらく火を通したらザルに上げます。

⑤ウェイパーや創味シャンタンなどを小さじ1/2くらいと200mlのお湯を混ぜて中華スープを作ります。

IMG_7036

 

こんな感じ・・

IMG_7015

 

⑥☆印を合わせてタレを作ります。

IMG_7017

 

⑦フライパンを温めて、サラダ油を入れて、ニンニクチューブ2cmを入れて香りを出します。

IMG_7018

 

⑧挽肉を入れて一気に強火で炒めます。それで、しっかり色が変わるまで炒めます。

IMG_7019

 

 

色が変わったら、ネギをほんのちょっとだけ残して入れて更に炒めます。残した分は飾りで盛り付けの時にトッピングします。(家の子どもは生ネギが苦手なので)

IMG_7021

 

 

⑨十分に火が通ったら、弱火、中火くらいにして中華スープを入れて、☆印のタレも入れます。

IMG_7022

IMG_7024

 

 

⑩豆腐をいれて少し煮込みます。

IMG_7025

 

 

⑪とろみをつける為に、少しづつ水溶き片栗粉を混ぜます。この時にドバっと入れると片栗粉の塊が出来て良くないので、少しづつですよ~。

 

 

⑫まだ完成ではないですよ~。片栗粉がまんべんなくトロミが出来たら、ごま油(大さじ1)と蜂蜜(小さじ1)を回しかけて、更に50秒ほど焦げ付かないように煮込みます。

IMG_7026

 

それで・・・・

最後にちょっと残ったネギを気持ちばかり乗せて、

 

完成!!

IMG_7029

う~ん、美味しそうです!!

美味しそうではなくて、美味しいですよ!!

 

そんな美味しい麻婆豆腐の秘密のコツが・・・


スポンサーリンク

作り方の秘密のコツ

秘密にしなくてもよいのですが、コツは・・・

①豆腐を塩で下茹でする。

こうすることで、豆腐が崩れにくくなりますよ。

 

②醤油は本当に小さじ1/2程度の少量で良い。

これ大切で、多めに醤油が入ると一気に醤油っぽくなって塩辛くなりますのでご注意下さいね。

 

③トロミをつけた後に、ごま油を回しかけて煮込む
麻婆豆腐の香りよくなり、食感も美味しさも格段にアップしますよ!

とても不思議です。

 

 

子供用麻婆豆腐を大人が食べる時のトッピングは?

今日の我が家の夕飯は子供用の麻婆豆腐とキクラゲと豚肉と卵の炒めでした。

それで、やっぱり美味しい麻婆豆腐なのですが、ちょっとピリリと刺激も欲しいですよね。

なので、僕と妻はラー油と花山椒をトッピングしたりもしました。でもしなくても十分に美味しいですけどね。

IMG_6983

 

 

まとめ

子供用の麻婆豆腐ってちょっと想像すると味気なかったり、只々辛みがなかったり・・・

みたいなイメージですが、このレシピは全く心配ご無用です。

 

大人が食べても旨い麻婆豆腐に仕上がっておりますよ。

ご安心ください。

 

ちなみに大人用の激辛旨い麻婆豆腐の作り方もしっかりとこちらでお知らせしておりますので、ご家族で麻婆豆腐を食べられるときには2種類作ってみても良いですね。
麻婆豆腐の人気レシピ!生唐辛子と八角の激辛旨味がやみつきです!
我が家ではキッチリ2種類作りますよ。

 

是非お試しくださいね。

 

ありがとうございました!

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 食べ物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。