いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

ぐっすり寝る方法はコレ!朝まで快眠気持ちいい~となりたい方必見!

      2017/09/15


LINEで送る
Pocket

眠れなーい。
これ、僕もあります。

大学生の頃はよく眠れないよ感じていました。

僕は音楽大学の学生だったので、その眠れない原因は、

夜型生活

でした。

ただの夜更かし!?

というのも、音楽やってると、コンサートって夜が多いです。

だから、夜のコンサート本番が終わると、仲間とやっぱり飲みに行ったり、食事をしたり。
コンサートって演奏 する前は緊張するし、コンサートの後は、また興奮していて眠気が来ない時もあります。

それから当時大学生なので、やっぱり沢山練習しました。
夜まで学校で練習して、大学生3、4年生になると授業単位もほとんど取得してるので、早起きする理由もなくなってしまい、どうしても朝は起きなくなります。

だから、コンサート本番と超本気練習で夜型、夜更かし!

だから朝から仕事としてのオーケストラ練習や本番があれば、もう夜は眠れないです。寝不足は良い音が出ないので、早く寝なきゃって焦ります。

夜型生活と強い焦りで、当然眠れないです。

でもある時、気が付きました!

寝顔

当たり前の事ですが、規則正しい朝型生活に切り替えたんです。

夜は12時には眠る。というか朝は必ず7:30には起きる。

当たり前ですよね。

規則正しい生活がまずは、不眠を解消する方法です。


スポンサーリンク

眠れない人必見!効果的な睡眠への導入法

はい、そうです。それですよね。

ここからお話する秘訣は、朝ちゃんと起きてる習慣がある方に是非試して頂きたい方法です。

まずは何も使わない方法からですが、

あお向けでベッドに入り深呼吸をします。

 

鼻で1,2,3とカウントしながら深く空気を吸い、

口で1,2,3,4,5,6,7,8とゆっくり空気を吐きます。

 

そんな深呼吸を5,6回程度行います。

やり過ぎると、身体には良いのですが、汗をかきますのでご注意ください。

 

それで、漢字や熟語をイメージします。

 

例えば

「静」

 

漢字のイメージ力は凄いですよ。

その通りな“夢を見ているようで起きているような状態”になります。

 

幾つか試しましたが、僕は

「静」
「落ちる」

が眠りやすかったです。

 

ズーンと深く体が布団を通り抜けて深く落ちていきます。

とっても気持ち良く下に下に落ちていきます。

 

それで、そんなことイメージしていると寝ちゃった!っていう経験を沢山しております。

この技は、何かの記憶力をアップする本を読んだ時に得た知識で、漢字のイメージの結びつきが記憶力ととても関係しているという内容の本でした。

いろんな漢字や熟語で是非試してみてくださいね。

 

物を使った睡眠方法

さて、ここからはいよいよ物を使います。

まずは!

 

・酒を飲む!

 

これダメです。

 

身体が実は疲れてしまい、熟睡とは少し違いますね。でも僕もやってしまう時もあります。

 

・睡眠薬や精神安定剤に頼る!

 

これの効き目はなかなかあります。でもやっぱり薬は反対から読んでリスク。やはり良くないですよね。それから薬に慣れてしまっては効き目がなくなり、より強い薬に頼るようになってしまいますよね。

 

また薬って必ずと言っていいくらい副作用もありますから。

 

僕も薬に頼ってしまった時も多少ありました。

でもやはり、気分的にはあまり良くないです。

 

睡眠へのおすすめ音楽CD

いよいよコレです。

 

僕は音楽家なので、音楽CDは山のように持っておりますが、寝る時に音楽を聞くと、気になってしまって眠れません。

“この人上手いな”

“凄すぎ!”

“ここがイマイチ”

とか、とにかく聞き流せなくて逆に覚醒してしまいます。だから音楽CDは聞きません。

 

僕が眠れないかもって時に聞くCDは、

“insight雨の音バージョン”

 

です。


これは脳波のα波、δ波などを使ったCDになります。

 

本当は、リラックスしたり、集中力を増したり、などそんなCDなのですが、なかなか快適に眠れます。

本当はこのCDは雨の音が入っていて

 

“CDを聞きながら寝ない”

 

ことで、脳がリラックスして良い発想ができたり、集中力が増したりなどの自己開発の為のCDなんです。

 

雨の音はダミーで、その中に含まれているバイノーラルビートという左右の耳から違った周波の音が流れるように作ってあるようです。(難しいですよね。)

 

だからそれを寝ないで聞くことが目的なのですが、恥ずかしながら僕はこのCDを最後まで聞き切ったことがありません。

 

絶対に寝てしまいます!

 

 

トラック1がα波⇒δ波に、トラック2がδ波の維持 トラック3がδ波⇒α波に戻す

 

ということらしいのですが、なかなか難しいので、僕の感覚をお伝えします。

 

トラック1は、最初は少し目が覚めますが、雨の音の奥行がとても美しくて広―い外の空間をイメージできます。

とても心が落ち着いてきます。

 

トラック2は、とても広い空間にいるリラックスの感覚や現実なのかどうかわからなくなります。

要は起きているのに寝ているようなリラックス状態に誘導されます。

 

僕はこのトラック2がとても好きですね。一番落ち着きます。(必ずトラック1から聞き始めます)

 

それで、トラック3は、正直良く解らないです。ごめんなさい。トラック1とトラック2の違いは解るのですが、トラック2とトラック3の違いがあまりわかりません。というか知らないうちに寝てしまっているんです。

 

このCDの不思議なところは、ほんの10分程度目を閉じて聞いているだけで、聞き止めた時には頭がリフレッシュしていることです。

ほんの10分間聞くだけで寝ていなのに、寝た後のスッキリ感を得ることができます。

 

夜寝る時に小さな音で聞いて寝ると、本当に熟睡できますよ。

 

この“insight”

 

を使って良かったこと

 

・熟睡できる

・短時間の睡眠でも深い眠りな状態になる

・イライラしない

・悩みが解消される(心が豊かになる)

・起きて聞いてももちろんリラックスできる。(起きているのに寝ている状態)

 

これが睡眠について僕の切り札ですね。

 

絶対に効果爆発ですよ!お試しください。


スポンサーリンク

おすすめの睡眠アプリ

 

最後に最近知った睡眠アプリをご紹介します。

 

“Sleep Meister”

 

というアプリなんですが、

これは、覚醒(起きている状態)、浅い眠り、深い眠りをグラフ化してくれるアプリになります。それで凄いのが、浅い眠りの周期に合わせて、アラームを鳴らしてくれて起こしてくれます。

IMG_3708

これ凄いんです。

浅い眠りの時にアラームがなるので、とっても自然に起きることができます。

どれくらい自然かというと、起きようかと思ったときに、アラームが鳴ってる感じです。

だからアラームで起こされているのではなくて、起きたらアラームが鳴ったって感じです。

 

このアプリは、毎日の睡眠周期をグラフ化してくれたり、熟睡している睡眠時間も記録して残してくれているので、自分の睡眠時間を把握できます。

日々、熟睡できているの、出来ていないのか一目瞭然になります。

 

ちなみに、insightCDを使ったときと使わなかったときのグラフは当然違ってきます。

やはり熟睡度が違いますよ。

 

まとめ

安眠の為にはいろんな方法があります。もう一つ熟睡の方法もあるんですが、それはまた次回にします。

 

まずは、規則正しい生活から安眠を得てくださいね。これが一番の基礎です。

 

 

良く寝て良く食べて、よく遊ぶ!だからしっかりと楽しく働けるようにもなりますね!

 

 

さあ、今夜もよい睡眠を。

おやすみなさい・・・。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 便利な物, 健康, 音楽

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。