いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

葛飾花火大会の穴場?地元民しか知らないおすすめスポット!

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

やっぱり夏は花火ですよね~!
でも大きな花火大会での悩みはやっぱり

  • 花火を見ている時の人混みが大変
  • 子供がまだ小さくて心配
  • カップルで静かに見たい
  • ビルや建物に邪魔されたくない

などなど僕も思っていました!

なるべく近くで静かでゆったり座れて、でも花火がしっかり見える場所ってどこなんどろうと、この金町に20年住んでいる僕たち夫婦も毎年そんな悩みを持って、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、しました!

 

そんな僕たち夫婦から是非とも葛飾花火大会にお越しになられる方々に声を大にして・・・

いきますよ~==

超絶穴場はありますか??

 

はい!

あります

地元人の僕がオススメする超おすすめ穴場をこれからど~んとご紹介いたします。
ところで今年2017年は第51回大会ということで圧巻の13000発の花火(昨年は50回記念大会で15000発でした)が打ちあがりますよ!
※日時詳細も下記でお知らせします!

例年とっても美しい花火大会が催されますので、今年も地元民の僕たちも楽しみにしております!

では、レア情報をバシバシ公開していきますね~


スポンサーリンク

葛飾花火大会のおすすめ超絶穴場はココ

それが~~~~

ココ葛西神社近くの土手です!


ココから携帯で撮影した映像がこちらです!

 

この場所の素晴らしいところはやはり、

  • ゆったり鑑賞(混雑していない)
  • 見晴らしが良い(鉄橋はありますが、河川敷の土手なのでビルはありません!)
  • しっかり見える(同じ川沿い)

もちろん自動車も通っていない土手なので、敷物を敷いてゆったり座って見ることもできますよ!

 

この葛飾納涼花火大会って例年やっぱり激混み必至な花火大会なんです。それから、やっぱり建物が邪魔で見えにくいということもあるんですよね。

 

僕たち夫婦はもう金町に住んで20年になります。最初は国道6号線沿いマンションの7階に住んでいたので部屋のベランダを開ければ、パ~っと花火が見えたんです。だから当然、ベランダでビール片手に家で花見宴会ですね。

 

でもそれから静かな住宅街の1階のマンションに引っ越したら、当然花火は見えませんでした。だから、例年いろんな場所を探していたんです。

 

もちろん、打ち上げ場所の柴又野球場の河川敷での鑑賞が一番素晴らしいことは間違いないですが、マス席7000円~12000円とやはり高価なんです。
だから・・・

  • お金が掛からない
  • 人が少ない
  • 敷物が敷ける
  • 花火がそこそこ大きく見える

そんな話を地元のママ友としていたら、教えてくれたんです!

 

”あ~、それだったら、神社の裏の土手を上がったところがいいよ!”
それが、この超穴場なんです!


スポンサーリンク

 

この超絶地元穴場への道順は?

では、金町駅北口から行ってみましょう!

①北口(東急側)を直ぐに右折すると・・・

IMG_5710

金町の繁華街です。この通りを真っ直ぐ進みますと・・・

②こんな風に更に道が細くなります

IMG_5709

このTimesとヒロ薬局の間を入って、更にず~っと真っ直ぐ進むと・・・

IMG_5708

③こんな交差点があり、それを右に曲がります。

そうすると、こんな自転車置場に直ぐにぶつかりますので、左に道なりに曲がります。

IMG_5707

④そのままず~っと真っ直ぐ進むと、歩道橋が見えてきます。

IMG_5705

こんな感じに歩道橋を登って向こう側の道路に渡ります。

IMG_5704

⑤歩道橋を降りると、目の前がこんな感じ・・・

IMG_5702

⑥それで、止まれがある赤い道路に進みます。

IMG_5700

そのまま真っ直ぐに進むと・・・こんな交差点があります。

IMG_5699

はい、もうすぐ葛西神社ですよ~。

⑦上の写真の赤い矢印の方向へ真っ直ぐに進みます。

IMG_5697

それで、この交差点を左に道なりに進むと~~~こんな階段があります!

IMG_5696

これを登ると・・・

IMG_5694

はい!

葛西神社に到着です。ここまで歩いて10分くらいですね。デートにはバッチリなちょっとした探検ですね!

⑧それで、右方向に進むと・・・

IMG_5695

こんな交差点があって、土手に到着です!

IMG_5693

土手を登ると・・・

ハイ!

ど~ん

IMG_5691

こんな土手なんです。で、ここからの花火がコレです。

IMG_5536

IMG_5537

時折、鉄橋を電車が通るのもまた風情があって良いですよ~。この場所は駐車場などもないので、自転車か徒歩で行きましょうね。

 

この土手の道路では、敷物を敷いたカップルや家族などがのんびりビール片手に花火を楽しんでおりましたよ。

もちろん僕たち家族も!

 

 

さあ、ではそんな葛飾納涼花火大会の日程や詳細をお知らせします!


