いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

タイムドメインminiの改造?視聴ルームで見て聴いてやっぱりコレ!

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

タイムドメインってとっても興味あるんだけど、実際に音を聴いてみたいよなぁ~

どれだけ自然な音がするんだろう??

という興味がある方!沢山の視聴ルームがありますよ!
http://www.timedomain.co.jp/listen_room/listen_r.html

 

そんな僕も調べてみたところ・・・

ありました!

こんな近くに視聴室があるなんて!
家から一番近い視聴ルームは、南千住のT-Loopいうお店でした。

タイムドメインminiの改造(カスタム)がある試聴ルームに行ってみた!

 

静かな住宅街の家の二階が視聴ルームになっておりました。

 

看板もお洒落でさりげない雰囲気で、とても静かでお洒落なお店でした。

インターホンを押して、名前を名乗ると

 

「どうぞお入りください」

 

ということで、部屋に入ると物静かで優しそうな店長さんが丁寧にいろいろ教えてくれました。
視聴ルームには、沢山タイムドメインの製品があるのですが、

このお店には店長さんが制作された独自のカスタム製品もありましたよ。

miniEtype-1

画像は全てT-Loopから掲載しました。

やはり1番興味を惹かれたのが、yoshii9でした。

yoshii9_act1_2_3

見た目的には1番大きく値段も32万円
さらに漆塗り加工のyoshii9が63万円!もう工芸品のように美しいですが、やはり音色もとても自然でどこから音が聞こえてくるのかわからないくらいです。やはり

 

高価!

 

なんですけど、もちろん他の製品のlightとかminiなどは2万円しないくらいからあります。

MINIlight_act1_2_1

基本的には2万円しないlightも、63万円のyoshii9も、タイムドメインのスピーカーなので、とても音が自然です。

他には、Marty101 が28000円

marty101_act1_2_4

Jupity301が68000円

juptyact1_2_5

タイムドメインを視聴しての感想は?

これらのモデルyoshii9と同じくスピーカーが上向きについています。Lightやminiのスピーカーは前方に向いています。

 

そもそもこのタイムドメインなのですが、左右2個スピーカーの位置がマイクの場所そのものなので、スピーカーを中心としてどこの方角から聞いても、音楽映像の位置は変わらないです。

 

高価だから音が良くて、安いから音が悪い、とかではなくて、聞こえ方や用途によって変えているという感じです。

 

ちなみに、僕は視聴に行って、一発でタイムドメインの音に感動してしまって、とにかく買うことに決めてしまいました。

 

それでとても迷ったのですが、miniの改造カスタム化されたモデルを購入しました。

タイムドメインminiの改造(カスタム)モデルの音が良い!

 

音の粒がさらにクリアに立つようになっております。聞くところによると、普通のminiを更に響かないように様々な素材をスピーカー内に入れ込んであるようでした。

とにかくリアル!

くっきり輪郭のある音!

 

だからその楽器の位置や距離感までもがそのまま聞こえるような感じですね。

街の中で撮影された映像と共に音を聞かせて頂きましたが、本当に距離感もそのままでしたよ!

IMG_3709

とにかく、この視聴室に来ると、優しい店長さんがいろいろな音楽や音源を聞かせてくれて、それぞれのモデルの良さや得意分野なども教えてくれます。

やはり値段ではなくて、どのモデルがどのような用途に適しているか、ということが大切ですね。

 

僕が買ったminiのカスタムバージョンは5万円程度でしたが、同じ5万円の箱型スピーカーと比べると、全く違う音色です。5万円以上の価値は間違いなくある素晴らしいスピーカーです。

まとめ

タイムドメインスピーカーを知る前は、一番良いスピーカーはハイパワーなワット数や、スピーカーの大きさなどが大切?などと勝手に思っておりました。だから値段はやっぱり10万円は超えないと・・・なんて思っておりました。

でもタイムドメインスピーカーを知ってからは、そもそもスピーカーのシステム自体が余計な音を省いて、音そのものの再生を狙ったスピーカーの音色に感動できました。

 

この世でもっとも良い音がするスピーカーは?

 

それはきっと、現場の音をそのまま再現するスピーカーだと思います。

リアルと同じ音が出せるスピーカーこそがこの世でもっとも優れたスピーカーだと僕は思います。

 

タイムドメインスピーカーは高出力な大音量スピーカーとは違いますので、とても大きな部屋で聞く為のスピーカーではなく、個人の部屋やリビングなどの広さで聞くのにとても適しております。音の一粒一粒をしみじみ楽しみたい方にはピッタリなスピーカーだと思います。とにかく自然な音なので耳にも優しいですよ。

 

是非、お試しください。視聴ルームT-Loopはこちらです。

 

ありがとうございました。

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 便利な物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up