いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

湯河原花火大会 in 2017!日程と地元民目線の穴場をご紹介

      2017/11/01


LINEで送る
Pocket

《速報》
10月29日(日)に予定されておりました花火大会は台風の影響で
11月1日(水)20:00~20:30になりました!!

やっぱり夏は花火大会ですね〜!ってこれ見ているだけでワクワクしてしまいます↓

ド~ン!!
パーン!!

いかがでしたか?夏はやっぱり打ち上げ花火ですよね!

そんな超~楽しみな夏ですが、やっぱり海と温泉の街、湯河原温泉ではとっても美しい海上花火大会が催されます!当日は、二隻の花火を打ち上げる船が海上より花火大会を演出してくれます。

 

今回は2017年の湯河原温泉海上花火大会の日程と、昨年僕自身も泊まった温泉宿の方から聞いた、地元の穴場スポットをお知らせしますね。
今年の海開きは2017年7月15日(土)なのですが、そのすぐ後に湯河原温泉海上花火大会がドカ~ンと幕開けしますよ~。

 

では、日程や穴場情報に早速いってみましょう!


スポンサーリンク

2017年湯河原温泉海上花火大会の日程や穴場は?

ということで、早速、日程や会場についてお知らせしますね!

湯河原温泉観光協会からもバシッと掲載されておりました。

 

日程と会場の詳細

まずはこのように今年は年間に3回の海上花火大会があります。というのも、昨年2016年から10月もしくは11月にも海上花火大会が催されております。

 

実は湯河原から近い熱海の海上花火大会では、既に春、夏、秋、冬と年間を通して行われておりましたが、この湯河原でも11月(※今年は10月)にも行われるようになりました!

とても楽しみですね!

①7月17日(海の日)20:00~20:30
※予備日は7月20日(木)
打ち上げ数 6,000発

②8月3日(木) 20:00~20:30
※予備日は8月6日(日)
打ち上げ数 6,000発

③10月29日(日) 20:00~20:30
※予備日11月1日(水)
打ち上げ数 6,000発

※場所はすべて湯河原海水浴場沖合になります。↓

地元の方から聞いた穴場スポットは?

やっぱり花火大会といえば、穴場スポットでゆったり楽しみたいですよね!一番穴場スポットに詳しいのは、地元の方です。

 

実は、昨年僕はこの時期に湯河原温泉に泊まったのですが、そちらのお宿(旅館”千鶴”)のおかみさんにしっかりと、ちゃっかりと

 

「地元の方はどこで見られるのですか?」

 

と聞いてきました。それがこちら↓

①浄水センター奥のせり出したコンクリートの石段

地元の方々が海上花火大会を見る場所は正にココになります。

こちらの浄水センターの奥のせり出したコンクリートの石段は、海水浴場よりもずっと空いていて、バッチリ海上花火が見える

  • 空いている
  • バッチリ見える

という穴場になります!


googlemapより出典

②浄水センターの屋上

この花火大会は周りの障害物がない海上からの船二隻からの打ち上げになりますが、その浜辺のすぐ近くに浄水センターという建物があります。

そちらの建物2階屋上が花火大会の日には一般開放されます。

湯河原町 下水道処理施設 浄水センタ―湯河原町HPより出典


googlemapより出典

③湯河原海水浴場の浜辺

やっぱり花火を一番目の前で鑑賞するのが一番の贅沢かもしれないですね。

昼間の海水浴場はこんな感じです。

IMG_6363

砂浜も僕は吉浜橋あたりから砂浜に降りて、川(飛び石がありますが、暗くて川に落ちないように~)を渡ったあたりが良いかとも思いますが、真鶴方面にず~っと砂浜がありますので、どこからでも花火はバッチリ見れます。


スポンサーリンク

会場へのアクセス方法

この湯河原温泉海上花火大会に行く方法は、JR湯河原駅から徒歩、バス、タクシー、車の4つが考えられます。もちろん、お近くの花火大会の会場に近い温泉旅館に宿泊してのアクセスも素敵ですよね。

JR湯河原駅から徒歩の場合

JR湯河原駅からは約1.9kmになりますので、歩いて23分程度になりますね。
でも、海の気配を感じながらのお散歩もなかなか風情があってよいと思いますよ~。

JR湯河原駅からバスでのアクセス

こちらはJR湯河原駅からの箱根登山バスに乗り、真鶴方面に向かい、”海の家”というバス停で降ります。
約5分間の乗車になります。

JR湯河原駅からタクシーでのアクセス

実はちょっとお恥ずかしいのですが、昨年湯河原海水浴場に行った時に、水着を持って行かずに海で遊んでおりましたら、ズボンまで濡れてしまい、ちょっとタクシーに来て頂いて、旅館まで帰ったんです。

 

その際にタクシーに来て頂いた一番海に近くて乗車しやすいポイントがこちらになりました。実は上記にあります、穴場ポイントにもとても近くて便利な場所なんです。

 

それが、吉浜橋の交差点近辺のプレゴというパチンコ屋の前あたりになります。
タクシーから降りて直ぐに浜辺に行ける階段もありますよ!