スポンサーリンク

2017年第51回葛飾納涼花火大会の日程や詳細

つい先程、葛飾区観光課にお電話をして聞いたところ、4月20日に葛飾区HPに掲載されておりました。

日程:平成29年7月25日(火) 午後7時20分から午後8時30分

打ち上げ花火数:13000発

※荒天の場合は翌日に順延、翌日も荒天の場合は中止となります。

ということでした!

それで、マス席などの有料指定席チケット販売はいつ頃なのかな?と疑問に感じていたところつい先ほど自宅のポストに

 

葛飾区の情報新聞

”広報かつしか”

 

が投函されておりました!!それがこちら☟


マス席は2人~6人で料金は

7000円~12000円になりますね。

僕もいつかはマス席に!!と思っておりましたが、なかなかお高いです。

 

そうそう、撮影などでドローンの使用は禁止となっておりました。墜落したら大変ですものね。

【会場】

柴又野球場(江戸川河川敷)

 

【販売期間】

5月20日(土)午前10時~7月25日(火)正午(売り切れ次第終了)

2人マス席(ビニールシート敷)・・・7000円 設置数943マス

4人マス席(ビニールシート敷)・・・10000円 設置数540マス

グループマス席(定員6人。ビニールシート敷)・・・12000円 設置数119マス

※広報葛飾5月15日号より引用

 

金町駅、柴又駅周辺の交通規制は?

花火大会当日の金町駅や柴又駅周辺は当然すごい人なので、交通規制も行っております。

 

まずは車で花火大会には来ない方が良いです。

理由は・・・

  • 葛飾花火大会の為の駐車場はない
  • 駅周辺の駐車場はほぼ空いていない
  • 国道6号線はカチカチ渋滞
  • そもそも車も自転車も入れない交通規制エリアがある。

※交通規制の予定は17:30~22:00頃です。

※規制エリア内の住民には通行許可証を発行されます。

です。

なので、葛飾花火大会にお越しの際は

  • 電車で来る
  • 18:50には金町駅や柴又駅に到着

が良いですよ~。

ちなみに葛飾区公式ホームページには交通規制のお知らせが掲載されております。

下の赤のエリアには車で入れません。また、赤丸交差点では通行規制があります。もしお車で来る際にはご確認下さいね。

koutsuukisei_syuseigo.pdf葛飾区公式サイトより出典

 

例年の混雑状況は?

この花火大会はやっぱり激混みです。

 

電車でお越しならば、JR金町と京成金町、京成柴又や新柴又など幾つかの駅が利用できます。でも、花火大会当日は金町駅も柴又駅もホームは激混みで駅から外に出るだけでも大変です。
電車を降りてから外に出るまで10分、15分はかかると思ってくださいね!それから、柴又駅からの柴又街道は、人混みで全然進みません。

自動車でもいつも国道6号線は夕方の時間は渋滞しますが、この日はカチンカチンの渋滞になります。

 

やはり、金町や柴又には電車で余裕を見て来られるのが一番よいですね。
※金町駅など北口から南口への通路は自転車も通行禁止になります。

 

その他の穴場ポイントは?

その他の穴場ポイントもご紹介しますね。

 

 

イトーヨーカドーの屋上からの鑑賞はなくなりました!

金町の駅前にはイトーヨーカドー(セブンホームセンター)があるのですが、その屋上に自動車学校があるんです。その場所を花火大会の日には一般公開しておりました!
そうなんです。でも昨年よりやっておりません!!
もちろん、屋上なので見晴らしはとても良かったのですが・・・

 

もし、今年も教習所での花火鑑賞だ!とお考えだったご家族の皆様には大切な情報です。

新葛飾橋からの鑑賞

これもなかなか凄い景色です。近くの橋からの景色なので、遮るものが何にもないですよね。
ただ、小さなお子さんとであれば、抱っこ必至ですね。国道なのでやはり座れないですよ~。

それからやっぱり人が多いですね。
場所はこちらになります。

メリット:花火がしっかりと見える。

デメリット:国道6号線の橋なので、車通りが激しい、座れない。人も多い。


スポンサーリンク

まとめ

 

家の子供たちは9歳のお兄ちゃんと2歳の妹です。なので、まだまだ下の子は

”抱っこ~~”

って年ですよね。

 

でも花火大会って立ちっぱなしで人混みで、しかも花火大会が終わった後とかは、人の流れも激しくて大変ですよね。抱っこ1時間しているのもなかなか大変です。

 

なので僕たち夫婦はなるべく静かで、敷物に座れて、落ち着く場所を探していたんです。

それが、

 

”葛西神社の裏の土手”

になります。

 

特に小さなお子様がいらっしゃる家族の方々には是非おすすめの超絶おすすめ穴場になります。もちろん、カップルでゆったり過ごしたい方にも是非おすすめしますよ!
あ!でもトイレはないので、お気を付けくださいね!

 

ちなみに、この日の居酒屋さんは、どこも満室になります!

ご予約は必至ですね。

 

コンビニでは店先でビールやジュースや食べ物もワゴンに出してお祭り騒ぎです。

街中お祭りでとてもワクワクしますよ!

 

ありがとうございました!


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 花火大会, 葛飾区

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。