いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

防災グッズでおすすめはコレ!エマージェンシーライトの使い方!

      2017/09/15


LINEで送る
Pocket

防災グッズの中で必要な物っていろいろとありますが、

懐中電灯やラジオも必要!でも電源や電池も必要。だったら発電機や充電器も?

もうそれだけで防災バッグは一杯になってしまいますね。

 

そこで我が家でも先日購入したこのエマージェンシーライト、

”ダイナモ ソーラー ラジオ”

IMG_5543

についてお知らせします。


スポンサーリンク

このエマージェンシーライトの機能は?

・LEDでの強い光を発する懐中電灯がある

・LEDで広く周りを照らすトーチライトがある

・AM・FMラジオが聞ける

・携帯電話などを充電できるようなUSBジャックがある

・サイレンを鳴らせる

・単3電池3本でも使える

・手動で充電が出来る

・ソーラー充電が出来る

 

これだけの機能が備わっています。

 

これらの機能についてお知らせしますね。

ライトが2種類ありとても明るい!

このエマージェンシーライトは、LEDが5個ついた強力な懐中電灯と、

IMG_5545

LEDが8個ついたトーチライトがあります。

IMG_5547

懐中電灯はかなり遠くまで照らせますね。災害時だけではなく、ご家庭でもキャンプでも使えますよ。

IMG_6066

IMG_6067

AM/FMラジオが聞ける

携帯もテレビも使えない、災害時の情報などはやはりラジオからになりますよね。

このラジオはとっても音がクリアに聞こえます。アンテナも付いていますので、電波もきっちりキャッチしますよ。

IMG_6078

ダイヤル部分はコレ

IMG_6076


スポンサーリンク

携帯電話なども充電できるUSBジャックがある

こんな感じで・・・

IMG_6075

あるのですが、iphone5は対応していないようですね。

でも、僕はiphone6を使っていますが、バッチリ対応していました。

しかし!

なかなか充電の能力は低いですね。

このエマージェンシーライトは、充電機能は付いていますが、能力はあまり期待できないですね。

なので、携帯の充電にはこちらはいかがでしょうか?

ソーラー発電になり、値段は36,800円ですが、充電スピードなども普通のコンセントからの充電と変わらないほどのパワフルさです!

ソーラー充電や手動で充電が出来る!

このエマージェンシーライトですが、ソーラーパネルがついています。なので太陽の光に当てても充電ができますよ。

IMG_6078

また、本体の裏面にはハンドルが格納されています。

IMG_6079

それをこんな感じに取り出してグルグル回します。

IMG_6080

これ、手動で200回程度回しますと、懐中電灯ならば20分程度はしっかりと明るく照らしてくれます。

もちろん電力が次第に弱くなっていきますので、光の強さも弱くなってしまいます。

でも、非常時に発電できることはとても安心できます。

とても軽くて値段も安い

これとっても軽いです。

IMG_6060

427gです。

大きさからすると軽ッって感じますよ。

また、この機能なのに、

2620円なんです。

 

こんなに安ければ一つくらい持っていても良いのでは?

備えあれば憂いなしですよね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

防災グッズってあれもこれも、って買い求めてしまうかもしれませんが、手動充電やラジオも聞けるこのエマージェンシーランプでお安く一つの安心を買われるのも大切ですね。
家の中でどこか明るい場所に置いておきソーラーパネルで充電をしておきましょうね。
ありがとうございました。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 便利な物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。