いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

良い睡眠はマットレス選びから!腰痛にもガンガン効果ありです。

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

皆さんはいつも良い睡眠はとれていますか?

僕は見事に熟睡です。

熟睡もそうなのですが、身体が楽になるんですよね。

何と比べてか?

そうです、久しぶりに帰った実家の”畳に直接布団”と比べてです。


スポンサーリンク

良い睡眠とマットレス選びの大切さ

僕は、大学生まではカチカチの床のようなパイプベッドに普通の敷布団を敷いて寝ていました。

それが普通というかそれしか知らなかったのです。

でもドイツに留学した時にはさすがに畳もない家なので、床がとても硬く冷たいんです。

だからIKEAで一番やすいシングルベッドを買いました。

ベッドって

・枠組み

・板

・マットレス

の3つがないと出来上がらないんです。

その時の僕はそれが感動で、板もバネの強さがあって、もちろんマットレスも反発の強さがいろいろあるんです。

僕はお金がなかったので、とりあえず眠れれば良い、ということで一番安いものを買いました。

 

最初の頃は、マットレスの柔らかさが初めての体験でメチャメチャ嬉しくって身体が、腰が楽かも!

って事を知って、

”あ~今まで損した~”

と感じてしましました。

でも、この柔らかさが慣れてくると、な~んか居心地が悪いというか、そう沈みすぎるんですよね。

 

だから、マットレス選びは身体の為にとても大切であることをこの頃に知りました。

でも、残念ながら色々買ったりはできませんでした・・・

僕が実際に使っているマットレスは?

そんなベッド生活でしたが、日本に帰ってからベッドが良かったのですが、部屋も狭かったので、ベッドは止めて布団を敷くようにしました。

で、妻の勧めもあって、床に敷布団ではなくて、床の次にマット、次に敷布団という風にマットをしくようにしました。

でも、やっぱり腰が痛くなるんですよね。

圧力が分散されなくて、腰に圧力がかかっていることが気になり出してどうも、嫌なんです。

 

それで、試してみたのが、トゥルースリーパーでした。

これ、ネットでなんか良い快眠マットないかな~なんて探していたら、どうも低反発のマットが良いらしいということで試しに買ってみました。

良いマットレスを使ってみて解ったこと

このマットってもともとベッドのマットレスの上に敷く用で、厚さや5㎝くらいの比較的薄いマットなんです。

それで、僕は「すのこ」の上に敷布団用のマットの上にこのトゥルースリーパーを敷いて寝ています。

すのこは蒸れ防止で、カビなども防げます。もちろん敷きっぱなしにはしていないです。

 

そんな感じで使ってみると、圧力が腰に集中しないで身体の全体に分散されていることが本当によく感じられます。

それから、横向きに寝てみても背骨が真っ直ぐで、はやり腰骨だけに圧力がかからなくて分散されます。

 

寝ているときに背骨がどの態勢でも自然な形を保てることって、じつは一番大切なことで、寝具選びの目的みたいに大切なんだなぁ~って、解ります。

 

解ってしまうくらい、寝心地が良いんです。

illust1373

kids.wanpug.comより出典

良いマットレスは腰痛に効果的

実家の父が腰痛持ちでした。

それが、このマットにしてから軽減したみたいなんです。

 

というのも、僕がこのマットを使って半年くらいの時に、実家で泊まった時に、やっぱり畳に敷布団で両親が寝ていたので、

”なんとかしなければ!”

と思い、このマットレスを2枚注文して、強引に買ってしまいました。

 

それからを畳の上にマットを敷き、その上のこのマットレスを敷いて寝ているようですが、

”腰が楽だな”

ってやっぱり言ってくれました。

 

きっと個人差もあるのだと思いますが、少なくとも僕の父には効果があったみたいです。

でも、明らかに腰が楽になるので、きっと効果はあると思いますよ。


スポンサーリンク

まとめ

一日24時間。その中の約6~8時間が睡眠時間ですよね。

その睡眠時間が身体をリラックスさせて休息させる大切な時間のはずなんです。

でも、より良いマットレスを体験してしまうと、寝ている間のリラックスは

”身体への圧力の分散”

”自然な背骨のキープ”

がとても大切なのだと実感できます。

 

このマットを使ってから起きたときの自然さがとても嬉しいです。

といっても、もう使い始めて4,5年経つのでそれで慣れてしまって、今となっては外泊した時の身体の痛さ、腰の痛さを感じてしまうようになっています。

 

よい状態を知るってことは大切ですよね。

 

これまでは何だったんだぁ~って。

 

皆さんもよろしければお試しください。

 

ちなみに、僕の妻は、ちょっと安めの低反発マットレス10㎝物を買って使っていましたが、やはり安いので、戻りが悪くなります。

マットの戻りが悪いので、圧力が分散されなくて、どうも調子が悪い。

だから今は高反発マットレスを使っております。

 

この高反発マットレスは直ぐに反発して戻るマットなので、圧力は分散されていますが、僕個人的には低反発の良い商品の、滑らかな反発力があってへたらない、トゥルースリーパーが僕には合っていますね。

 

 

皆さんもよい睡眠時間をお過ごしくださいね。

 

お試しあれ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 健康

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up