でも、花火当日は混雑が予想されるので、タクシーで行くのはちょっと止めた方がよいかもしれないですね。

車でアクセスした時の駐車場

この駐車場に関しても地元の方にお聞きしました!

有料駐車場として、

  • 海浜公園の駐車場
  • 海水浴場の駐車場

この2か所にも駐車場があるようですね!

 

もちろん湯河原町ホームページでは以下のように教育センターの有料駐車場をおすすめしております。

 

教育センターの駐車場が100台分あります。
※神奈川県足柄下郡湯河原町中央二丁目21番地3イベント詳細 湯河原温泉観光協会公式サイト湯河原町ホームページより出典

旅館に泊まって浜辺に行く

一番の贅沢は、近くの温泉旅館に泊まり、車の駐車場のことも心配しないで、徒歩で浜辺まで行くのが良いですね。

ちなみにこの湯河原海水浴場近くの旅館は

・ホテル ラ・シュネガ

ですね。

LA CIENEGA (ホテル ラ シェネガ) 湯河原のリゾートホテル & レストランホテル ラ・シュネガから出典

・海辺の料理宿 涼

こちらもとても近くておすすめです。

海辺の料理宿 涼海辺の料理宿 涼から出典

・湯河原温泉旅館 千鶴

こちらの旅館はとても真心温かく、とってもよかったです。

ピアノもあり音楽合宿場所をお探しの方にもぴったりですよ。

温泉旅館 千鶴【公式サイト】

湯河原旅館”千鶴”から出典

湯河原温泉海上花火大会のトイレや近くのコンビニは?

湯河原町のホームページでは3箇所の公衆トイレを設置されるので、まずは安心ですが、近くのコンビニの場所も把握しておきましょう。

一番近くのコンビニは

ローソンですよ。


もう一つが

・セブンイレブンです。


なかなか近くに沢山のコンビニはありませんので、お気をつけくださいね。


スポンサーリンク

伊豆湯河原温泉納涼花火大会のサンバパレードや手筒花火が凄い!

こちらも、”やっさまつり”のお祭りシリーズのサンバパレードでの催し物になります。

7月29日(土)のサンバパレードの終点の泉公園で行われる、100本の手筒花火はとっても勇壮ですよ~。

ss-DSC_0948

【サンバパレード】

日時:7月29日(土)湯河原観光会館(午後7時出発)〜泉公園(午後8時到着予定)
※小雨決行
※荒天の場合、サンバショーを行います(観光会館3階大ホール)

【手筒花火100本】

日時:7月29日(土)20:20~

場所:泉公園

【打上花火スターマイン】

日時:7月29日(土)20:40~

場所:泉公園

この勇壮な手筒花火の後には、公園内での打ち上げ花火も行われます。

打ち上げ花火の残骸などが空から降ってくるとか、ごく近くで鑑賞できるからこその体験に、地元の子供達も大喜びな泉公園でのイベントになります!

 

出店などもあり、食事もこちらの出店で食べられますよ~!

是非、一度ご参観下さいね。

 

泉公園の場所はココ↓



スポンサーリンク

まとめ

湯河原温泉は夏休みのシーズンはやっぱり海ですよね。

この前行った海開きのシーズンでは、日曜日でもそんなに人が居なくてのんびりできる海水浴場でした。街ものんびりしたとても過ごしやすい所ですよ!ゆったりした街での美しい海上花火大会はもちろん素敵ですよね。

 

でも、渋滞だけはかなりキツかったです。小田原方面に抜ける有料道路の渋滞具合はかなり辛いです。先日、7月18日は湯河原から小田原までが2時間くらいは必要でした!

でも、是非、この海上花火大会を見て下さいね。

きっと感動的ですよ。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

こちらの記事のレア情報は地元旅館”千鶴”さんからお聞きしました。

先日宿泊させて頂いた”千鶴”さんはとっても真心あふれる旅館でした!

千鶴さんありがとうございました~!

湯河原旅館”千鶴”ホームページはこちら


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - イベント, 湯河原, 花火大会

Comment

  1. […] 湯河原花火大会 in 2017!日程と地元民目線の穴場を合わせてご紹介 … […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。