合唱の練習方法は?美しいハーモニーの作り方をお教えします!

皆さんに質問!

合唱は何で出来ているでしょうか?

 

突然訳の分かんない質問ですが・・・これ、とても大切です。

 

答えは簡単、

 

歌詞
メロディー
ハーモニー

 

この3つです。

 

歌のソロなどの場合は、

ハーモニーは伴奏が演奏してくれます。

 

ところが、合唱の場合は伴奏だけではなく、合唱団もハーモニーを演奏します。

合唱はハーモニーを作り出せるアンサンブルなんですよね。

 

さて、そんなハーモニーってやっぱり美しく演奏したいですよね!

今回は、どうやってハーモニーを美しくするのか?

それについてお知らせしていきます。

合唱の練習方法や選曲、指揮のコツなどはこちらでまとめてお知らせしております!
合唱の練習総まとめ!クラス合唱にも役立つ選曲から本番まで!

スポンサーリンク

目次

美しいハーモニーを作る合唱練習とは?

僕は学校で、音楽授業では主に合唱を、放課後には吹奏楽を教えております。

合唱も吹奏楽もハーモニーを作り出すアンサンブルなんです。

 

なので、とてもよく似ているところもあります!

 

ということで、さっそく行きますよ~。

美しいハーモニーを作る目的は?

そうなんです。これってとても大切なことですよね。

なんで、ハーモニーを美しく作るのか?そもそものところで、ハモれていない・・・ってことになかなか気が付かないものです。

 

ちょっと実験、

お友達2人で、同じ音程の声を出してみて下さい。

声を少しづつなじませて、全く同じ声になるように・・・

 

そうすると、ちょっとコツを見つけると、全く同じ声で、2人の声がうねらない状態が作れましたか?

一瞬でも同じ真っ直ぐな混じりのない声になった時って、ちょっと感動ですよね?

 

それで、同じ真っ直ぐな声を体験できると、そんな状態にず~っとしていたくなる。

不思議ですよね。

 

同じ声だと、すぐにできるのですが、1オクターブとか、ドとソとかドとファとか、そんな音程になると、

難しくなります。

 

でも、こうやって他の声同士でぴったり真っ直ぐに音が聞き合えると、本当に心地良いんですよ。

そうなんです。ハーモニーを整える目的は、

 

”心地良いから”

 

に尽きます。

 

でももっと音楽として広げていくと

・ハーモニーの明るい、暗い、悲しい、嬉しいなどの感情が表せるようになる

・そもそも、きちんとハーモニーが出来ていると、スッキリ聞こえる

・合唱の響きが大きく増える

・遠くまで合唱の声が届く

・合唱の響きが輝かしくなる

・合唱の響きが柔らかくなる

 

やはりハーモニーが美しくなると良い事ばっかりですね!

ハーモニーって何?

ハーモニーって音一つでは表せないものですよね。

2台のピアノを例えに使うのがとっても解りやすいのですが、

真ん中のドの音をピアノで弾き、もう一台でも全く同じ真ん中のドを弾きます。

 

そうすると、ハーモニーは出ないです。

当たり前です。

でも、音は2倍に増えるので、音が太りますよね。

 

 

ハーモニーを出すには、音程が違う、2つ以上の音がなければならないですよね。

2つの音でもハーモニーは出せるのですが、

実は3つの音を出す事の方がハーモニーとして強く主張できるのです。

 

例えば、ドミソ と ラドミ

IMG_4341

楽譜①

 

これをピアノで弾いてみると、・・・・

なるほど・・・

 

なんですが、試しに、ドとミ、とか ドとソ

など、音を2つだけの場合と比べると、やっぱり3つの方が主張が強いんです。

 

実は音4つにこんな風にすると、更に強くなります。

IMG_4342

楽譜②

 

ピアノで是非弾いてみて下さいね。

実際に聞いてみるとよく感じられます。

 

それからハーモニーって大きく分けて明るいハーモニー(和音)と暗いハーモニー(和音)があるんです。

楽譜①のドミソって明るいのですが、

それに比べて隣のラドミって暗くないですか?

 

そうなんです、音の使い方によってはハーモニーって明るくもなるし、暗くもなるんです。

これって凄いことだと思いませんか?

 

実は、合唱には歌詞があるので、悲しい歌詞の時には、暗い和音を使っていたり、

ちょっと悲しい歌詞なのに、明るい和音を使っていたり。

 

ハーモニーって歌詞の想いを手伝ってくれる大切な背景を作っているんです。

だからハーモニーを整えて、正しい響きを表現してあげると、歌詞が引き立ったり、どんな曲なのか解りやすくなったりしますね。

美しいハーモニーの作り方は?

そうなんです。理屈は解っても美しく整える方法って難しいですよね~。

合唱あるあるトークで、

 

ちょっと男子~~~、もっと声出して~~~・・・

声が汚いんだけど、もっと丁寧に出して~~~、男子~~~。

 

これよくあります。

実は、ハーモニーが整うと、声が良く響いて聞こえて、大きく聞こえたり、美しい声になったり、

そんな良い事があります。

なので、合唱も気合根性はとっても必要なのですが、響きを合わせるテクニックも大切なんです。

まず最初にやるべきことは次のコレになります。

 

①出ている声をよく聞きあう

 

これです。

 

要は、落ち着いて聴けているか?です。

この聴くという事なのですが、自分の声が聴いちゃあダメです。

普通にしていて自分の声が一番聞こえてくるので、周りの声のみを聴こうとして見て下さい。

 

そうすると、不思議と、声が溶け合ってきます。

あ~ら、不思議!

 

とくに何もしていないです。

 

あ~ら不思議

 

人間の体って、自然に動くもんなんです。

耳を澄ませて、一緒になろう、と思って寄り合うと、自然に合唱の声がまとまってきます。

 

次はそんな声を更に美しいハーモニーにする方法です。

 

②軟口蓋を上げるように気をつける

nodo

kissmusic.netから出典

 

軟口蓋って聞いたことありますか?

 

合唱や声楽を勉強されている方にはお馴染みの口の場所ですが、

舌で上あごを歯茎から順に上に奥に触れていくと、突然柔らかくなる部分ありますよね。

 

もっと奥に行くとノドチンコがあります。

そんな鼻と口の間のような柔らかい口蓋部分を軟口蓋と言います。

 

ここを上に上げるんです。

そうすると、口の容積が増えて、声が一層響くようになるんですね。

 

それで、ちょっと実験で、

鏡でご自分の口の中を見ながら、軟口蓋を上げてみませんか?

 

上げ方は”あくびの口”をしてみて下さい。

実際に”あくび”しても大丈夫です。

 

それを鏡で見ると

お~~~。

上に開きますよね。

 

なんかノドチンコあたりも、上に上がるような感じです。

扁桃腺の奥の喉までぽっかり見えますよね。

 

では、練習です。

 

普通の口(2秒)→あくびの口(5秒キープ)

 

出来ましたか?

 

次は、軟口蓋が上がった口で、声を出してみます。

鏡を見ながらやってみると良いですよ。

ア~~~~

 

出来ましたか?

軟口蓋を上げた状態でア~~~~~です。

 

大切な事は、よくありがちな合唱トークで、

 

”口を大きく開けなさい”

 

なんですが、

顎を下にとにかく開けても全然だめです。

軟口蓋が下がってしまって、声が落ちたダラシナイ声になってしましますからね。

 

この軟口蓋に響きを作る、発声で、ハーモニーを作ってみて下さい。

本当に整いやすいですよ!

 

③ハーモニーの入りと切りを合わせる

これもとても大切です。

 

せっかくのハーモニーを聞きあえて響き合っていても、一緒に声の出始めが揃わなければ、やはりバラけて不安定に聞こえてしまいます。

もちろん、ハーモニーの最後も美しく一緒に切る(声を丁寧におさめる)ことができると、とっても美しく、丁寧な合唱に聞こえますよ!

 

揃わないときは、ブレスを揃えることもやはり大切です。

 

実はこの音の出始めと収め方は、一人で練習している時も基本中の基本になります。

 

上手な方の演奏って必ず声の始まりが美しく、声の最後も美しいです。

 

ところが、よくある失敗は

・声が下がったところから上がる(掘っている声)

・出したい音程への身体の準備が出来ていない

・出したい音程を頭の中で準備が出来ていない

 

など歌声や合唱の丁寧さに欠ける時がよくあります。

 

やっぱり、ソロでもパートでも声の出始めと収め方は丁寧に揃うと、ハーモニーに美しい説得力が生まれます。

 

④ハーモニーの5度音程や8度音程(オクターブ)を先に整える

これちょっと難しい話です。

先ほどの楽譜①のドミソに上のドを加えた楽譜③を見てみて下さい。

IMG_4344

楽譜③

 

音程って、音と音との距離のことなんですが、それを、○度という言い方をします。

例えば、ド~ソであれば、ド、レ、ミ、ファ、ソ の5つの音があるので5度です。

ド~ドであれば、8個の音があるので、8度ですね。一般的には8度のことは1オクターブって言いますけど。

 

それで、この8度とか5度って響きがとっても解りやすくて、また明るい、とか暗いとかの表情がない音程なんですね。

 

なので、純粋なというか、単調な響きとしてとても美しい

というとっても解りやすい音程なんです。

 

一番解りやすい音程は、1度です。

全く同じ音同士ってことですよね。

 

なので、この1度、5度、8度、などの音程を整えると、ハーモニーは一気に整い始めますよ!

 

①②③④のこれらを気を付けながら、ハーモニーを作ると、

先ほどの楽譜③のミの音(第3音)は自然に入るべき場所に溶け合うように入るようになりますよ。

 

まとめ

まずは美しいハーモニーの作り方の大切な基礎をお伝えしました。

本当は、実際の合唱の楽譜とかを一緒に見ながら、この音は和音の中での役割がこうだから・・・

などなど、応用の使い方も大切なのですが、まずは基礎が一番大切です。

 

ハーモニーを聴くことから始めて、軟口蓋の事、一緒に演奏する事、また和音の事

そんな順序で合唱のハーモニー作りをしてみると、美しいハーモニーが直ぐに見えてきますよ~。

 

合唱の凄味は、ハーモニーです。

 

素晴らしい歌詞を一層引き立てるのはハーモニーです。

 

そんな合唱のスッキリした響きをみんなで体験できたときには、鳥肌立ちますよ~~~。
ありがとうございました!


おすすめ関連記事(一部広告も含みます。)

コメント