いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

2017湯河原の観光でおすすめはコレ!グルメやイベントが凄い!

      2017/11/01


LINEで送る
Pocket

湯河原に行こう!

そんな湯河原といえば・・・

 

やっぱり湯河原温泉!

いやいや温泉の他にも素晴らしい食べ物やイベントも山盛りなんですよ!

 

地元の方に聞いたホット情報満載な湯河原をど~んとご紹介しますね!!

 

では早速いってみましょう!


スポンサーリンク

湯河原観光で超おすすめなグルメやイベントはコレ!

湯河原でガッガッと強くおすすめするのは・・・

  • 魚料理
  • イベント

ですね!

 

もちろん、海水浴や釣りも、温泉も素晴らしいのですが、特におすすめがコレです!

では一つずつご紹介をします。

湯河原に来たらコレを食べよう

やっぱり魚料理ですよね!

干物やお刺身・・・

 

どれもおいしそうです。

そんなお店を2つご紹介しますね。

うおたつ

640x640_rect_42125726tabelog.comより出典

このお店は老舗のお魚屋さんとして食事もできるレストランを経営されております。

なので、お魚屋さんからの新鮮な魚介を料理しているお店になりますね。

 

地元の方にお聞きしましたところ、魚介を食べるならば、ひらがなで

”うおたつ”

と言っておりました!

また、お店の奥には”足湯”もありますね。

14-01-19_360onsen.surugabank.co.jpより出典

日替わり定食が950円で、丼物 天丼・鉄火丼・うおたつ丼などもがあります。

コース料理は 5250円からの予約制になっております。

“うおたつ”こちらから

地図 魚料理 うおたつ 湯河原 魚介料理・海鮮料理 食べログ食べログより出典

 

 

しらこ

sec_slide_1

こちらの”しらこ”さんも地元の方にお聞きしましたところ、”美味しい”ということでおすすめされました!

大戸瀬漁港から仕入れた魚介類や伊豆下田漁港からのお魚、

また契約農家からのお米や野菜など、とにかく食材にこだわったお店ですよ~。

 

sashimigotennmoriしらこホームページより出典

こちらはお昼の定食で刺身5点盛りと焼き魚または煮魚の定食(2500円)ですね。

夜のお食事ももちろんあり、是非一度行ってみて下さいね。

“しらこ”はこちらから

地図 割烹 しらこ 湯河原 割烹・小料理 食べログ

食べログより出典

湯河原のイベント

湯河原では夏に”やっさまつり”というイベントがあります。

7月18日(海の日)第1回海上花火大会

(湯河原海水浴場沖合)20:00~20:30

 

7月30日(土)サンバパレード(落合橋~泉公園)19:00~20:00

手筒花火・打ち上げ花火大会(泉公園)20:00~

 

8月2日(火)やっさ踊りパレード

(湯河原小学校前~桜木公園前)18:00~21:00

 

8月3日(水)やっさ踊りパレード

(幕山公園通り)18:00~19:30

 

8月3日(水)第2回海上花火大会

(湯河原海水浴場沖合)20:00~20:30

 

11月3日(文化の日)第3回海上花火大会

(湯河原海水浴場沖合)20:00~20:30

このイベントは、サンバパレードや、やっさ踊りパレード、また手筒花火や海上花火大会、

また、神輿や花車などが出て、とても賑やかに町を上げてのお祭りになります。

1 20160629144251.pdf

1 20160629144323.pdf


youtubeより出典

とても楽しそうな雰囲気ですよね。

踊りも花車も出ますよ!

 

そんな、”やっさまつり”では、子供達がパレードを行います。

 

1日目は・・・

湯河原小学校→桜木公園になります。

この桜木公園では、審査員がいて子供達の山車(だし)に賞を贈るようですよ!

 

 

2日目は・・・

湯河原町社会福祉協議会→亀が原公園になります。

桜木公園も亀ヶ原公園にも出店が沢山出て、子供達もみんな楽しそうですよ!

 

それで、やっぱり一番のクライマックスは!

海上花火大会と手筒花火や打ち上げ花火ですよ~~。

※湯河原温泉海上花火大会についてはこちらで詳しくお知らせしております。

湯河原温泉海上花火大会の日程や穴場は?トイレやコンビニも掲載!はこちらです。

 

 

これまでは7月や8月のみの花火大会だったのですが、今年からは11月にも行うようになりました!

楽しみですね!


スポンサーリンク

湯河原はどこで渋滞するのか?

そうなんです。

この時期の国道135号線と小田原⇔湯河原の真鶴有料道路は激混みカチンカチン渋滞になります。

小田原近くの石橋を抜けるまでが渋滞なんです。


普段は湯河原⇔小田原は有料道路で30分程度なのですが、この時期は2時間は見ておくようにしましょう。

途中に海鮮レストランや干物を売っているお店もありますが、どこも混んでいるので、トイレは道路で・・・

なんてことになってしまうので、お気を付け下さいね。

 

朝の10:00を過ぎたあたりから混み始めますよ~。

 

 

まとめ

夏の湯河原は、日中は海で遊んで美味しい昼食を頂いて、夕方からはやっさまつりでパレードを見る。

締めくくりには、花火大会と出店での食事!

最後に旅館で温泉につかり一日の疲れを癒やす!

 

最高な夏休みになりそうです。

 

是非、皆さんも楽しく美味しい温泉の町、湯河原をお楽しみくださいね!

良い夏休みを~。

 

ありがとうございました。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 湯河原, 花火大会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。