たこ焼きの変わり種な具をご紹介!子供が喜ぶ具材6選ならコレ!

img_8968-1

今日の晩ごはん何にする~?

”たこ焼き~!”

 

って言ってしまったのは僕です。

 

子供は、今日はつけ麺がよかったみたいなんですが、

ちょっと変わった”たこ焼き”にチャレンジしてみたくて言ってしましました。

 

それがなんと、ちょ~~っと具材をタコから◯◯にすることで、家族の晩ごはんがいつも以上に盛り上がるんですよね~~。

 

そんなたこ焼きホームパーティーみたいな晩ごはんになってしましました!


スポンサーリンク

目次

たこ焼きで変わり種な具材を試してみた!

ということで、今日の我が家の晩ごはんは”たこ焼きですが”

ちょっと変わった具材を試してみました。

 

美味しかった具材やこれはやめておいた方がよい!って具材もありましたが・・・

でも!とにかく!

 

”楽しかった”

です。

 

ホームパーティーでも使えて大人も子供も大喜びですよ!

 

今日は早速子供に

「たこ焼きに何いれる~?? タコ以外で!!」

 

という質問をすると

 

「ん=、チョコ!!」

はい出ました。

 

「ん~、ベビスターラーメン」

 

はい!いいね~

そんな感じで、最初っから盛り上がりっぱなしの我が子!

 

そんな子供のリクエストと僕達夫婦のリクエストを合わせてみると

 

IMG_4856

とりあえずは、普通に入れる

 

・タコ

・紅しょうが

・天カス

・ネギ(白ネギ、青ネギ)

などはもちろん入れますが、
それ以外、タコの代わりとして、こちらの6つの具が選ばれました!

 

・チョコ(ブラックとホワイト)

・納豆

・梅干し

・パクチー

・ベビースターラーメン

・みかん

 

 

 

我が家のたこ焼き生地の作り方

とりあえず、我が家のたこ焼きの作り方をお伝えしますね。

実は結構美味いです!

①まずは、ダシ汁を簡単に作ります。

水900mlに白だし(市販のもの)を大さじ5入れる

IMG_4848

 

②卵3個をボールに入れてかき混ぜる

IMG_4850

 

③小麦粉200gとダシ汁とを少しづつ混ぜます。

※家ではハンドミキサー使って玉にならないようにやってますが、泡立つので、そのまま2時間ほど放置します。

IMG_4852

 

④小麦粉がきれいに混ぜ終わったら、最後に

醤油、みりんを各大さじ1ずついれます。

IMG_4854

 

ついでに一品。

我が家ではたこ焼きを食べるときに、白だしと大根おろしで、みぞれ風にしても食べるんです!

 

 

①大根の先をおろします。

IMG_4855

 

②コップ1杯の水に、大さじ5の市販の白だしを入れます。

 

③大根おろしの水分を絞り、そこに白だしを混ぜて、ネギを入れます。

 

 

たこ焼き器での焼き方

このたこ焼き器、とっても安いんです。

温度は代えられないし、ONかOFFかのみ!

 

でも、我が家では本当に楽しいたこ焼きパーティーが出来ていますよ!

 

テフロン加工の鉄板で24個のたこ焼きが焼けます。

ということで、早速焼いていきます。

 

①鉄板から煙が立つくらい熱してから油をしきます。

IMG_4857

この油敷は、100円ショップで買ったシリコン製の品物なのですが、手軽に洗えて良いのですが、手が油でギトギトになりますね。

ん~、惜しい!!

 

②生地を鉄板の8分目くらいまで入れて、タコを入れます。

IMG_4860

 

③お好きな、ネギや紅しょうがなどのトッピングを乗せて~

IMG_4863

 

④串や箸で上手にクルリンクルリン・・・

IMG_4868

 

⑤ハイ出来上がり!!

IMG_8970

みぞれ風も

IMG_8966

まあ、こんな感じで焼き上がりますが、今日はいつもと違います!!

たこ焼きの生地

水    900ml

白だし  大さじ5

小麦粉  200g

卵    3個

醤油   大さじ1

みりん  大さじ1

ダシ汁

水    コップ1杯
白だし  大さじ5
ネギ   適量

子供が喜ぶ具材6選のレビュー!

