いつものようた

私ようたがハッと気が付いたことや、日々の楽しみ、また皆様のお役に立てるようなことをお知らせしようと思っております!

ノイズキャンセルのイヤホンで超おすすめ!結局使って選ぶとコレが1位!

      2017/08/03


LINEで送る
Pocket

皆さん、電車通勤をされますか?
僕は、毎日やっぱり電車に乗ります。

電車って、結構うるさいですよね。地下鉄なんかは特にたまに、キー、ゴーって凄い音がします。

毎日の電車での往復ならばやっぱり大切な時間ですよね。

出来る限り静かになったらいいのに・・・

電車がもっと静かだったらいいのに・・・

そんなことを思っていた何年か前に友達が、こんなのあるよ!って教えてくれたのが、

ノイズキャンセルヘッドホン

でした。


スポンサーリンク

Bose quiet comfort3

これは、騒音の音の波をセンサーが察知して、逆の波を発生させて雑音を打ち消すという原理なようです。
その友達のヘッドホンはBOSEのquiet comfort3 という機種で、耳の上に乗せるように着けるヘッドホンでした。

Bose_QC3

ちょっとお借りして室内で着けてノイズキャンセルのスイッチを入れると、一瞬でスッと雑音がほぼ無くなります!特に機械の音が消える感じですね。

ちょっと耳が圧迫されたような、ツーンとする感じもあるのですが、それ以上に静けさの方が凄いので感動しました。

という事で、直ぐに電気屋に行ったのですが、

BOSEの製品は高い!

その当時、quiet comfort3 は36000円くらいの値段で、ちょっと気合いがいる感じだったので、僕は中古を探しました。

で、quiet comfort15という、耳をスッポリ覆うタイプの中古品が8000円くらいで売っていたので、ちょっと試してみる感覚で買ってしまいました。

Bose quiet comfort15

 

IMG_7646

使ってみた感じはパッと静かになり方はあるのですが、QC3に比べると少しノイズキャンセルは弱く感じますが、それでも静かさには感動ですね。

でもこれ、乾電池式でコードも長い。それから中古だったせいか、安っぽく色褪せていました。

 

やっぱり充電式でちょっと高級感がある方がいいですよね。

そう思っていた頃に、さすが中古。あっけなく壊れてしまい片耳から音が聞こえなくなりました。

でもその頃には、ノイズキャンセルヘッドホンが手放せなくなる位、これが無い電車は耐えられない程うるさく感じていて、直ぐに電気屋に行きました。

それで見つけたのが、sonyの

MDR-NC600D

です。


スポンサーリンク

Sony MDR-NC600D

IMG_6938

定価は高いのですが値引きもあり、20000円くらいで買えました。

これノイズキャンセルの機能もなかなか素晴らしいのですが、まずデザインが高級なんです。
触った感じからして高級で、QC15より断然いいです。

機能としては、飛行機に乗る用モードや電車モードなど3つのノイズキャンセルモードを選べたり、ボタンを押すと外の音がそのまま聞こえるようになる、などいろんな機能がありました。でも人の話し声はなるべく聞こえるようにしてあります。

1番良かったのは、充電式である事!
これやっぱり大切ですよね。

コードも取り外しが出来ますので、コードが引っ張られても切れなくていいです。

定価の半額だったので、直ぐに買ってしまいました!

とっても気にいって使っていたのですが、2年くらい使った時に、やっぱり片方から音が聞こえなくなり壊れてしまいました。

残念。

だから、またノイズキャンセルヘッドホン探しのネットの旅になったのですが、とうとう1番凄いノイズキャンセル力のある物に巡り会えました!

 

Quiet Comfort 20(ノイズキャンセル力歴代1位)

IMG_6430

僕はいろいろ試しましたが一番凄いノイズキャンセル力でした。

もちろん、これまで使ったヘッドホンも素晴らしかったのですが、まさかイヤホンタイプが一番キャンセルするとは思いませんでした。耳の穴にぴったり入るからなのか、とにかく今まで経験したことがないほどの強力なノイズキャンセルでした。

 

僕は秋葉原の大きな電気屋に行って、そこにノイズキャンセルヘッドホンが沢山試せる場所で、全部試しました!

Sony、Bose、はもちろんのこと、パナソニックやオーディオテクニカなどなどを試したのですが、一番強力にノイズキャンセルしてくれたのが、Quiet Comfort 20でした。

オンラインストアはこちら
とても強力です!

それで、もちろん音色も問題ないのですが、やはりヘッドホンに比べると聞こえ方が変わります。イヤホンとヘッドホン、根本的に聞こえ方は違いますよね。ヘッドホンの方が低音の聞こえ方はやはり重厚だと思います。でもこれは根本的な聞こえ方が違うという感じで、好き嫌いといか違う物と考える方が良いと思います。もちろん僕はそれよりもノイズキャンセルの力が強い方が大切でした。

 

いろいろなノイズキャンセル対応機種をお店で試して解ったことなのですが、ノイズキャンセルをした時に、

 

・ホワイトノイズが入るタイプ。

・そもそもあんまりノイズをキャンセルしてくれない物

・音色がぼやけてしまうタイプ

・製品が安っぽい感じ

 

などなど様々ありましたが、結局Quiet Comfort 20が音も良く、ノイズ、キャンセルが強い。また、充電式で、ヘッドホンのようにかさばらない。

 

いろいろと考えて、35000円で購入しました。値段が高いのですが、やっぱりダントツで良い物だったので、頑張りました!

 

実際使ってみての感想は・・・

・とても静か

・電車では効果が凄い

・イヤホンなのに長時間装着しても全然痛くならない

・ノイズキャンセルをして音楽を聞くと、電車では全く周りの音が聞こえない

・電車内でも小さなボリュームで聞こえるので、音漏れの心配がない

・一回充電(2時間)すると16時間も再生できる

・30分程度の充電でも十分

・iphone仕様のQC20であれば、iphoneで使った時には手元のコントローラーで操作できる

・コントローラーに内蔵マイクがありハンドフリーで電話も出来る

・本体とiphoneを重ねてポケットなどに入れて持ち歩く感じ(本体はとても薄い)

・人の声は若干聞こえやすい

 

まとめ

これまでのBoseイヤホンの歴代のノイズキャンセルはどれも素晴らしく、もちろんsonyのMDR-NC600Dもとても良いです。

 

でも、ノイズキャンセル力がとにかく強力なのが、Quiet Comfort 20です!

日々の電車通勤の時間がとても静かに優雅になったような気がしますよ。

 

片道1時間の電車時間はやっぱり大切なひと時だと思います。Quiet Comfort 20のスイッチを入れると、満員電車が一瞬で自分だけの部屋!というのは言い過ぎですが、間違いなく静かなひと時に近くなることは確かなことだと思います。

僕はもう手放せない生活必需品になっています。自分の足音まで聞こえなくなりますよ。

 

危ないのは、自転車や車を運転しているときにこのイヤホンを使うと、周りの車の気配がなくなるので絶対に禁止ですよ。

 

毎日の通勤時間が読書や好きな音楽に集中できるような、大切な時間に変わることを願っております。ちょっと高価なイヤホンですが、一度試してみてくださいね!

 

ありがとうございました。


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

LINEで送る
Pocket

 - 便利な物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。