いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

ディズニーシーの楽しみ方?アトラクション以外の凄さをご紹介!

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

ディズニーシーに先日行ってきましたよ~!

まさに夢の国!

 

でも、家の子はまだ小さいのでアトラクションにはほとんど乗れません。

でも、十分に楽しかったですよ!

 

なんでなんだろう?

普通の遊園地だと、ガンガン乗り物に乗るのに・・・

そんな不思議な場所、僕が絶対におすすめしたいディズニーシーについて書きますね。


スポンサーリンク

ディズニーシーの楽しみ方はコレ!アトラクション以外が凄い!

IMG_5040

ディズニーシーってグルっと海に囲まれた大きなプロメテウス火山を中心に世界中の夢と冒険やディズニーの世界がギュッと凝縮された国ですよね!この地図を見ているだけで、また行きたくなってしまいます。

アトラクションももちろん楽しいですが、アトラクション以外が更に凄くて楽しい事が沢山ありますよ。

広くて美しいいろんな街並み

我が家ではランドかシーであれば、ほとんどがディズニーシーに行きます。以前はディズニーランドにも行ったのですが、なぜか人が多くてそれだけでストレスになっちゃうんです。よくよく見ると、道の広さもディズニーシーの方が広いんです。

IMG_1267

この美しい街と海の開放感と絶景!

IMG_4983

そんな景色が一層道を広く感じさせてくれるんです。

 

エントランスを抜けると、突然素敵なヨーロッパの街並みが広がり、

”これこそヨーロッパ!”

と外国に来たような喜びを感じます。

 

そんなヨーロッパの石畳の美しい街なのですが、日曜日の混雑している時でも、やっぱりゆとりや開放感を味わえるのが不思議ですよね。
これは、ディズニーランドには無いことなんです。

 

そんなヨーロッパの町並みがあったと思うと、今度は1920年台のブロードウェイの世界になるんですよ!

 

この切り替わりもとっても自然!

歩いているだけで世界旅行をしているようなとっても楽しい気分にさせてくれるいろんな街並みです。

・ロマンチックな南ヨーロッパの港町

・ノスタルジーあふれるニューヨークとケープコット

・時空を超えた未来のマリーナ

・中央アメリカの失われた古代文明

・魔法と神秘に包まれたアラビアンナイトの世界

・人魚姫アリエルと仲間たちの愉快な海底王国

・天才科学者ネモ船長の秘密基地

音響が凄い!

この美しく特徴のある各街や世界を上手に住み分けをさせている理由には、音楽の影響が大きいんです。
あまりにも自然に街並みと街に流れているBGMがマッチし過ぎていて気がつかないくらいなのですが、隣同士の街のBGMがほとんど重ならないようにスピーカーの位置や反響の仕方などが計算され尽くしているんです。

というのも、海での大きなショーを行っている時間に、僕達家族は、マーメイドラグーンにいたのですが、そのショーを見たくて急いで海の方に歩いていたんですね。

 

でも、全くショーをやっている気配がなくて・・・でも、空にはレーザー光線がバシバシ行き交っているんです。

プロメテウス火山をやっと過ぎたとき、その山を出た瞬間に

 

”ジャジャーン!”

 

とショーの音楽が聞こえてきたんです。

 

正しく、音楽もキチンとエリアの住み分けがなされているんですね。

見事な計算です。

 

音って普通はいろんな反響があって、混ざり合って時差があったり、わけわかんない曲に聞こえたり・・・

しかも、それが出ているスピーカーも見当たりません!

 

自然で違和感のない完璧なBGMなんです!

 

目の前に広がる景色とBGMが同時に変わる。凄く技術です。

そんな技術や配慮の集大成が、いろんな街並みの世界へ自然に誘ってくれているんです。


スポンサーリンク

アトラクションの待ち時間の楽しみ方

”ウッディーのところに行きた~い”

と先日も子供が言っていたので行きました!しかし・・・

IMG_4950

なんと!

240分待ち!

お姉さんもお手上げ?(笑)

IMG_4951

ファストパスも完売で、子供もあきらめてくれたのですが・・・

 

いやいや十分に子供は楽しんでおりました。

IMG_4943

というのも列に並ぶ前の場所で、ミスター・ポテトヘッドがショーをやってくれるんです!

もし、アトラクションに乗る場合、すご~い長い待ち時間でも、時間を忘れさせてくれるようになっています。

 

実はどのアトラクションも、それぞれの街の世界やお話の中の景色に囲まれてドキドキ冒険をしながら、ゆっくり歩かせてくれる仕掛けになっています。

IMG_4976

待ち時間までも楽しませたい!

どこまでもこだわりが嬉しいディズニーシーです。

 

美しい噴水オブジェや水場が癒やしてくれる

やっぱり街や公園には、噴水があるとそこには人が集まりますよね!きっと心が癒やされたり、和んだりするからですね。

 

このディズニーシーにも、そんな素敵な噴水や水場がいくつもあるんです。しかも、とてもさり気なく風景に溶け込み、アピールもしている。凄いセンスですよ!

 

IMG_4987

アラビアンコースト近辺にはこんなにも美しい噴水が・・・

IMG_4997

光がキラキラ水に反射して本当にエキゾチックな美しさがあります!

IMG_4972

ミステリアスアイランドを歩いていたら滝を発見です!

しかも虹がかかっていましたよ!

 

こちらはアメリカンウォーターフロントあたりの、タワーオブテラー前の噴水なんです。

f7eddfe7
http://blog.livedoor.jp/wininter001より出典

夏には、子供たちがこの床から水がビュンビュンでてくる噴水で大はしゃぎでしたよ!

夜にはたまにこんなにも美しくライトアップされてショーまで行っております。

 

でも、やっぱり最大の噴水といえば、ディズニーシーのエントランスの地球儀です!

受付ゲートを過ぎると・・・ドーンと広がる美しく噴水に浮いた地球儀ですよね。

0254

tdrlove.comより出典
でも、この日は工事中で動いていなかったです。

IMG_5007

2016年3月中旬にお披露目らしいのですが・・・

ちょっと残念でした!

お掃除が凄い

ディズニーランドもディズニーシーもゴミがほとんど落ちていないです!

お掃除をしているお兄さん達も沢山いますが、それ以上にゴミ箱の数がなんと500個も!

しかも、さりげない色合いやデザイン。

IMG_4973

いつも関心するのが、清掃をする姿も魅せる事、見られていること、楽しんでもらう事などがさり気なく素晴らし過ぎるんです。

カッコいい!プロ意識ですよね。

 

先日も、清掃のお兄さんに、人だかり!

可笑しな音を出しているお兄さんの周りには笑いに包まれていました。

みんな笑顔。

 

お掃除をしているお兄さんが素敵に見える遊園地やデパートって世の中になかなかないです。

そんな動画を見つけましたので、ご紹介しますね。


youtubeより出典

ディズニーシーやランドの従業員の方々って駐車場でもお掃除でも案内でも、どんな役割でも

”楽しんでもらう!”

”何かできることは?”

みたいな従業員それぞれが自分の意思で動いているように僕は感じています。

 

とても前向きなお掃除!

お掃除までもがショーになる!

どんな役割でも楽しませたい!

 

本当にアトラクションに乗らなくても楽しいですね。


スポンサーリンク

隠れミッキーが楽しい!

隠れミッキーって幾つあるか知ってますか?

答えは誰もわかりません。

 

そうなんです、これからも新しいアトラクションや施設の工事などで、少しづつ増えていくらしいです。

それから、偶然隠れミッキーに見えてしまうような物だってありますもんね。

 

ブラっと歩いていて、

「あ!こんなところに隠れミッキーが!」

って本当にワクワクしますよね。

ちょっとした発見ですが、レアな宝を見つけたみたいな大きな喜びがあります。

 

ちなみに、先日も家族て見つけてしまいましたよ~!

IMG_4984

これは、ロストリバーデルタにありました!

 

それで、トイレにも発見なんです!

しかも、すぐに無くなってしまう隠れミッキーなんですよ~

それはコレ!

IMG_5004

なんと、ハンドソープの泡が・・・

IMG_5005

はい!

隠れミッキーですよね。

IMG_5006

ディズニーの公式ブログ
にも掲載されておりますよ!

でも、こんなに楽しいハンドソープがあれば、きっと子供たちも手洗いを楽しみに感じてくれて、日頃、お家でも手洗いに石鹸をつかったり、ポンプ式のハンドソープを使ったりしますよね。

 

ディズニーランドでは、クリッターカントリーで、

ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントのトイレなどで体験できますよ!

お客さんのマナーも良い

いつも感心するのが、ディズニーシーやランドのお客さんのマナーの良さです。

従業員の方々のマナーが良いのはもちろんですが、お客さんのマナーまでもがとても良いのが素晴らしいですよね。

 

夢の国で、ワガママな振る舞いや品のない行動などがあっては、子供たちもうんざりです。

お客さんみんな笑顔で歩いていますよね。

 

どれだけアトラクション待ちの長蛇の列が出来ていても、横入りする客がいない。

そもそも、しっかりと並ぶ。

 

餃子ドックやカレーポップコーンを買うのにもキチンと並びます!

IMG_4974

なぜこんなにもお客さんのマナーが良いのか?

まずは、従業員の方々の細かい配慮が行き届いているんですよね。

この前なんかトイレが混雑していれば、2人ほどのスタッフの方が、お客さんの誘導をトイレの中でやっていました。

 

お客さんが困らないように、いつでも先回りして回避してくれますね。
だから、お客さんがマナーが悪くなる理由としての、ストレスを感じる前に対処してくれる。

だからマナーが悪くならない。

心から楽しめる!

そんな考え方も出来ますね。


スポンサーリンク

まとめ

ディズニーシーってアトラクションに乗らなくても本当に楽しいです。

街をブラブラ歩いているだけで、楽しみがいろんなところから降ってくるような街です。

 

ゆとりがあって安らぎも得られる、ディズニーシーって僕は大好きです。

だから、ランドっていろんなキャラクターもアトラクションも沢山いてとっても楽しいんですが、ちょっと混雑しているように感じる狭さがあります。

なので、大人になってみるとやっぱり楽しさと共に”癒やし”も欲しくなりますよね。

 

僕も知らないうちにディズニーシーのそんな魔法にかかってしまっていたんですね!

 

オリエンタルランドという、このディズニーシーとランドを経営している企業があるのですが、このオリエンタルランドの企業理念

にも書いてあるとおり、

自由でみずみずしい発想を原動力に
すばらしい夢と感動
ひととしての喜び
そしてやすらぎを提供します。

まさに、この企業使命がアトラクションに乗らなくても楽しめるテーマパークの理由なんですね。

またディズニーシーに行きたくなりました。

 

ありがとうございました!

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - おすすめの観光地情報はこちら!, 家族で子供と一緒に遊べる所, 気付いた事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。