IMG_8971

IMG_8977

 

 

チョコ(ブラックとホワイト)

これ、すんごく熱いです。

”激熱注意”

です!

ヤケド注意ってくらい、トロ縲怩チと熱いです。

普通にソースと青のり、マヨネーズなどで恐る恐る冷ましてから、食べたつもりが

 

熱っ!

 

外は冷めても中はタコ以上にヤル気十分なチョコは、チョコが入ったプチシュークリームみたいな味で、なかなか美味かったです。

熱いチョコのお菓子になりますね!

ホワイトチョコよりもブラックチョコの方がハッキリとチョコの良さがあって、プチシュークリームチョコ入りって感じが出ていましたよ。

 

納豆

これ、美味いです。

納豆が好きな僕の家族はなんの違和感もなく、

パク、パク

モグ、モグ

はふ、はふ

 

ソースでも、ダシ汁でも、イケます。

 

本当は、納豆?!

大丈夫~~!

って感じの罰ゲーム的はポジションだと想像していたんですが、

全く面白くもなく、

”美味いよ!”

 

っていうリアクションでした。

 

 

梅干

これは、ダシ汁のみぞれ風にピッタリでした!

大根おろしとダシ汁のさっぱり感に梅干しの酸味がバッチリな相性です。

 

でもソースと梅干しはあんまり合わないですね。

 

家の子供たちは梅干しがそんなに好きではないので、僕と妻がパクパク食べていました。

 

白だし汁にピッタリですね。

 

 

パクチー

最近、妻がハマっている食べ物が

”パクチー”

なんです。

それで、このパクチーたこ焼きには、パクチーがドサ~っと入れました。

IMG_8974

で、お試しにスイートチリソースを付けてみました!

もう完全にたこ焼きではなくて、タイ料理になりますね。

パクチーにナンプラー、パクチーにチリソース

バッチリ合います。

 

タイ料理です!

 

美味かったですよ~。

是非、一度お試しください!新しい感動がありますよ。

 

 

ベビースターラーメン

これは、あんまり良くなかったですね。

感想は?

 

”伸びたラーメン”

 

ですね。

かた焼きそばの食べきれない最後みたいな、麺でした。

 

カリカリのベビースターはどこにもなくて、ぐにゃぐにゃに伸びたラーメンでした。

 

なので、

 

”面白くもないし、美味しくもない”

”盛り上がらない話”

 

みたいな感触でした。

残念!

 

 

みかん

入れちゃいましたよ。

焼き上がりはこんな感じ!

IMG_8979

実はこれも、

”激熱注意”

です。

 

思った以上に熱い!

チョコと同じ感じです。

 

で味は?

 

「みかん」

そのものですね。

 

たこ焼き+みかん

 

なんのブレンド感もなく、それぞれが馴染まない。

よく言えば・・・

 

”みかんクレープ”

 

ですね。

 

 

子供も喜ぶ家庭のたこ焼き!

今回は初めてたこ焼きの具にいろんな物を入れて家族で食べてみました。

 

まずは小学3年生の我が子は、

「え~、食べるの~?」

とか言いながらも、楽しそうに食べていました。

 

「これなんだっけ?」

 

「お父さん、これあげる~フフフ」

 

ってなんか嬉しそうに僕に、みかんのたこ焼きを取り分けてくれたり、

チョコのたこ焼きをくれたり・・・

 

「お!これ合うね~」

って妻とも話しながら笑いながらの晩飯でしたよ。

 

やっぱり食事って楽しく会話して、笑いながら食べることって大切ですよね!

 

”たこ焼き器でクルクル作りながら、具材を入れて食べる”

 

たったこれだけなのに、家族みんな楽しく会話が弾み、笑顔になる。

たこ焼き器一つでこんなに楽しいって良いですよね!

 

きっとお友達を呼んでのホームパーティーでも大成功です。

 

是非、皆さんもご家族で楽しんでみてください!

家族のコミュニケーションもバッチリですよ~~~。

 

ありがとうございました!

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント