串揚げ人気レシピならコレだ!パーティーも夕飯にも簡単おすすめです!

 

img_9661

あ~!旨い!

これ串揚げ?天ぷら?

いや串が付いているから串揚げだ~

 

ということで、久しぶりに家庭で天ぷら、いや!

激ウマ串揚げを食べましたよ~!

 

手軽に、格安で、激ウマ! しかも楽しい~。

ホームパーティーにもおすすめですよ!

そんな我が家の串揚げをご紹介しますね。


スポンサーリンク

目次

串揚げ人気レシピはコレだ!

はい!

ということで、串揚げレシピをご紹介しますね。

まずは衣!

薄力粉 200g

冷水  200g

卵   1個

長芋  20g

これを僕はハンドミキサーでギャ~って混ぜます!

それで、冷蔵庫で10分程度寝かせます。

 

そうすると、こんな感じ

IMG_5397

 

あんまり難しいことは考えてないです。

でも、全く心配ご無用!

 

今日も大成功でした。

今日の串揚げの材料は?

・冷凍海老

・きす

・ウインナー

・アスパラガス

・しいたけ

・玉ねぎ

・ピーマン

・なす

になりました!

 

というのも、海老が食べたい!

でも、なかなか高いです。

 

安いスーパーでも大きな海老が8匹で600円とか800円とか・・・

 

ん~。高い!

 

ということで、毎日が卸売値で特売の

ABS卸売りセンターに行ってきました。

 

このお店、とってもお安いです。

特に、冷凍食品の業務用的に物が大量にあり、しかも一袋も大量!

それで、今回は冷凍海老を大量に買って、1600円でした!

IMG_5395

 

これで、海老を欲しい分だけ解凍して、どんな料理でも大丈夫です!

楽しみ~。

 

で、今日は遠慮せずに海老も使って串揚げにしますね。

で、じゃじゃ~んとこんな感じ

IMG_5400

あ~、早く食べたい!

その前に揚げたい!

 

そうですね~。

早く食べたいですね~。

 

では早速揚げていきます。

串揚げの揚げ方はこうする!

ここで告白なのですが、

僕の地元のおいしい串揚げ屋は、衣にパン粉を使わないんです。

 

でもすご~く美味しいです。

 

なので、どちらかというと天ぷらなんですが、しっかりと串を使っている。

なので、串揚げ屋。

 

まあ、そんな感じで揚げていきますね。

 

油は、キャノーラ油ごま油を9:1くらいで使います。

 

次に冷蔵庫から取り出した衣につけるのですが、

①その前に、こんな感じで串をさします。

※海老は解凍しておきました。

IMG_5401

それで、

②キッチンペーパーで水分を取り

③衣を潜らせ、余分な衣は取ります。

IMG_9660

④170℃~180℃程度の油の温度で揚げますが、目安は衣だけを油に落としたときに、す~っと揚がってくる感じです。

火は弱火ですが、材料はガンガン入れません!

材料を油に沢山入れると油の温度が下がり、上手に揚げられなくなってしまいます。注意ですね。

 

⑤適温の油に材料を入れると、すーっと沈みます。

その後、海老なら2,3分で、浮き上がってきます。

僕は浮き上がってきた時にひっくり返し、揚げているときの泡の量が減った時に引き上げます。

IMG_9661

音が静かにもなりますね~。

ピーマンとかなら、40秒くらいで浮いてきますので、サッと引き上げてしまいます。

⑥でも大切なのは、引き上げてから暫く余計な油を落としてから、盛り付けることです。そのちょっとの時間に、余熱で材料の中までジンワリ火が通り、美味しくなります。

もちろん、揚げたては熱すぎるので、やけど防止の為にも、僕は網などの上で余計な油は落としてから紙の上に盛りつけますよ~。¥

IMG_5402

上の写真は、

海老、なす、アスパラガス

ですね。

 

あなたは塩?ソース?のどちらがお好きですか?

今日の我が家では、

・オタフクソース

・うまソース(ブルドック)

・うまソース+すりごま

・普通の瀬戸内海の塩

IMG_5399

の4つをテーブルに並べておきました。

さて、どれが一番人気だったでしょうか??

1、

2、

3、

はい!

答えは、

塩!

でした。

 

やっぱりですよね~。

これきっと、パン粉を使っていないからかもしれないです。

 

でも、この塩と串揚げが物凄く合うんです。

天ぷらにもやはり、塩とか抹茶塩とか付けますものね。

 

ちょっとだけ、塩をつけて食べると、甘く感じるんです。

食材の味が更に甘く感じる。

 

海老も更にプリプリで美味しく感じました!

 

まとめ

というわけで、今日の晩ご飯は串揚げだったのですが、

これ絶対にホームパーティーにもおすすめです!

もう子供たちは海老をバクバク食べて、本当に美味しそうでしたよ~。

 

とにかく、大量に入っている特大サイズの冷凍海老だったので、沢山遠慮なく食べてくれてやっぱり嬉しかったです。

でも、僕はせっせと串に刺して、揚げ係!

 

なので、そろそろ食べたいんだけど・・・

 

やっと落ち着いて食べられるのはやっぱり、子供が

「ごちそうさまでした~」

って言ってからですね。

 

やっとゆっくりペースで串揚げを食べられる。

 

今日は、テーブルの上にガスコンロを置いて、鍋に油を入れて、揚げたてを食べる感じでの晩ご飯でした。

 

やっぱり、目の前で揚げて、食べるのって楽しいですよね。

 

でも子供がまだ小さいので注意が必要ですね。

子供はもちろん食べる専門で、親は油から目を離さない。

 

それにしても、上手にサクッと揚げられました!

今日の晩ご飯も100点満点ですよ~!

 

レシピ

【衣】

薄力粉 200g

冷水  200g

卵   1個

長芋  20g

 

【具材】

・冷凍海老

・きす

・ウインナー

・アスパラガス

・しいたけ

・玉ねぎ

・ピーマン

・なす

 

【揚げ油】

キャノーラ油9:ごま油1

ありがとうございました!

 

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント